• 締切済み

テーピーピー参加には、断固反対ですぅ!!

さっき夕方のニュースを見ていると、民主党の誰とは言いませんが、結構、高齢の議員さんが、テレビ局のリポーターのマイクに向かって『私もこれで民主党を出なくちゃならなくなりましたが、テーピーピー(TPP)参加は断固反対ですぅ!!』と言っていました。 もう、見た感じ、結構、歳いってそうなんだから引退すればいいのにと思うんですが、本人はまだまだ現役でがんばるつもりのようです。 一々、本人から話を聞かなくても、農協をバックにしているのがわかります。 もう、このような人は国政に出て来ないで、農協の理事長や組合長でもしてればいいのにとマジで思います。 民主党の輿石議員にしても、村の村長さんにしか見えません。 今は世界のリーダー達が交代していますが、他のどこの国にも村長さんや農協の理事長みたいな人はいません。 このような人達が国政の場にいて、厳しい世界の荒波を日本丸は乗り越えられるのか心配になります。 事情通のみなさん、どうしたら、村長さんや農協の理事長を落選させる事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>テーピーピー(TPP)参加は断固反対ですぅ!!』と言っていました。 有権者の代弁をするのが代議士なので騒いでいるのでしょう。 「日本は貿易国」だということを考えれば、 切り捨てる部分/業種・業態が出て来ても止むを得ないですよ。 共産主義でも社会主義でもない、資本主義なんですから 自体の変化に対応出来ない者が淘汰されて行くのは自然・当然です。 但し、鎖国とは言わないが 貿易力が著しく低下した時でも自活出来る農業力は必要です。 >事情通のみなさん、どうしたら、村長さんや農協の理事長を落選させる事が出来るのでしょうか? 外貨を得る方法を答弁させれば、無策であることがバレバレになるから 当選出来ないでしょう。

• key00001
回答No.5

輿石など、前回選挙でもギリギリ当選です。 今頃は、「比例名簿の上位にしてくれ!」と、必死に懇願してるんじゃないでしょうか? 落ち目の民主党の村長さんは、結構、落選者が出ますヨ。 TPPは、簡単な話しだと思います。 日本は農業国なのか、貿易国なのか。 その前提で考えたら、少なくとも「交渉」「協議」に参加しない理由など、皆無かと。 と言うか、交渉や協議には、もっと早期に参加しておくべきですが、それさえ「決められない政治」なんですよね・・。 基本的には、関税を主として、経済ブロック内の各種規制などを撤廃してしまおうと言うものです。 たとえば、安いけど遺伝子操作された食糧がジャンジャン輸入されるかも知れませんが、一方では日米自動車摩擦なんてコトも起きません。 前者を問題視すれば反対となるし、後者をメリットと考えたら、賛成となります。 ただ、ブロック内の国民にとっては、選択肢が増えるんですよね。 日本じゃ規制で輸入禁止の薬品が入ってくることは、「危険」と言えば危険ですが、抗がん剤の最新薬なども使用可能になったりするワケです。 食糧でも同じで、安価だけどリスキーな遺伝子食品も店頭にならびますが、多少高くても安心な、日本の作物も存在しますから、それを各自が選択出来ます。 マスコミなどは、危険なモノが入ってくるとか、安価な食糧が入って来て、日本の農業がダメになると言う点ばかりを報道しますが、それが直ちに国民を直撃するのではなく、国民がソチラを選択した場合、そうなると言う、仮定なんですよ。 その先は市場原理主義で、国民が買わない・売れないモノは、誰も輸出入などしません。 TPPにはアメリカあたりのエゴ的な目論見も多分に盛り込まれていますが、同じルールの中で、アメリカの安いけど不安がある小麦と、高いけど安全な日本の米の、いずれを世界が評価するか?となると、少なくとも富裕国・先進国では、日本の米が好まれる部分があるんじゃないか?ってコトです。 国際社会・アジア社会が発展していくと言う前提で考えれば、海外でも「食の安全」が重視される傾向が高まることはあっても、軽視されていくと言うことは無いと思いますよ。 かつて日本車や日本の家電製品が欧米市場を席巻した様に、日本の農作物が世界を席巻する可能性だってあります。 第二次産業が潤えば税収が増えますから、やりたきゃ更に農業への補助金を増やせば良いし。(この補助金が、日本の農家の自立を妨げてきた要因ですが。) 一時的にはアメリカがボロ儲けするかも知れませんけど、最終的にはアメリカあたりがボロボロになるんじゃないか?と言う気もします。 オイルショックでも円高でも、外圧を跳ね返すのは日本のお家芸であり、跳ね返すたび、日本経済は強靭になりました。 第一次産業でも、同じコトをやれば良いだけと思うんですけどね・・。 それと何より、中央集権の利権の源泉の一つである「規制」権を、外圧で一気に撤廃する格好ですから、行政改革にもかなり有効だと思います。 日本って自らはなかなか変わらない国ですが、黒船くらいから、外圧で大きく変わる国です。 無能で旧体質の「村長さんや農協の理事長を落選させる」方法にもなるんじゃないでしょうか? 「TPPに参加したら、日本が滅びる」なんて言う人が居ますけど・・・。 「このまま」の方がヤバいと思います。 TPPに参加すれば、終戦直後くらいまでボロボロになるなら、それはラッキー!じゃないですかね? そこから立て直せば良いんだから。 最近は維新の会は、ちょっとどうかな?と思いますが、TPP参加表明については評価しますし、参加理由は、TPP参加を黒船にしちゃおうと言うコトではないかな? それなら、ちょっと「維新」らしいです。

noname#172005
noname#172005
回答No.4

今やIPadの工場さえある中国でさえも、まったくもって到底できない仕事にお就きであれば、TPP賛成で良いと思います。TPPで2極化は必至ですので。

回答No.3

逆に、経団連から政治献金をもらっていたり アメリカの犬の政治家をどうやったら落選させられるか教えていただきたいです。 TPPの件で政党やら省庁やらに何度講義したか分かりません。 心配でろくに食べれず、眠れない日々も過ごしてきました。 TPPは農業問題ではありません。 TPPは1%の富裕層のためのものであって 一般国民にとってはデメリットでしかありません。 私はTPPに断固反対している政治家にしか投票するつもりはありません。

回答No.2

テーピーピーに関しては参加はすべきだと思いますが・・・。 結果は想像できないですね。加盟国が増えたのは+材料ですが とん挫の可能性や締結に時間が掛り過ぎて日本が締め出される 可能性も有りますよ。 地方の議員さんは、意外と頭が良いのですよ。 それに長期に議員をやっていると勉強します。(?) 悪知恵も付きますけれどね。 民主党の様に雨後のタケノコ議員よりはまともです。 自民党の小泉チュルドレンと同じで悪くも無く知恵も無い。(^^;) 新人議員は使えません。 農民票で議員に成って政財界の言いなりになるのが国会議員です。 官僚と財界のつなぎ役・・・。 第3極???敗北者の集まりでしょ? 派閥から締め出されたアウトサイダーの集団でも国政を知っている議員が 集まらない限り官僚の壁は厚いと感じます。 石原さんは橋下さんの浮動票を当てにしているようですが微妙です。 結党後に子供を吸収して第二自民党を作るのがやっとでしょうね。 残りの自民党と小沢さん、民主党の生き残りが吊るんで連合する。 これで2党政治が出来上がり・・・将来は大統領制にする!! 面白いと思いませんか。

• reflector
回答No.1

そのような小童ではなく、経済連に圧力掛けたらJAと云えど首を縦に振るんとちゃいまっか?