• ベストアンサー

どうしたら、断りを入れられますか

 警察に職務質問をされたときのことになります  えっと、まあ、疑問には前々から思っていたことなのですが、今回思い切って皆様の力をおかりしたく思い、投稿させていただきました。  疑問は、ちなみに二つあります。 1つ目は、声かけられたときの断り方。 2つ目は、かばんとかの中身を調べられたとき、見られたくないものなどがあったとき、どう断りを入れるのか。  まあ、こんな感じになります。  ちなみに。 1つ目の方は、急ぎの用事があったときに断りを入れる場合にもなりますが、声の掛けられ方の方が、おかしいなと思うようなやり方があって、疑問に思った次第です。  ちなみに。 ただ、歩いているだけで、呼び止められて、かばんの中身を見せてください、加えて、ポケットに触れるときにも、こちらの了承を得ることなくする人がいたので不快に思ってしまったのも理由になります。  ちなみに、場所は秋葉原の裏路地になります。まあ、実際は、強制執行のような状態だったので、対応の仕方が悪いなあと思ったこともまた、原因です。人によっては、きちんと許可を得てからする人もいたので。 なお、子供っぽい感情を抱いて、すみません。 なお。  2つ目の方は、かばんの中身の物色などをした場合のことになります。  ちなみに、こちらの方は、先日の11月15日の正午ごろにありました。  とはいえ、かばんの中身の物色は、かばんを空けてくださいといわれて、中身を見せただけで物色の方は終わりましたので、いつもとあまり変わりはないです。  疑問に思ったのは、財布の中身を調べられたこと。  ちなみに、こちらの方ははじめてのことになります。  警察官が配慮してくれたのか、物色の方は警察官の所有していた自転車の後ろ側にある籠の中で行われました。  でも、財布の中にあるカードの一枚一枚から調べられたり、中になにが入っているのか確認されたりするのはひどいなと思いました。  もしも紛失とかしたら、どうするのだろうーーーなぜ、そう思ったのかというと、銀行のカードとか、なくしたりしたら大事なものや、そのとき、大きな通りの方にいたのでというわけでもありませんが、人前では見せたくないものも入っていたので、思った次第です。 その理由は、以前、警察の方にーー不法侵入に近い形で、家の中に進入されたことが原因になります。というのは、疎遠に近い状態になっていた父親が急に態度をかえて、今までとは違ってーーーまあ、今更ながらになりますが、今月勘当されたとかーーこの辺りは私の私情も含めてのことになりますが、冷たい家庭といわれるような家庭で育ってきた私としましては、相手の急な態度の変化には戸惑いを隠せませんーーでも、警察の方に進入をされたときに紛失をしたものがいくつかあって、そのときのことも原因になります。 そのときは、父親とはその後もまたトラブルが起きて、あったらやばいではなかった、会いたくない事情があって、距離をとっていたことも問題ですね。 私のことを育ててくれたのは、あくまで母親でしたから。医者にいけたのも、満足に食事が食べられたのも、笑い話になりますが、連行されて、実家の方に連れ戻された場合は、風呂には入れませんでしたし、入ろうともしなかったですし。ではなかったーーー問題ばかり、私と父との間では起きていて、最近になって、やっと、自立できて、満足にご飯が食べられるとか、医者に行けるだとか、そういった生活ができるようになったのに、父親にかかわられると迷惑で、距離をとらせていただいてました。  なぜ、私と改めて距離を縮めようとしたのかは分かりません。母親が死んだとき、手に入ったお金は、すべて父親が手にいれたので、財産とかもありませんでしたし、家のものも、食べるものが、そのときなくなっていて、家の中にあるものを売って生活してきた私としましては、今までのことは水に流しても、深く係わり合いにはなりたくないという気持ちもまた、強いです。 実際、私と母親はともに神経症を患い、苦しんできましたしーーーでもなかったですね。こんな愚痴ばかり書いてすみません。 詳しくは、精神科医が書かれたそちら側の本を参照にしてください。書いていると、私の方もいやな気分になってくるーーでもなかったですーーー そのとき紛失したものがあって、調べてみるとまだありそうなのですが、そのとき警察の方も、マンションの管理人の方も戸締りしてくれなかったのか、父親の家から脱走して、戻ってきたときにはあいていたのでーーーまあ、マンションに戻ってきたときに、管理人は鍵が開いたままになっているとはいっていたのですがーーこういうことは他の方に対してもあるのかなとか思ったりーーーでもなかったですね。 とても困りましたので、警察の方への対応を教えていただければと思います。  あと、最後まで読んでくれた方、すみません。父親のことに関しまして、長々と書いてしまいました。  あと、これが「goo教えて」を利用しての始めての質問になりますので、今回の質問に関して、不愉快に感じたことがありましたら、ご了承ください。 あと、言い忘れてましたが、精神病は数年前に治っており、医師の診断は現在受けてはおりません。 加えて、現在私は生活保護を受けており、受給が決まった辺りから、父親の態度は変わりました。 これが私が提供できる情報となります。 長々とすみませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.2

