• 締切済み

AVCRECからの音声だけの取り出し

地デジやBSデジタルの番組を録画したAVCRECのDVDをたくさん持っています。このDVDから音声だけをリッピング(?)して,mp3やwmaファイルに変換し,利用したいのですが,良い方法がみつかりません。なお,通常のDVDビデオについては,フリーソフトの「Free DVD Ripper Platinum」を使用して,音声だけの取り出しに成功しました。ただ,このソウトはAVCRECのDVDの読み込みができません。よい方法があれば,教えて下さい。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

デジタル放送にはコピー制限があるので録画データを加工して音声だけコピーするのは犯罪です

t3-waka-ju
質問者

補足

わざわざ恐れ入ります。最近の法改正によってコピー制限をかいくぐるコピーが違法とされるようになりました。そのことは十分認識しております。ところが,映像を目的としたDVDの中の音声だけの場合,DVDそのもののコピーとはいえない可能性があり,法律上は,市販の音楽CDからのリッピングと同じ扱いになるという解釈が可能であり,この点は当局も明らかにしておりません。あなたの見解では,DVDプレイヤーで再生し,プレイヤーの音声出力と録音機の入力をケーブルでつないで録音する場合も違法となるということになるのでしょうか。この方法はコピー制限をかいくぐるものではありませんが・・・・。