• 締切済み

ケーブルテレビのチューナーは違法ではないのですか?

ケーブルテレビが無料で見れるチューナーがありますがこれを取り付けるのは違法ではないのでしょうか? 販売するほうも違法にはならないのでしょうか? 販売者に問い合わせをしたら実験用研究用で使用するという返事が返ってきました。どういうことなのでしょうか?このことで警察から摘発されたことはあるのでしょうか?

みんなの回答

• s320403
回答No.4

ご加入のケーブルテレビ会社に 直接 お尋ねになるのが ベスト です。以前 ケーブルインターネットでは ルーターの使用が黙認というパターンがありました。もっとも これを 黙認するとは 思えませんが。

• mita5
回答No.3

違法ではないかと思います。要は使い方次第ではないかと。 これが違法なら、画像安定装置や盗聴装置も違法になるのではないでしょうか。 たとえば、このCATVチューナーで受信し、 どのようなメカニズムでスクランブル信号を解除するのか スクランブル信号がある場合ととスクランブル信号のない場合と比べ 画質や機器にどのような影響が見られるのか そのような研究に使えますね。 まあ、研究以外に使用する人が多いですけど。

• kan3
回答No.2

無断で視聴すれば違法。 機器販売する事は違法で無い。 (「違法で無い」です、「英語の有罪で無い」と同じニュアンス)

• masa009
回答No.1

お話の商品を販売している所の質問欄に「言い訳」が書いてあります。 ⇒当社としては日本国内では使わないでね。海外の使用でないと違法だよ。 と書いてあります。 売っている方は売るだけで違法性は感じてないのでしょう。 使う方の使い方が悪いと違法性が出てきてしまうのだと。 http://kuneruke.fc2web.com/gimonn.htm

参考URL:
http://kuneruke.fc2web.com/gimonn.htm