• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたくても、死ねないものなんですね・・・)

愛犬の死に悲しみ、死ねない私の気持ち

harry__の回答

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.6

こんにちは。 ペットロス、つらいですよね。 私も昨年、18年一緒にいた猫を腎不全でなくしました。 1年も経ちますが、今でも時折、悲しくて泣きます。 とても、可愛い家族でしたから。 でもね、亡くなったワンちゃんは、あなたがODすることを望むでしょうか? あなたが苦しむところをみて、ワンちゃんはとてもつらいと思いますよ。 ワンちゃんのためにも、あなたはワンちゃんの分まで、自分らしく生きてください。 亡くなったワンちゃんも、そう願ってるはずですからね。 私も、亡くなった猫の分も、自分らしく生きて行こうとおもっております。 大切な家族を置いて、死ねないですよ^^; ODは、死ねないし、苦しいだけ、家族皆に迷惑かけるだけです。 私もやったから身をもってわかります。 もう、絶対やらないでくださいね。

sakura5861
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 18年ですか。それはかなり辛いですね・・・。 私も思い出しては泣いてしまいます。 OD家族のため周りの人達のためにやらないように我慢しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【犬】フィラリア末期

    【犬】フィラリア末期 雑種のオスで17歳になる愛犬がいます。 フィラリアを患っていて最近急に重い症状が出るようになりました。 はじめの頃は咽せるような咳が止まらなくなり、食欲が落ちたので病院で何度か注射や薬を出してもらいました。 何しろもう高齢ですので、先生も「仕方ない、急に亡くなることもある」と仰るのみですが、一応理解はしています。 一時ごはんを食べてくれなかったので痩せてしまいましたが、現在は少し食欲が戻り好物のものなら食べてくれます。 (缶詰、ササミジャーキー、肉など。) しかし、ホッとしたのも束の間、今度は急に手足がフラフラして倒れるようになりました。 散歩(咳が酷くあまり歩けないので家の前までですが)に出たばかりなのに突然酔っ払いのようにフラフラして崩れ落ちるような感じです。 休んでいた状態から歩き始めて2、3分で出るように思います。 意識はあり、本人(犬)は必死に倒れないようにバランスを取ろうとするのですが耐えられずグラグラしながら崩れます。 手で支えてあげながらしばらくそのまま休んでいると回復し立ち上がります。 調べてみると、このような症状もフィラリアの特徴だと書かれていたので納得しました。 ただ個人的に気になるのですが、フラフラして倒れる瞬間、本人はどのような感覚を味わっているのでしょう? ただ手足がガクガクするだけなのか、それとも人間の貧血時のようにとても辛く苦しい感覚があるのでしょうか。 そんなの犬になってみないと分からないのですが、倒れる瞬間手で支えながら、今どんな感覚でいるのか分からなくて心配でとても辛いです。 また、フィラリアの主な症状として腹水があるようですが、これは必ずなるのでしょうか? 愛犬にはまだそのような症状は見られないのですが、ならないこともあるのでしょうか? 病院で貰う咳止めの薬などはまったく効果がありません。 とは言っても、打つ手はない状態ですので、このまま死ぬのを待つしかありません。 17歳ですので、たとえフィラリアに罹っていなくても寿命だと言われましたが、やはり辛そうな姿を見守るだけなのはこちらも辛いですね。 フィラリアについてお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の薬

    今日、愛犬のフィラリアの薬を貰いにペット病院に行って来ました。 病院は少々混んでいました。 受付の方が『体重に変わりはありませんか』と言われたので、『変わりはありません』と答えました。 薬は半年分もらいました。 北海道のペット病院では事前に血液検査をしてからフィラリアに感染していない事を確認してからフィラリアの薬をもらいましたが・・ 神奈川県では事前の血液検査はしなくて良いのでしょうか なんとなく、ペット病院に行かなくても、フィラリアの薬が買えるなら、高いお金を出してペット病院まで行く必要はないのでは

  • 5才の愛犬を飼っています。狂犬病、フィラリアの薬と

    5才の愛犬を飼っています。狂犬病、フィラリアの薬と診察に 行きつけの動物病院に通っています? 時々具合が悪くなるのでA行きつけの病院で血液検査をして 貰い、検査の結果異常が無いとの事です。 心配ならとBの動物病院を紹介して貰い1度そちらで見て貰うと 良いと言われました。 Bの病院に行き、血液検査、レントゲン、エコーの検査をして後日電話で 結果異常が無いと言われました。 サプリメント、ダイエットフードを食べて様子を見て下さいと言われました。 Bの病院は少し遠くなる為、毎度買いに行くのは大変です。 Aの行きつけの病院に戻るのはA、Bのどちらも気分悪くしますか。 異常が無ければサプリメント、フードはAの病院に通い、 検査の時にBの病院に通うのは良く無いですか? 病院を私の都合で分けるのは病院側としても良い顔しませんか。 愛犬の様子は今の所普通なのでサプリメント、ダイエットフードを 買いに行くかも迷っています。ダイエットフードは少し肥満だと A、Bの病院で言われました。 Aの病院に戻っても又、具合が悪くAの病院で分からないとその旅にBの 病院に行くのも気が引けます。 これから狂犬病予防、フィラリアの薬もあるので迷っています。 遠くてもBの病院に通うべきですか。 よろしくお願いします。

