• 締切済み

落札者と連絡が取れない

楽天で落札者の伝票を破棄してしまい、商品を発送出来なくて困っています。 楽天は落札者と連絡を取って氏名、住所等を、教えてもらうか、返金するか、検討してくださいと、メールにありました。 どうしても二日たっても私がメールしても、返信が無く大変困っています。

みんなの回答

回答No.3

楽天は取引内容には関与しないので先の方がおっしゃる通り期限までに連絡を取り発送しないとキャンセルとペナルティーが発生します。 匿名の設定及び選択はどのような経緯かわかりませんが 絶対匿名でないと嫌だという落札者さんでしたら いくらメッセージを送っても無視されるか あるいは支払いを済ませたから商品が届くのをただ待っていてパソコンを立ち上げずメッセージが着ていることに気づいてないだけなのか... 最近は特にシステム上メッセージ機能は不要と考えてる方も多いので返事が来るかどうかは落札者次第ですね。 商品が一向に届かなければ落札者もおかしいなと心配になりメッセージを見るかコメントや自己紹介を見るかも知れません。 一言コメントに何となく促す内容を記載してみたらいかがですか。 後はやはり 期限までメッセージを送り返事を待つしか手立てがないと思われます。 頑張ってください。

• minmin794
回答No.2

楽オクの匿名配送でしょうか? 匿名配送でしたら落札者からの連絡を待つしかありません。 もしかしたら楽オクからのメールを見ていないだけかもしれません。 もう少し頑張って待ってみてはいかがでしょうか? saguchi 様が匿名配送と通常配送を設定していて、匿名配送を選んだのなら匿名希望だと思います。氏名・住所・電話番号を明かすのは抵抗があるかもしれません。 匿名配送しか設定していなかったのなら、匿名希望とは限らないので、抵抗なく教えてくれるかもしれません。 それから通常配送で発送できることになった場合、差額送料は返金された方が良いです。返金する旨もメッセージしましょう。 ご存知とは思いますが、発送期限内に氏名・住所・電話番号を聞き出し、発送して発送通知しなければ取引は自動的にキャンセルとなります。そして代金は落札者に返金されます(支払いにかかった手数料は返金されません)が、出品者のsaguchi 様にはペナルティとしてキャンセル料が発生し、「悪い」の評価が付けられます。

• joqr
回答No.1

落札者都合でキャンセル 評価に悪いが付くのは仕方ない