普通に答えるのが一番早く終わらせる方法です。 断ろうとするから話がややこしくなるのです。

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

実は私もです。 以前、断りをいれたときに、そうなってしまい、結局のところ、面接に遅れてしまった経験があります。 余裕があるときにはいいですが、そうでない場合はーーー郵便局での支払いが時間を過ぎてできなかったりした経験もありますのでーーー余裕をもって行動しろということでしょうか。 まあ、そうなんですけど、スケジュールがつまっている場合にも対処できるように努力していきます。 あと、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<1つ目は、声かけられたときの断り方。 日本の警察というのは かなり優秀ですよ  ですから 声をかけられた というのは挨拶する 程度ですかね 仮にとある場所で 誰かさんに通報されたとか パトロールなどで 白黒の車が来ても 例外なく 引き返していきます つまり職質され ることはありえないということです 不審者なら職質されますよ 笑い <2つ目は、かばんとかの中身を調べられたとき 外出先で 調べられたことは一度もありません  言い換えると 調べる理由がありません <これが「goo教えて」を利用しての始めての質問になりますので ここのサイトはいつから gooに成ったんですか  例えば 車に乗っていると 検問などの飲酒運転の検査は 例外なく強制的に 止められます 口を開かないと 通行できませんから 断る理由がありません

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません。私の場合、何度も職務質問された経験がありましたので、疑問に思ったという次第です。 不快にさせたのでしたら、すみません。 尚、かばんの中身に関しては、今までにも調べられたことはありますがーーーそれは人によるということでしょうか。 でしたら、話しかけやすかったからされたという場合も想定できますね。 感謝します。ひどいときには、一回の外出中に何度もされたことがありますので。 尚、財布の中身を調べられたのは初めてで、加えて、カード一枚一枚確認されたというのも初めてです。 なお、このとき、職務質問中にその人1人だけではなく、他の警官もかけつけたのは、不審者と間違われた? でしたら、なぜ、かばんの中身の方は、あまり確認されなかったのでしょう。 いつもでしたら、かばんの中身は見ても、財布の中をあけてみたりということはありませんでした。 そうなるとーーーやはり、人によるのでしょうか。 私が以前、どこで見聞きしたのかは分かりませんが、職務質問されやすい人とされにくい人がいるとか聞いたことはありますが、それが原因? うーーん、私では分かりません。 ご親切に回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたら、断りを入れられますか ないですね。 そもそも普通の人ならば、職務質問されることもありませんので、 警察に関わり合いになりたくないなら、 警官のいる場所に行かないか、 警官に職質されるような態度をとらないことです。 警官は基本的に犯罪に関わり合いのありそうな人にだけ 声をかけますので、断ったらそれこそ、 犯罪に関わりがあることを自分から告げているようなものですから。 (例え、そうでなくても警官はそう判断するということです) 普段からおどおどきょろきょろしていたら、 十二分に挙動不審に見えますので、 改めるとすればそれくらいでしょうか。 壊れた自転車や防犯シールが破れたものなどに乗っていると、 職質可能性はぐんとあがります。

