• ベストアンサー

無線と有線を同時に使う(ルーターが個別)

無線LAN,有線LAN同時接続で遅くなる。 http://okwave.jp/qa/q6347871.html 上記のようなエントリーを見つけ、接続先が異なる場合 無線LANと有線LAN同時接続で遅くなる現象は起きるのでしょうか? [192.168.123.456]─[有線LANのポート]┬─[パソコン] [192.168.000.111]─[無線LANのポート]┘

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko-fun
回答No.1

IPアドレスがありえない値であり、その先の接続が不明なので、正確かは分かりませんが・・・ 少しだけコメントします。 リンクをいただいている質問のばあい、ネットワークは出口(インターネット)が一つです。webwebwebwebさんの場合はどうですか? Windowsのコマンドプロンプトで以下を入力してください。 netstat -r 「ゲートウェイ」というのが、次の行先になります。なので、 X.X.X.Xへの通信は、192.168.123.456 Y.Y.Y.Yへの通信は、192.168.000.111 というルーティングがきちんとできていれば、全く問題はありません。 ただ、X.X.X.XとY.Y.Y.Yがどちらも同じ(例えば、0.0.0.0)の場合、どうなるかは全体の構成をお聞きしないと分かりません。 また、192.168.123.456と192.168.000.111が同じセグメントであれば、優先度に従って通信しますので、片方での通信になります。問題はありません。 ※IPアドレスがあり得ない値なので、正しく理解できておらず、すいません。 この場合の優先設定は、以下のサイトのQ3に画面付きで記載があります。 http://www.viva-musen.net/archives/20239558.html

webwebwebweb
質問者

お礼

うわw 255をこえてますねw すみません。よく確認してませんでした。 私の質問の場合 ルーターは個別の出口を持っているようです。 ありがとうございます。