• ベストアンサー

どうしたら、断りを入れられますか

警察に職務質問をされたときのことになります  えっと、まあ、疑問には前々から思っていたことなのですが、今回思い切って皆様の力をおかりしたく思い、投稿させていただきました。  疑問は、ちなみに二つあります。 1つ目は、声かけられたときの断り方。 2つ目は、かばんとかの中身を調べられたとき、見られたくないものなどがあったとき、どう断りを入れるのか。  まあ、こんな感じになります。  ちなみに。 1つ目の方は、急ぎの用事があったときに断りを入れる場合にもなりますが、声の掛けられ方の方が、おかしいなと思うようなやり方があって、疑問に思った次第です。  ちなみに。 ただ、歩いているだけで、呼び止められて、かばんの中身を見せてください、加えて、ポケットに触れるときにも、こちらの了承を得ることなくする人がいたので不快に思ってしまったのも理由になります。  ちなみに、場所は秋葉原の裏路地になります。まあ、実際は、強制執行のような状態だったので、対応の仕方が悪いなあと思ったこともまた、原因です。人によっては、きちんと許可を得てからする人もいたので。 なお、子供っぽい感情を抱いて、すみません。 なお。  2つ目の方は、かばんの中身の物色などをした場合のことになります。  ちなみに、こちらの方は、先日の11月15日の正午ごろにありました。  とはいえ、かばんの中身の物色は、かばんを空けてくださいといわれて、中身を見せただけで物色の方は終わりましたので、いつもとあまり変わりはないです。  疑問に思ったのは、財布の中身を調べられたこと。  ちなみに、こちらの方ははじめてのことになります。  警察官が配慮してくれたのか、物色の方は警察官の所有していた自転車の後ろ側にある籠の中で行われました。  でも、財布の中にあるカードの一枚一枚から調べられたり、中になにが入っているのか確認されたりするのはひどいなと思いました。  もしも紛失とかしたら、どうするのだろうーーーなぜ、そう思ったのかというと、銀行のカードとか、なくしたりしたら大事なものや、そのとき、大きな通りの方にいたのでというわけでもありませんが、人前では見せたくないものも入っていたので、思った次第です。 その理由は、以前、警察の方にーー不法侵入に近い形で、家の中に進入されたことが原因になります。というのは、疎遠に近い状態になっていた父親が急に態度をかえて、今までとは違ってーーーまあ、今更ながらになりますが、今月勘当されたとかーーこの辺りは私の私情も含めてのことになりますが、冷たい家庭といわれるような家庭で育ってきた私としましては、相手の急な態度の変化には戸惑いを隠せませんーーでも、警察の方に進入をされたときに紛失をしたものがいくつかあって、そのときのことも原因になります。 そのときは、父親とはその後もまたトラブルが起きて、あったらやばいではなかった、会いたくない事情があって、距離をとっていたことも問題ですね。 私のことを育ててくれたのは、あくまで母親でしたから。医者にいけたのも、満足に食事が食べられたのも、笑い話になりますが、連行されて、実家の方に連れ戻された場合は、風呂には入れませんでしたし、入ろうともしなかったですし。ではなかったーーー問題ばかり、私と父との間では起きていて、最近になって、やっと、自立できて、満足にご飯が食べられるとか、医者に行けるだとか、そういった生活ができるようになったのに、父親にかかわられると迷惑で、距離をとらせていただいてました。  なぜ、私と改めて距離を縮めようとしたのかは分かりません。母親が死んだとき、手に入ったお金は、すべて父親が手にいれたので、財産とかもありませんでしたし、家のものも、食べるものが、そのときなくなっていて、家の中にあるものを売って生活してきた私としましては、今までのことは水に流しても、深く係わり合いにはなりたくないという気持ちもまた、強いです。 実際、私と母親はともに神経症を患い、苦しんできましたしーーーでもなかったですね。こんな愚痴ばかり書いてすみません。 詳しくは、精神科医が書かれたそちら側の本を参照にしてください。書いていると、私の方もいやな気分になってくるーーでもなかったですーーー そのとき紛失したものがあって、調べてみるとまだありそうなのですが、そのとき警察の方も、マンションの管理人の方も戸締りしてくれなかったのか、父親の家から脱走して、戻ってきたときにはあいていたのでーーーまあ、マンションに戻ってきたときに、管理人は鍵が開いたままになっているとはいっていたのですがーーこういうことは他の方に対してもあるのかなとか思ったりーーーでもなかったですね。 とても困りましたので、警察の方への対応を教えていただければと思います。  あと、最後まで読んでくれた方、すみません。父親のことに関しまして、長々と書いてしまいました。  あと、これが「goo教えて」を利用しての始めての質問になりますので、今回の質問に関して、不愉快に感じたことがありましたら、ご了承ください。 あと、言い忘れてましたが、精神病は数年前に治っており、医師の診断は現在受けてはおりません。 加えて、現在私は生活保護を受けており、受給が決まった辺りから、父親の態度は変わりました。 これが私が提供できる情報となります。 長々とすみませんでした。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.2

