• ベストアンサー

B29のテニアン、サイパン、グアムの基地建設期間

上記3島の玉砕からB29の本土空襲の準備までの滑走路整備までの工期はどのくらいだったのですか? いわゆる3月10日の東京大空襲を皮切りに本土空襲が本格化と理解しているのですが3島玉砕から空襲本格化までの期間は短かったと思います。米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? 終戦時の3島滑走路に集結したB29はほぼ1,000機と聞きましたがそんなに駐機できるのですか? 成田空港でもそんなに駐機できないような。。。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

1944年7月にサイパンが陥落して、10月にアスリート(イスレー)飛行場12月にカグマン飛行場(East Field)まで完成ですので、ざっくり5ヶ月ですね。 グアムハーマンが12月、テニアンは1945年3月です。 駐機場は整地してコンクリ敷くだけですので、滑走路が作れるなら同じように周りの平地を整地していくだけです。

agekoba
質問者

お礼

5ヶ月ですか。早いですね。それにしてもそれだけ大量のコンクリートを運んでくる搬送力もものすごいですね。B29を数百機駐機できる空港はすごいですね。想像もできません。

その他の回答 (4)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.5

No.1です。 護衛戦闘機などの滑走路だったら、整地した後PSPマット(穴あきの鉄板)を敷き詰めて 滑走路を造ったりしてましたよ。 http://www.1999.co.jp/10065572

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利なマット(工事現場で良く見るやつですかね)をすでにたくさん持っていたのですね。いやはや負けるはずですね。

回答No.4

米軍には飛行場を建設する軍属部隊があるんです(日本もその構想があったのですが、内務省との問題で挫折したらしいです) 彼らは効率よく飛行場を作る為、三ヶ月ほどで作ってしまいます。 第20空軍はB29を1200機保有していましたが、403機失っております 200機以上が間違いなく日本軍によって撃墜されました

agekoba
質問者

お礼

200機も撃墜したのですか? 高射砲と戦闘機の迎撃でですか? 私はほとんどB29は無傷だと思っていました。

回答No.2

以下のwikiを読むと、テニアンが日本本土を焼却処理するための巨大工場だったような印象を受けます。 これは、もはや戦争とは呼べず、アウシュビッツ同様のジェノサイドですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/North_Field_(Tinian)

agekoba
質問者

お礼

確かにアメリカの焼夷弾で焼き殺された一般市民はあまりにも多すぎますね。アメリカ人の友人から時々、「日本人はアメリカ人に対してなぜ憎悪感が薄いの?」と聞かれる事が何回もありました。彼らは自分の罪を認識しているけれども、日本人は?拍子抜けするみたいです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>米軍はそんなに突貫工事がすごかったのですか? ブルドーザー他の工作機械とか、豊富にあったし。

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね、日本ならクワだんも、スキですもんね。

関連するQ&A

  • サイパン、テニアン、グアムのB29用飛行場建設

    太平洋戦争中に米軍がこの3島を奪取してから日本本土への空襲を開始するまでの時間は相当に早いので驚いております。各島にB29を100機くらいは駐機できたと聞いたのですが、そんな大空港をB29に搭載する爆弾、燃料、メンテ部品と搭乗員、整備員などの宿泊ができる施設を含めて半年くらいの工期で完成したのですか?

  • 太平洋戦争末期にグアム、サイパン、テニアンのB29

    この3箇所に飛行場をあっという間に建設して日本本土を空襲したのは驚きの作業ですが、一体、グアム、サイパン、テニアンに各何機のB29を駐機していたのですか? また、そのB29はアメリカ本土工場を飛び立ち、どのような経路で各3飛行場に到達させたのですか?

  • B29はノンストップでサイパンに?

    太平洋戦争中にB29はサイパン、グアム、テニアン基地に日本本土空襲のために集結しましたが、アメリカ本土で生産後、送り込まれたものと理解しております。アメリカ西海岸から飛行してノンストップで3島に来れたのでしょうか?それともどこかに経由して来たのですか?

  • B29の日本攻撃の物流規模

    太平洋戦争においてB29はのべ3万機以上の日本来襲があり日本を焦土にしました。サイパン、グアム、テニアンから飛び立って来たのですが各飛行場にはどのくらいのB29が駐機してあったのですか?普通の 都市空港でも100機以上も駐機できないと思うのですが、また、B29はサイパン、グアム、テニアンまで米国本土から飛んで来たのですか?3島に対する燃料、爆弾、飛行士の食料、部品等々の物流はどんな だったか非常に興味があります。3島占領後に空港整備から日本空襲までの時間はそれほど長く無かったと思います。すごい物流規模ですね。 これが物流に関して知りたいです。

  • 日本本土へのアメリカ軍による空襲について

    日本本土への空襲の際に使用された米軍機はB29だけだったのでしょうか?また長崎、広島への原爆投下のB29と同じ機種だったのでしょうか?

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  • 日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について

    日本空襲のため準備された機材・設備とその整備について 太平洋戦争でサイパン・テニアン島等マリアナ群島から一度の空襲で300機を超えるB29が飛び立ったと聞きますが、これらの航空基地には、合計何機のB29が駐留していたのでしょうか?また、これらのB29を飛び立たせるために、何本の滑走路を用意していたのでしょうか。 さらに、膨大な数のB29を飛ばすために膨大な量を確保できる燃料タンクや弾薬庫も必要であったでしょうし、それを補給するための船や港湾設備も必要だったと思われます。 このような設備をマリアナ群島占領後数ヶ月で整備し、運用を始める事は現在の技術力があったとしてもたやすい事とは思えません。 当時のアメリカ合衆国は、どのようにしてこれらの設備を整備したのでしょうか。

  • 小沢氏の言うように在日米軍は第7艦隊だけで十分では?

    小沢氏の言うように在日米軍は第7艦隊だけで十分では? 仮に朝鮮半島や中国大陸で本格的に地上戦を行うとすれば100万人規模の兵力が必要だと思います。 その場合でも湾岸戦争時サウジに50万の兵力を短期間に集結したように、米本土から移動できます。 韓国軍や台湾軍も強力です。日本に少数の海兵隊等地上軍を置く意味は無いのでは?

  • サイパン・テニアンについてぇぇえ♪

    サイパン・テニアンについて質問です~。 来年の1月に海外旅行に行こうと思っています。 1月の第2週頃から旅行費用が安くなるのはナゼでしょうか? サイパンは日本から3時間でいけるそうでうです☆ テニアンについてはあまり情報が無いので困っています。 サイパンとテニアンの旅行情報などのサイトを教えてください。 3泊4日か4泊5日か迷っています。3泊4日では旅行期間が短かすぎて楽しめないままの帰国になってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • サイパンからテニアンへの行き方

    テニアンへ行かれたことのある方教えてください!GWにサイパンからテニアンへ行こうと思っています。サイパンに泊まるので、テニアンには日帰りで行きます。 PDIやターシツアーのオプションでテニアンまで行くと100$以上します。しかし、個人で港まで行って行きがフェリー+帰り飛行機なら50$程度で済むので、ツアーで行くか個人で行くか迷ってます。 気持ち的にはツアーデスクで頼んだ方が安心な気はしますが、送迎がついてるだけで倍以上の金額なので考えてしまいます。私が心配なのは、ホテルから港までの送迎はどうするか?と、例えば船や飛行機が混んでいて乗れないなんてことはないか?という点です。ツアーなら向こうにおまかせなんでその辺心配ないとは思うのですが・・。