• ベストアンサー

【結婚式】新婦の髪型。伸ばすかどうか迷っています。

1年後に入籍予定の20台半ばの♀です。 入籍後しばらく遠方に引っ越す関係で披露宴をするのは2年後の予定です。 今の私の髪型ですが、篠田麻里子さんより少し短いくらいのショートです。 花嫁さんのヘアカタログ等を見る限り殆どがミディアム~ロングのアレンジで、伸ばすか迷っています。 今までの人生でショートの方が多く、たまに切りたいのを堪えてロングにしても伸びたところで我慢できずにものすごく短くしてしまいます。 ロングもショートも似合うと言われるので好きな(楽な)方のショートのままでいたいのですがアレンジが乏しいですよね?ドレスに合わないかもしれないのも心配です。 友人達は「ショートが似合うしショートのイメージが強い。ショートの花嫁さんはあまり見ないし素敵だからそのままで」と言います。 異性に聞いてみると「女性らしいしドレスにはロングの方がいい」と言われどちらがいいのかわからなくなってきました。 アドバイス、ショートヘアで結婚式を挙げられた方等のお話を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個人的にはとりあえず伸ばすほうをお勧めしたいです。 切るのはいつでも出来ますので。 ショートヘアでもドレススタイルは可能ですが、頭部にボリュームが出ないのでドレスが豪華だとバランスが難しくなります。 ヘッドドレス(ティアラや花飾りなど)も固定しにくいので選択の幅が狭くなります。 目標のドレススタイルを決めてから改めて髪型を決めても遅くないと思います。 日頃ショートヘアならお姫様路線は好みじゃないかもしれませんが、ショートヘアに合うスマートなドレスは実は着こなしが難しいです。 日本女性は欧米人より骨格が華奢なので着てもなかなかサマになりません。 貴女にも飾りのあるフンワリしたドレスのほうが似合うかもしれません。 なので、とりあえず伸ばす方向で一票。 ミディアムショート~セミロングでも、当日スッキリまとめればショートの雰囲気は出せると思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やせ型なので外国の方の様にベリーショート+スマートなドレスは着こなせそうにないです。 着たいドレスもまだ考えていないのでまずはそこから考えてみたいと思います! 

その他の回答 (5)

  • pittochan
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.6

伸ばすに一票。 もちろんドレスによりますが、「髪型に合わせてドレスを選ぶ」より「ドレスに合わせて髪型を選ぶ」方が選択の幅も広がりますし。 >友人達は「ショートが似合うしショートのイメージが強い。ショートの花嫁さんはあまり見ないし素敵だからそのままで」と言います。 外野は好きなこと言いますよ。髪はすぐには伸びませんから、やはり保険として伸ばされた方がいいと思います♪

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外野は好きに言うのはその通りですね(笑) 来年から式場見学など行き始めようと思っていますのでその時に着たいドレスと自分がしたい髪型を考えてみます! 保険として髪は伸ばす事にしました♪

noname#169175
noname#169175
回答No.5

まだドレスが決まっていない状況ですよね(イメージはドレスなんですよね)。 もしかすると打ち掛けとかも着てみたいと思うようになるかもしれませんね。 調べていくと色んな会場や衣装を目にしてどんな心変わりがあるやもしれません。 また、ドレスにしてもそれに合ったベールや髪飾りも考えたくなります。 長い長いベールを引きずってバージンロードを歩きたいと思うなら、ベールは髪で留めますからショートだと留めようがないかもしれません。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直ウェディングドレスの事しか頭にありませんでした… 決めていく中で打掛も着たくなるかもしれないのであまり短いと困りますね。 今かなり短いので伸ばすんなら今からでないと間に合わないので頑張ってみたいと思います!

noname#172985
noname#172985
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 本当にしたい髪型が決まるまで、とりあえず伸ばしてみてはいかがでしょうか? でも私個人としては、ショートでも可愛らしい花嫁さんになれると思いますよ? アレンジのバリエーションは少ないと思いますが、飾る物は様々ですから! 挙式ではベールですが、披露宴ではティアラ、可愛いシルクハット、最近は花冠が人気みたいです。 髪が長い方が女性らしいとおっしゃる方もいますが、アップスタイルにしてまとめちゃえば、どれくらい長いかなんてわかりませんよ。 素敵な花嫁さんになって下さいね!!

pow0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々調べてみてもショートの花嫁さんがほとんど出てこないのでアレンジができないかと思いましたが、花冠よさそうです♪ とりあえずがんばって伸ばしてみます!