普通に答えるのが一番早く終わらせる方法です。 断ろうとするから話がややこしくなるのです。

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

実は私もです。 以前、断りをいれたときに、そうなってしまい、結局のところ、面接に遅れてしまった経験があります。 余裕があるときにはいいですが、そうでない場合はーーー郵便局での支払いが時間を過ぎてできなかったりした経験もありますのでーーー余裕をもって行動しろということでしょうか。 まあ、そうなんですけど、スケジュールがつまっている場合にも対処できるように努力していきます。 あと、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<1つ目は、声かけられたときの断り方。 日本の警察というのは かなり優秀ですよ  ですから 声をかけられた というのは挨拶する 程度ですかね 仮にとある場所で 誰かさんに通報されたとか パトロールなどで 白黒の車が来ても 例外なく 引き返していきます つまり職質され ることはありえないということです 不審者なら職質されますよ 笑い <2つ目は、かばんとかの中身を調べられたとき 外出先で 調べられたことは一度もありません  言い換えると 調べる理由がありません <これが「goo教えて」を利用しての始めての質問になりますので ここのサイトはいつから gooに成ったんですか  例えば 車に乗っていると 検問などの飲酒運転の検査は 例外なく強制的に 止められます 口を開かないと 通行できませんから 断る理由がありません

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます すみません。私の場合、何度も職務質問された経験がありましたので、疑問に思ったという次第です。 不快にさせたのでしたら、すみません。 尚、かばんの中身に関しては、今までにも調べられたことはありますがーーーそれは人によるということでしょうか。 でしたら、話しかけやすかったからされたという場合も想定できますね。 感謝します。ひどいときには、一回の外出中に何度もされたことがありますので。 尚、財布の中身を調べられたのは初めてで、加えて、カード一枚一枚確認されたというのも初めてです。 なお、このとき、職務質問中にその人1人だけではなく、他の警官もかけつけたのは、不審者と間違われた? でしたら、なぜ、かばんの中身の方は、あまり確認されなかったのでしょう。 いつもでしたら、かばんの中身は見ても、財布の中をあけてみたりということはありませんでした。 そうなるとーーーやはり、人によるのでしょうか。 私が以前、どこで見聞きしたのかは分かりませんが、職務質問されやすい人とされにくい人がいるとか聞いたことはありますが、それが原因? うーーん、私では分かりません。 ご親切に回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたら、断りを入れられますか ないですね。 そもそも普通の人ならば、職務質問されることもありませんので、 警察に関わり合いになりたくないなら、 警官のいる場所に行かないか、 警官に職質されるような態度をとらないことです。 警官は基本的に犯罪に関わり合いのありそうな人にだけ 声をかけますので、断ったらそれこそ、 犯罪に関わりがあることを自分から告げているようなものですから。 (例え、そうでなくても警官はそう判断するということです) 普段からおどおどきょろきょろしていたら、 十二分に挙動不審に見えますので、 改めるとすればそれくらいでしょうか。 壊れた自転車や防犯シールが破れたものなどに乗っていると、 職質可能性はぐんとあがります。

xyaa0maoo-4
質問者

お礼

あります。あります。 って、私の場合は、自転車に固定鍵はつけてなくて、チェーンを1つつけているだけなのですが、何度か注意されました。 お金を出したくなくて、そのままにしていたのが原因。 以前の鍵はーーーーなんか、劣化したからか、いたずらされたからか、走行中に壊れて吹っ飛んだ。 がたが来ていたことも問題ですけど。 なお、おろおろとはしていませんでしたが、その方に声をかけられた理由は、肩掛けかばんのベルト?の部分を手でもって歩いていたからだそうです。 まあ、この理由で呼び止められるのも初めてのことになりますが。 うーーーん、最近呼び止められる回数が増えていたから、気にしすぎてでもいたのかな。 まあ、強制連行されて、精神病院につれてかれたのも問題ですけど。 警官がかけつけた理由は、父親との面会を断り、家にこもりつづけていたことと、それで、父親が心配してなにかあったらと連絡したことも理由だそうです。 なお、このときは、普通の病院の方へとつれていく予定だったのかもしれませんが、抵抗したことも原因なのでしょうね。反省します。 回答ありがとうございました。