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

あります。あります。 って、私の場合は、自転車に固定鍵はつけてなくて、チェーンを1つつけているだけなのですが、何度か注意されました。 お金を出したくなくて、そのままにしていたのが原因。 以前の鍵はーーーーなんか、劣化したからか、いたずらされたからか、走行中に壊れて吹っ飛んだ。 がたが来ていたことも問題ですけど。 なお、おろおろとはしていませんでしたが、その方に声をかけられた理由は、肩掛けかばんのベルト?の部分を手でもって歩いていたからだそうです。 まあ、この理由で呼び止められるのも初めてのことになりますが。 うーーーん、最近呼び止められる回数が増えていたから、気にしすぎてでもいたのかな。 まあ、強制連行されて、精神病院につれてかれたのも問題ですけど。 警官がかけつけた理由は、父親との面会を断り、家にこもりつづけていたことと、それで、父親が心配してなにかあったらと連絡したことも理由だそうです。 なお、このときは、普通の病院の方へとつれていく予定だったのかもしれませんが、抵抗したことも原因なのでしょうね。反省します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が私(娘)の財布を漁っていました

    父親64才無職 私29才実家に住ませてもらっています。 朝、玄関で物音がしたので覗いてみると 出勤用に置いてあった私の鞄から財布を出して 中身を探る父親がいました。 即座に『何してるの!?』と言って詰め寄ると 紛失したカードがここにないかと思って…と焦っていました。 紛失したカードと言うのは私名義のETCカードのことで、 先週末父親と母親と私でどこにいったんだろうねという話をしていたので 本当に私の財布の中にあると思って探したとは思えないです。 また、母親の財布からお金が抜き取られている事はこれまでにも何度かありました。 現場をハッキリと見たのは今日が初めてです。 59歳で公務員を早期退職し、5年の間ずっとパチンコをしている生活です。 もちろんのこと、お金は続かずに キャッシングで総額400万円以上は母親が面倒見ました。 今もキャッシングはしていると思います。 家事もせず、これといった趣味もなく、パチンコに依存しているのだと思います。 遺書めいたものまで用意して借金が発覚すると黙り込んで何日も動きません。 鬱なのか鬱のフリなのか父親がどうしたいのか分かりません。 母親は55才で同じく公務員、まだ在職中です。 親戚関係の借金も母親が肩代わりしており、 心労は計りしれません。 その辺りの心配と、金銭的関係で私も実家にとどまっています。 帰宅したら母親に今日のことを告げようと思っています。 これから私が両親の為にできる事はなんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、アドバイスをお願いします。

  • 警察が助けてくれません!小学生女子が低学年からずっと性的暴力に!

     昨日、警察へ助けを求めに行ったのに、助けてくれませんでした。どうすれば、女の子を救うことができるのか誰か教えてください!  教会に通う知り合いの小学高学年の女の子が2年生からずっと父親から性的暴力を受けていました。事実を知ったのは最近。娘を父親から守るため、数日前、家を出ました。  山口県S市警察署に女の子と母親の二人で被害届けを出しに行ったのですが、突如乗り込んできた父親。そして母親の家族。  父親は事実を隠すため、警察に訴えたのは、 「母親は宗教に洗脳されている。」  全て虚言ということでした。母親の家族も父親と同じ意見でした。 警察は「家庭の問題だから」と、保護するどころかそのまま返してしまいました。娘の身体を検査すれば一目瞭然なのに、それさえせず返してしまうとは!  更に、母親は家族がひきとることに。 なんと、女の子はなんと父親が育てることに!わが娘を手にかけた男が!  女の子と、母親を助けることはできないのでしょうか? どうすれば警察を動かすことができるでしょうか? どうすれば、事実を隠そうとする父親を裁くことができるのでしょうか?  ろくに調べもせず、臭いものにフタをするようにさっさと返してしまったS市警察の態度がゆるせません。  誰かお願いします、女の子と母親を助ける方法を教えてください。

