• ベストアンサー

Windows7と XPでのネット速度の違いは?

Windows7と XPの使用者です。 同じ環境で両者を使用して感じたのですが、7の方がネット速度が速いような気がします。 これは技術的な違いによるものなのでしょうか?それとも私の勘違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.5

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html XPの場合は「MTU」や「Rwin」の調整をしないとスピードが上がりません。Vista以降はMTU/Rwinの調整が不要になりました。 XPのMTU/RWinの調整を行えば、VistaやWin7と同じ位のスピードになるはずですが。

utilityahd
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

> 7の方がネット速度が速いような気がします。 数値にすると微々たるモノです。 確かに…体感スピードは、かなり早いと思います。 私的に自作機の構成変更なしで、 Windows XP Professional.SP3 から… Windows 7 Professional.SP1.32bit に変更して、1年経過、そろそろ2年に成ります。 先に回答されている通りで、Windows 7 は、何もしなくとも? 自動調整してくれます。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 60mbps
回答No.7

XPだと調整が必要な場合もある。 ←質問者はおそらくコレ 7は自動調整。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

現在のプロバイダー契約は光回線でしょうか。 光回線の場合100メガ?250メガ?1ギガ? XPの場合は100メガまでしか対応していません。 Win7は250メガ以上対応しており光契約で250メガもしくは 1ギガ契約していれば7の方がネット速度は速いです。(相手回線同等以上の場合) 100メガ以下の回線ですと皆様が答えている通りです。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは  基本的に、7とXPでは速度は変わりません。  ただ、7が動くPCとXPが動くPCとでは、PCそのものの 性能が違うと思われます。(7の方が普通は高性能)  高性能の方がHPを見たり、動画などを見たりする時もレスポ ンスが早いので、ネットが早く感じられます。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• UVERcrew
回答No.3

基本的にPCの性能くらいで 大差ないですが、 LAN端子がギガビット通信に対応していない もしくはXP搭載PCでTCP/IPの設定をしていないと 速度の変動がありXP搭載PCの通信速度は7搭載PCより低くなると 考えられます。 OSを変更しただけでは速度の違いはありません。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wpwpwpw
回答No.2

PCの性能の違いじゃありませんか? どちらも同じPCでOSだけ違う状態なら大差ないと思いますよ。 気がします、との事ですがスピードテストサイトで速度を調べてみては いかがでしょうか。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

XPですとTCP/IPが最適化されていない場合ならば、7の方が速いかも。 それ以外ならば変わらないんじゃないかと思いますよ。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。