  • 急性フィラリア手術の後

    こんばんは。先月、愛犬がフィラリアになってしまい、その不安をここで質問させていただいたものです。 その後、薬を飲んだ翌日に倒れ、病院に連れて行ったところ、急性フィラリアと診断、緊急手術となりました。心臓の中にフィラリアが降りてきているということで、その摘出手術だったのですが、麻酔をかけたことで虫が動いてしまい、一匹しかとれなかったとのこと、成功とはいえない結果となりました。 今後は、もう心臓に降りてこないまま、薬で治療を続けていくか、降りてきた場合は再手術(でももう一回しかできないらしいです)、ということで要観察となったのですが、そこで質問です。 病院からつれて帰ってくるとき、私は仕事で立ち会えなかったので、獣医さんに詳しく聞けなかったのですが、ずっと心音が速く、はぁはぁいっている状態です。ですが、食欲も旺盛で、散歩もあまりしてはいけないといわれたにもかかわらず、本人は行きたくて仕方ない様子です。もちろん、まだしんどいのか、距離は短いのですが。 この心音の速さは、術後の経過として異常なのでしょうか?それともじょじょに治るものなのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない

    腹水が溜まりフィラリアにかかっている10歳の犬を飼っています。食欲がなくどうにか食べさせようといろいろ工夫はしてはいるつもりですがなかなか食べてくれません。錠剤の薬も最初はうまく飲ませられたのですが、今は口を開こうとしても開けてくれません。 何か良いアドバイスはないでしょうか。

    • 締切済み
  • 後悔

    3日の夜に、愛犬のトイプードルが亡くなりました。年齢は12歳で男の子です。いつもは東京のマンションで私と2人きりで生活していましたが、お正月の為実家に帰省していました。もともと心臓が悪くノルバサンと言う薬を飲んでいました。2日から私が風邪を引きその日は一日中一緒に寝ていました。3日の夜、愛犬もあまり元気がなかったので、散歩には行かず、食事もやわらかいタイプの物を少し食べ、また2人で寝ました。途中、愛犬の手足を触ったらかなり冷たいので布団の中でマッサージしなが温めていました。少し経ってから愛犬がいつもより多めに水を飲み、しばらくして吐きました。その後ぐったりして、呼吸が荒くなり、動かなくなりました。心配になったので、緊急の動物病院に電話をし、状況を説明したら、動かすと危ないけど出来たら連れて来てくださいと言われ、病院が遠かったので、少し様子をみる事にしました。その直後、愛犬が動き安心したのですが、また呼吸が荒くなり、病院に行く事にしました。タクシーを呼んだり着替えたりで五分位だと思います。愛犬がまた動き、その時足がフラフラで倒れ、舌が紫で横に出て氷の様に冷たく、ピクピクしてから動かなくなりました。多分その時亡くなったと思いますが、タクシーで病院に行きました。獣医さんに診て頂いた時には亡くなっていました。後悔になってしまうのですが最初の時に病院に連れて行ってれば助かっていたのでしょうか?心残りで仕方ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の肝臓検査値について

    今日、かかりつけの動物病院にフィラリアの薬をもらいに愛犬を連れて行きました。 特に具合が悪い訳ではなかったのですが、今まで健康検査をしたことが無かったので、ついでに初めて血液検査をしてもらいました。 すると肝臓に関する値が以上に高いと結果が出ました。 異常値が出たのが、ALTとALPです。 ALTは337(基準値10~123) ALPは1500以上(基準値0~132) AST、TBilなどは正常値でした。 病院では薬と肝臓病用のドックフードを処方され、 様子を見ようとの事でした。 夏バテと思って気にしていませんでしたが、最近は散歩に行っても帰りはバテて歩くのが遅くなります。 餌は食べていますが、昼間には食べないで夜に涼しくなってから食べているようです。 考えられる肝臓病を教えてください。 愛犬は10歳のハスキー犬です。 大型犬なので短命だと思いますが、 生きているうちにはできることはしてあげたいと思っています。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 最近犬のせきがひどいです

    最近1週間ほど愛犬(3歳)がせきのような人間の痰を出すときみたいなグーッグーッという声を出して、収まるとケロッとしてます たまに痰のようなドロッとした白い泡を吐きます この前は3回くらい吐いてました そのとき以外は元気そのもので、熱とかも無さそうだし下痢もありません フィラリアは薬を飲ませているので違うと思うんですが… 明日病院に行きますが、私は学校で母が楽観的な人なんで心配なんです こういう症状ってどんな病気でしょうか 命に関わるのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • フィラリアの薬はいらない?

    愛犬がニキビダニになり抗生物質のラリキシンと殺ダニ剤を飲ませています。 先日、その抗生物質とフィラリアの薬を貰いに行ったところ受付の看護士さんに『抗生物質飲ませてる場合はフィラリアは飲ませられないんですよ。同じように虫を殺す薬だから。診察の時に先生と相談して下さいね。』と言われました。 獣医師さんはフィラリアも抗生物質も出して下さりました。 因みにニキビダニはまだ沢山いて抗生物質は1日に与える量が増えました。 その時に殺ダニ剤も飲ませる事になりました。 気にせず家に帰ってきたのですがふと看護士さんの言葉が気になりました。 本日、フィラリアの薬を与える予定でしたが病院が休みだし何かあってはいけないので明日にしようと思います。 獣医さんが処方して下さったのだから信頼して大丈夫なのですが。 同じような薬を飲まれているワンちゃんいませんか。 又何か他に薬を飲まれているワンちゃんはフィラリアと一緒に与えていますか。

    • ベストアンサー
  • 腹水がたまってきました

    うちの犬は捨て犬だったのですが、拾ったときすでにフィラリアに感染していることが分かり、状態もあまり良くなかったため成虫を取り出す手術をしました。 しかし術後もあまり回復せず呼吸も荒く、最近は腹水もたまってきました。いまは心臓の薬と利尿剤を処方してもらい飲ませています。 長生きは無理でも、今、私に出来る限りのことをしてやりたいと思ってます。腹水を少しでも軽くする方法、食事や生活の注意点などなんでもアドバイスを下さい。

    • 締切済み