• ベストアンサー

マック版英単語・句・節集作成ソフト?

読書中に「面白い言い回し」などにぶつかったとき、控えておきたい、英単語や句、節を自前で貯めておき検索もソートもできるようにして、使いたいときに手軽に取り出せる「データベース作成ソフト」がマック版でありましょうか?だめもとでお尋ねします。どうぞよろしく。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼、図の Upload を忘れました(滝汗)。

その他の回答 (2)

• ki073
回答No.3

DashExpanderはいかがでしょうか。 ソートはわかりませんが、検索はできます。 何件登録できるかはわかりませんが、無料なので試されてはどうでしょうか AppStoreにあります。 紹介記事は http://kazoo1837.blog23.fc2.com/blog-entry-278.html などがあります。 同様のソフトでxTypeというのも数ヶ月前までは公開されていたのですが、サポートが終了したようです。 データベースとしてはBentoが安価なものがありますが、使ってみてちょっと中途半端なように思います。

回答No.1

検索や Sort の手法をどうするか、いちいち Application Software を起動しなければ使えない Database が本当に使い易いのかに疑問がありますので、ことえりなどの IM/FEP (Input Method / Front End Processor) に単語/文章登録してしまった方が便利なのでは? かつて EGBRIDGE という IM には文章登録できる機能があって、文筆業の友人が愛用していました。 私も長年 ATOK を愛用してきた中で、PDS (Public Domain Software) に英単語辞書というものがあって、これが数 Word の言い回しも登録できて和英変換できるものであったことから和文入力で英語変換できるようにしていました。 現在は Google 日本語を IM に用いているので EDICT という和英辞書 (下記参照 URL) を入れて、自分流に改善中です。 ただし、この辞書は下図のように「でーたべーす」だけでも「でーたべーすかんりしすてむ:Data Base Management System:DBMS」といった日本語の熟語まで入っていて、漢字変換時に Google 日本語よりも EDICT の方が優先される仕組みになっていることから、かなり「ウザイ」です(笑)。 4 万語以上登録されている英語の殆んどが上記のようなウザイ複合語なので、暇を見つけてはこれらを削除しているのですが、一方で、複合語を登録できることから御質問者さんの御要望である「面白い言い回し」も登録して、和文から英文を引き出すことができます。 EDICT と並ぶ和英辞書として GENE95 も有名ですが、どちらも UNIX 上の辞書ですので、様々な Mac 用 IM に搭載できるようですね。・・・私は Google 日本語に組み込んだ EDICT しか使っていないので確信は持てないのですが・・・(汗)。 本格的な辞書としては登録後数が 170 万語を超えた市販の「英辞郎」が有名です。

参考URL:
http://code.google.com/p/google-ime-user-dictionary-ja-en/
wyeatearp
質問者

補足

丁寧なご教示、感謝です。じつは小生は【英語読み・英語書き】を生業にしており、横文字の本を読む折はつねに手元のノートにそのつど「おもしろい表現だな、控えておいて自分が英文を綴るときに使おう」という、まあ、手製フレーズ集を手書き保存したものが結構増殖してしまった。最初から abc と振り分け保存しておけばよかったものを、つい無造作に書き足してしまいました。手書きですから検索不能で、重宝はしているのですが手間が掛かってしようがない。手遅れながらしこしこと貯めているという、悪循環に陥っています。お尋ねした経緯はそういうことで、この際手書きを止めて検索可能の形にしてラップトップで整理できるようなソフトなりアイデアなりを教えていただけたら、という虫のいい考えです。辞書云々の話ではないのでどうかな、と思ってだめもとと書いたのでしたが....。器械には滅法弱い人間です。いかがでしょうか。