• 締切済み

無線linと有線linの違い

sagamanikai7865の回答

回答No.5

おそらくlinでなくLANはのことでしょうか。 携帯で使われる3GやモバイルWiMAXなどの移動通信システムを抜かせば、 ネットするには有線LAN・無線LANのどちらかになるかと思います。 名前の通り有線LANはパソコンはLANケーブルで物理に的にネットに繋ぎ、 無線LANはケーブルの代わりに電波でパソコンをネットに繋ぎます。 基本的に現状有線LANの方が通信速度は高速安定で、無線LANはそれより少し劣ります。 無線LANでも遅くてイラッとくるくらいで利用が厳しいという訳では全然ないです。 恐らくは現状、有線LAN接続でネットしていると思うのですが、 その状態で無線LANが利用可能な状態にするには「無線LANルーター」が必要です。 例えば、AtermWR8750N PA-WR8750N-HPの様な物がそうです。 http://kakaku.com/item/K0000330795/spec/#tab パソコンに接続しているLANケーブルを上のルーターに接続し、 設定を行えば無線LANが利用可能になります。 つまり、有線LANの回線を無線LANルーターを用いてワイヤレス化している事になります。 また、所謂「ルーター」はLANハブに成っていて、3台位有線でPCに併用接続も可能です。 具体的な接続方法はルーターの説明書読むのが一番良いと思います。 ルーターを買って困ったらまた質問すれば良いです。 http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr8750