• ベストアンサー

B29のテニアン、サイパン、グアムの基地建設期間

上記3島の玉砕からB29の本土空襲の準備までの滑走路整備までの工期はどのくらいだったのですか? いわゆる3月10日の東京大空襲を皮切りに本土空襲が本格化と理解しているのですが3島玉砕から空襲本格化までの期間は短かったと思います。米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? 終戦時の3島滑走路に集結したB29はほぼ1,000機と聞きましたがそんなに駐機できるのですか? 成田空港でもそんなに駐機できないような。。。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

1944年7月にサイパンが陥落して、10月にアスリート(イスレー)飛行場12月にカグマン飛行場(East Field)まで完成ですので、ざっくり5ヶ月ですね。 グアムハーマンが12月、テニアンは1945年3月です。 駐機場は整地してコンクリ敷くだけですので、滑走路が作れるなら同じように周りの平地を整地していくだけです。

agekoba
質問者

お礼

5ヶ月ですか。早いですね。それにしてもそれだけ大量のコンクリートを運んでくる搬送力もものすごいですね。B29を数百機駐機できる空港はすごいですね。想像もできません。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.5

No.1です。 護衛戦闘機などの滑走路だったら、整地した後PSPマット(穴あきの鉄板)を敷き詰めて 滑走路を造ったりしてましたよ。 http://www.1999.co.jp/10065572

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利なマット(工事現場で良く見るやつですかね)をすでにたくさん持っていたのですね。いやはや負けるはずですね。

回答No.4

米軍には飛行場を建設する軍属部隊があるんです(日本もその構想があったのですが、内務省との問題で挫折したらしいです) 彼らは効率よく飛行場を作る為、三ヶ月ほどで作ってしまいます。 第20空軍はB29を1200機保有していましたが、403機失っております 200機以上が間違いなく日本軍によって撃墜されました

agekoba
質問者

お礼

200機も撃墜したのですか? 高射砲と戦闘機の迎撃でですか? 私はほとんどB29は無傷だと思っていました。

回答No.2

以下のwikiを読むと、テニアンが日本本土を焼却処理するための巨大工場だったような印象を受けます。 これは、もはや戦争とは呼べず、アウシュビッツ同様のジェノサイドですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/North_Field_(Tinian)

agekoba
質問者

お礼

確かにアメリカの焼夷弾で焼き殺された一般市民はあまりにも多すぎますね。アメリカ人の友人から時々、「日本人はアメリカ人に対してなぜ憎悪感が薄いの?」と聞かれる事が何回もありました。彼らは自分の罪を認識しているけれども、日本人は?拍子抜けするみたいです。

• AVENGER
回答No.1

>米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? ブルドーザー他の工作機械とか、豊富にあったし。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね、日本ならクワだんも、スキですもんね。