• ベストアンサー

BCG予防接種後の入浴について

本日5か月になる娘がBCGを受けたのですが、先生にお風呂に入っていいのか聞くのを忘れてしまいました。BCG以外の予防接種は入って良いと言われて入っているのですが、BCGは今日が初めてなのでわかりません。 お子さんお持ちのお母さん教えてください。 今日はお風呂に入れずに、体を拭いてあげるだけでもいいかな・・・とは思ってます。

noname#164959
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHOYUMaMa
回答No.1

こんばんは。 うちの二人の子供は入りました。ただ、入るときに接種したところを擦らないようにしてくださいね。 うちが通ってる小児科は、接種後の注意点(お風呂に入るときの注意や、接種後の異常など)の紙を貰いましたよ。 もし心配ならご自身で小児科へ聞いてみることをお勧めします。

その他の回答 (1)

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 入って大丈夫ですよ。 一番目が4歳ですが、今までの予防接種でお風呂NGは言われたことないです。 今の常識ではお風呂はいいみたいです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に助かりました。 今後はしっかり先生に聞きたいと思います。