• ベストアンサー

AKB シングル連続オリコン1位

AKBの新曲UZAがオリコン1位を獲得し、 シングル首位は15作連続15作目、となったみたいですが この連続について質問です。 ギンガムチェックからUZAまでのあいだに チームサプライズで曲がリリースされていますが これは対象にはならないのでしょうか。 AKB48チームサプライズとなっているので AKB48名義だと思うのですが違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

リリースされたシングルCD(DVD付き)は一般販売はされず、 パチンコ店景品用(現金では購入できない)と WEB限定販売用(購入可)の2種類のみとなります。 このためオリコンランキングの対象外となり、当然の如く順位は付きません。

drwsreat
質問者

お礼

なるほど。 そもそもオリコン対象となっていないから オリコン内での連続、には影響されないということですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

マキシシングルじゃねーし♪

drwsreat
質問者

お礼

ちょっとよくわかりません。 マキシ以外のシングルもオリコンの対象です。 ご回答ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

オリコンの売り上げランキングは媒体が有形(形があるもの)限定である為、 ダウンロード(電子媒体)限定の曲目は集計されていませんので、対象外です。 現在は、マキシシングルは1万枚売れてもTOP10に入れる時代です。 ダウンロード関連の情報を入れると、大幅にランキング変動がします。

drwsreat
質問者

お礼

該当曲は有形物販売されているものですね。 ご回答ありがとうございました。