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

おめでとうございます。結婚式が待ち遠しいですね! 取りあえず、伸ばせるだけ伸ばした方が良いと思います。 ショートでやるにしろ、選んだ衣装によっては、長めのショートが良いかも?となる場合もあります。 切るのは直ぐに出来ますが、伸ばす事は直ぐに出来ません。後から少しでも伸ばしとけば良かった!と思っても遅いです‥ 後悔しないように、取りあえず伸ばしておいて、ヘアーメイクどうするか決める段階になったら決めた方が良いと思います。

pow0325
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに切ってしまうと変更効かないですもんね。 特に私はベリーショートに近いくらいにしてしまうのでなるべく切らない方向でいきたいと思います。

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

少し早いですが、おめでとうございます。 後で後悔しない髪型にしてみるのが一番オススメです。 私の場合はショートヘアでしたが旦那が髪長い方が良いと言うので 髪を伸ばしに伸ばして長い感じで結婚式の写真となっております。 もし結婚式でお色直しとかするようでしたら、 最初はショートで出て、またドレスとか代えてくる時にロングのかつらでアレンジした感じで 出てみてはいかがでしょうか? でもあなた自身髪ショートの方が好きそうなので自分が好きな髪型が一番しっくりくると思います。 人生に1度の結婚式なので悔いのナイ髪形にして下さい。

pow0325
質問者

お礼

ありがとうございます。 かつらなどもあるのですね! 保険として伸ばす方向で行きますが、ドレスやアレンジの兼ね合いでショートでも似合いそうだったら思い切ってショートにしたいと思います♪ 私の彼はショートが好きなのでその辺りも話し合いつつ悔いが残らないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 【AKB48・篠田麻里子の髪型】

    【AKB48・篠田麻里子の髪型】 篠田麻里子のあのショートヘアにあこがれて、 髪型を変えようと思い、思い切ってきりましたが 何かぱっとしませんでした・・・ 篠田麻里子の髪型のようにかわいくなるにはどうしたらいいでしょうか・・・ 何かアドバイスがあったらお願いします 一言でもいいのでぜひ!

  • 女性は絶対にロングヘアー!!!!(男性に質問)

    こんにちは、はじめまして。 女性の髪型は絶対にロングヘアーだと思う男性へ質問です。 AKB48の篠田麻里子のショートヘアをどう思いますか? やはり、ショートヘアは嫌だな~と思いますか?

  • ショートヘアでのドレスの髪型

     9月下旬に前撮りの予定です。その前にはメイクリハに行く予定なんですが、私はショートヘアで(ちょいウルフな感じ)、ドレスにはどんな髪型が似合うか悩んでいます。メイクリハには雑誌の切り抜きなんかを持って行こうとは思っていますが、ブライダル雑誌を見てみるのですが、やはりロングのアレンジが主です・・・ショートの特集とかある雑誌、ご存知ないですか?