  • 財布を落としたか窃盗をされたか…

    1/29、15:00頃、池袋の駅前で買い物をしていたところカバンが空いていたので カバンの中を確認したところ財布のみがなくなっていました。 一応交番には紛失届としてだしました。 警察の方に事情を話したところ、「窃盗かもしれないが、遺失物扱いにするとでて来た時にすぐ帰って来る」と言われ、そのようにしました。 皆さんは落とした(盗られた)財布は戻ってきたことはありますか? もう中身は諦めてるんですが、財布本体は20歳の頃に誕生日に母から頂いものなのでどうしても取り返したいのです。 そして戻ってこなかった時はどの様に傷を癒してますか? 今まさにショックで寝込んでいるのでご教授いただけたらと思います。

  • 暴力をふるう父親の対処方法はないでしょうか。

    父親はすぐかっとなって暴力をふるいます。 暴力をふるう対象は母親です。 娘である私にはふるいませんが、いつも怒り散らしては、 家の中を壊したり、母親に手を挙げたりしていました。 私はすでに実家をでて1人暮らしをしています。 しかし、度々、母親から暴力を振るわれたので、警察を呼んだ、という連絡を貰います。 両親はもう70歳なので、離婚する気も別居する気もないというのですが、 こう、毎回、暴力を振るわれただの、警察呼んだだの、 包丁を持ち出したの言われると心配でなりません。 すぐ怒って暴力をふるう人の気持ちが全くわかりません。 どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、父親は健常者です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問です。同居女性(妻・彼女・母親等)に見られたくない物どこに隠しますか?

    30代男です。 うちのかみさんは整理整頓・掃除が得意で、 全くと言っていいほど自分だけのスペースがありません・・ でも僕にもかみさんに隠して持っておきたい物だって、たまにはあります(笑) そこでご質問。 皆様は、同居女性(妻・彼女・母親等)に見られたくない物を家の中のどこに隠しますか? (今回は会社に置いておくという回答はナシでお願いします) 何を隠しているかなんて事は・・聞きません(笑) が、もし教えたくて仕方が無いって事であれば聞いてあげてもいいですよ(笑) ちなみに僕は通勤鞄に入れて持ち歩いてます。 ※ 女性の方へ これを見て色々物色するのは止めて下さいね(笑)

  • 遺失物横領罪について

    教えて下さい。 先日、お酒を飲みそのまま酔っ払ってしまい記憶をなくし、気付いたら 駅前で起きました。 起きた時見覚えの無いかばんを持っていてました。 酔っ払っていた事もあり何も考えずに家に持ち帰り、中身を見たらお金が10万程入っていました。 結論から言うと、お金を抜き取りました。翌日、かばんのみを電車の中に故意に置いてきてしまいました。 質問 (1)電車のかばんから私へアシがつく事はあるのでしょうか。   以前、誓約書という形で警察の書面に母音を押した事があります。 (2)もし警察に捕まった場合どの様な罪になりますか。   ちなみに前科は無いです。 (3)まだ現金は使用していません。今後、どの様な対応をすれば良いで  しょうか。 以上、教えて下さい。

  • 電車で忘れ物 警察に連絡?

    2日前、主人が旅行先の電車の網棚にカバンを忘れてしまいました。 中身は 本、手帳、本人の名刺(連絡先あり)です。 中身は高価な物もなく諦めもつくのですが、 カバンが高級な物だったので、ひどく落ち込んでいます。 電車から降りて1時間ほど経って忘れた事に気付き、鉄道会社の忘れ物センターに電話したり、最寄り駅に直接電話してみたそうですが、手掛かりはなく、翌日また電話しても結果は同じでした。 忘れ物センターの人が「駅近くの交番に届けられることもあります」と教えてくれたので、 明日にでも警察に電話して聞いてみようと思うのですが、紛失物?の届けというのは、した方が良いのでしょうか? また、カバンの中に本人の連絡先があるので、警察なら届けを出していなくても連絡してきてくれるという事はないのですか? 主人にとって、そのカバンは通勤を少しでも楽しくするための道具だったそうで、いつもとても大切にしていました。落ち込んでいる姿が、悲しいです。

  • 免許証が見当たらない時に

    運転免許証は、いつも外出する時に持っていくバッグに入れっぱなしにしていたのですが、 今日ふと気が付いたら入ってませんでした・・・。 外で落とした可能性もありますが、家の中で紛失した可能性もあります。 こういう時は、すぐに警察署に届けた方が良いのでしょうか? 免許証には住所などが載っているので、警察に届いたら警察から連絡してくれたりはしないですか? それとも、例え届けが出ていても、こちらから連絡しないとわからないですか? 家の中はざっと探してはみたのですが見当たらず、しかしまだ充分に探しきれていないので (最近家の中を改築したりしていて、荷物がバラバラになって全部探すには時間がかかります…) もう少し家を探してから届けを出したいのですが…。 仮に警察に届いてたら、連絡きてるんじゃないかな? と疑問に思ったもので、 質問させていただきました。

  • 昨日鞄を紛失しました。

    昨日鞄を紛失しました。 状況は、自転車に乗っていてこけてしまい、その時に自転車のかごに入れていた鞄がどこかへ飛んで行ったと思うのですが、それに気付かず5分ほど自転車で走ってから気づいたので戻ったのですが、周りをさがしてもすでにありませんでした。 夕方のたくさんの人が通る道で派手に滑ってしまい(雨が降っていたので)ました。警察に遺失届は出しましたし、各種カード会社への連絡もしました。 (記憶している限り)全て止めてもらっているので被害にあうことはほぼないと思うのですが、鞄には免許証から保険証、印鑑、家車のカギ等大切なものがほぼ入っていました。住所がわかるものと家のカギが一緒に無くなっていますので、どうにも落ち着きません。 この場合持って行った人は明らかに窃盗にあたると思うのですが、警察に捜査してもらうことは出来ないのでしょうか。 最寄りの交番で遺失届を出した際、そんな話はこちらからも聞かなかったですし、警察からも言われていないのですが、今になってふと疑問に思ったので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 母親が過干渉

    はじめまして。私は24歳の会社員で、母親と二人暮らしです。 他に家族は父親と姉がいますが、父親は単身赴任、姉は会社の寮、と離れて 暮らしています。 母親が何かと干渉してくるので困っています。 例えば、勝手に人の部屋に入る、机の中を見る、鞄の中身を見る、 財布の中に入っているレシートを見て何を買ったのかチェックする 自分の部屋で携帯電話で話していると会話を聴き誰からの電話か聞く などなど挙げればきりがありません。幸い、パソコンと携帯は使えないので メールは見られませんが。しかし、ここまでくるといくら娘のこととはいえ プライバシーの侵害だと思います。 また、他の生活面でも厳しく、外泊禁止、会社から帰るときはいつになるのか 要電話連絡、休日外出するときも誰とどこへ行き何時に帰るのか言わなければ なりません。また洋服なども母親の趣味に沿った服でないと気に入らないらしく あれこれ口出しします。 「もう社会人として働いているんだからそこまで面倒をみてくれる必要はない」 と言っても「なんで?別にいいじゃない」などと言って取り合ってくれません。 母親は結婚してからずっと専業主婦で、友人もおらず趣味などもなく、 娘の世話を焼くことが唯一の趣味のようです。 だから、他の世界にもっと目を向けて欲しいと思って、趣味(パソコンや編み物) など勧めても興味を示しません。 できれば家を出たいのですが、現状母親と二人暮らしなので、こんな母親をひとり おいて出て行くにもいかず・・・。 もっと母親との距離を置きたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 また同じような経験をなさっている方いらっしゃいますか。