• 締切済み

エクセル マクロがつくれません!!

don9don9の回答

• don9don9
回答No.1

マクロでやる必要があるのでしょうか。 3列目(学年とクラス名)のデータを学年とクラスに分ければ、Excelの並べ替え機能だけでできそうな作業に思えます。 例えばC列に学年とクラス名が「○の○」という形式で入っているのだとすれば、D2に =LEFT(C2,1)*1 E2に =RIGHT(C2,1)*1 と入力してこのD2:E2を下へコピーすれば、D列が学年、E列がクラスになります。 これをクラス(E列)、学年(D列)、番号(A列)の順で並べ替えればいいと思います。 ※先頭行が2行目の場合です。実際のデータに合わせて適宜変えてください。 ※仮に一学年に10クラス以上ある場合、E2の式はもう少し工夫が要ります。

aikosan111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・ そういう考え方もあったのかと。。 すばらしい回答ありがとうございます。 実は、毎月この処理をして、新しいファイルを作って、その印刷のページ設定もしないといけないので・・新しいファイルを作る、と、印刷設定までをマクロで作って楽したいのです・・・ (説明不足ですみません。。) 上記のマクロは自動機能でつくれそうなので、 自分では、作れなかった部分だけ、ここに聞きました。 お願いします!マクロも 教えていただけないでしょうか?

aikosan111
質問者

補足

すみません!! 今気づきました。 そこまでを、マクロの自動機能で作ればいいんですね!! ちょっと、ためしてみます。