  • 髪型について・・・

    私は今、中学生です。 今は、黒髪のそこそこロングヘアといったところなのですが、最近蒸し暑くなってきて正直髪を切ろうと思っています。 ショートのほうが洗う手間は省けるし、乾かす時間も短縮できるし、髪をいちいち結ばなくてもいいし、それにトリートメントなどを買うお金も必要ないので経済的にも・・・ということでショートヘアにはメリットがたくさんあるんですよね。 しかも、今体育で柔道をやっているのでもう髪がめちゃくちゃになってしまいます・・・。 もしショートにするなら、篠田麻里子さんのような耳にかけて・・・というようなヘアスタイルにしたいです。 どなたでも構いませんので、ショートヘアにするとこんなことがいい!などアドバイスがありましたら、なるべくお早めにご回答ください。できれば、今週中の土日に髪を切りに行きたいので・・・。 また、おすすめのショートヘアスタイルがありましたら、そちらのほうもよろしくお願いいたします。(ちなみに顔の形は丸に近い三角形型で、今前髪は真ん中分けをしています。)

  • 結婚式にしていく髪型について悩んでいます!!

    友人の結婚式にしていく髪型について悩んでいます。 (1)黒髪のロング (2)縮毛矯正をかけています (3)髪の毛がものすごく傷んでいる (4)着ていくドレスは、黒とベージュの、ふんわかシュフォンドレスです (5)髪につける花などは1つも持っていません まず縮毛矯正をかけているので、縮毛矯正をかけた美容室ではシュシュぐらいなら結んでも大丈夫と言われていたので、巻いたり、結んだりできるのか疑問です。 あと傷んでいるので、できるだけ負担にならないようにしたいんです。というのも、美容室でやってもらうパーティーヘアーは、髪が折れてしまったり、絡まってとれなくなることが多かった記憶があるので不安です。 何かいいヘアーアレンジの方法をしっていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いします!

  • 結婚が決まってるのに、髪形ショートってやっぱりダメですか?

    約1年後に挙式予定のものです。 私は「クセ毛・量多し・髪質硬い」の三重苦で、 物心ついたころからずーっとショートヘアです。 伸ばしたことは・・・伸ばす途中が本当にうっとうしいので、ついつい切ってしまいます。 そんな私も約1年後挙式をすることになりました。 が、やっぱりショートって花嫁はマズイのかな??と最近気になりだしまして・・ いかがなものでしょうか? ちなみに彼は好きなようにしたらといってます。

  • ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。

    ショートヘアなのですが、髪全体を編みこみたいと思っています。 成人式の前撮りのためにその髪型にしたいのですが、初めて行く美容室なので伝わるかどうか不安です。 イメージは、篠田麻里子さんです。私の髪の長さも篠田さんと同じくらいです。

  • 結婚式のヘアースタイル

    結婚式に招待されているのですが、ヘアースタイルに悩んでします。 不器用な私でも自分で簡単にできるアレンジ。 またはサイトがあったら教えて下さい。 髪の長さはミディアムです。 よろしくお願いします。 補足ですが、ドレスは黒の予定です。(肩が出るタイプ)

  • 男性の方、この中で好きな髪型は?

    できるだけたくさんの意見をください! この中で、あなたが一番好きな髪型はどれですか? 順位をつけてでもかまいません 1.さらっさらのすごく長めのロング 2.ロングだけど、トップが短めのかっこよさげなスタイル 3.ミディアム(肩につくぐらい)で、さらさらストレート 4.ミディアムで、2のようなかっこよさげのスタイル 5.ミディアムで、ふわふわ・くしゅくしゅスタイル 6.ショートで何もつけていないようなストレート 7.ショートで、ふわふわくしゅくしゅ ちなみに、おだんごやポニーテールなどの アレンジをしていない時の髪型でお願いします

  • ショートヘアのウエディングヘアアレンジ

    結婚が決まりました。 色々な雑誌やネット等で情報を集めていますが、1つだけ困っていることがあります。 私はベリーショート(タレントのはなちゃんくらい)です。 式までに髪を伸ばそう!!という気はなく、ベリーショートのままウエディングドレスを着るつもりです。 でも、どの雑誌やサイトを見ても、ウエディングヘアというとほとんどセミロング~ロングのアレンジばかりで、ショートヘアのアレンジが載っていません… もし、ショートヘアのウエディングヘアアレンジが豊富に載っている雑誌やサイトや、その他何でも良いです、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 また、「私はショートヘアを、こういう風にアレンジして挙式しました」という体験談でも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう