• 締切済み

東海地区の国立大学サッカー部について教えてください

現在、大学でサッカーを始めたいと思っています ただ、実力が進学校の部活のない学校の中ではそこそこな感じです よく、初心者も歓迎と書いてあるのを見かけますが、本当に初心者でもついていくことは可能ですか? 体力にはそこそこ自信があります

みんなの回答

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

関東大学リーグに参加している大学では、おそらく通用しません。 練習環境が整っていない場合、練習の機会もあまりないかもしれません。 東海リーグとういうものがあるようです。 一部が、 ・中京大学•静岡産業大学•浜松大学•静岡大学•愛知学院大学・東海学園大学 •岐阜経済大学 •中部大学•四日市大学•名古屋大学 二部もあるようです。 どのあたりの国立大学を検討されているのでしょうか?? おろらくは高校部活動やクラブ経験者が大半だと思います。 1,2年は苦しい思いをすることの方が多いでしょうが、 基礎練習、体力トレーニング、筋トレを一生懸命やれば、 ついていくことは出来るでしょう。 今までに何か競技をされていていたのであれば、より速くついていけるようになるでしょう。

cielo8077
質問者

お礼

名古屋大学が第一希望としてます。次に岐阜大学あたりを検討いています 詳しくありがとうございます

関連するQ&A

  • サッカー部の必需品

    中学校の部活でサッカー部にはいるのですがまだ初心者でどのようなものを準備すればいいのかわかりません。なのでサッカー部にはいるときにどのようなものを準備すればいいかおしえてください

  • サッカー部を辞めるか迷っています

    高校2年生の者です。 タイトルにもある通り私はサッカー部を辞めようか迷っています。 理由はサッカーが楽しく感じなくなったり、サッカーよりフリースタイルフットボールをやってみたくなったということ、勉強がやりたくなったということです。 正直私はサッカーさほど上手くありません。で、ここが私が引っかかているとこなんですが、サッカーが上手くいかないから部活をを辞めたいと思ってのではないかということです。自分のことなのに自分で自分のことがよく分からなくなってきました。もしこのような考えが自分の中に少しでもあり辞めるなら、その後のフリースタイルフットーボール、勉強を頑張れると思えません。また、これから先逃げの姿勢がついてしまいそうで怖いです。それに後悔しないという自信がありません。 でも、フリースタイルフットボールがやりたいという気持ちは本当です。先ほどサッカー上手くないと言いましたが、リフティングは多少自信があります。何よりサッカーはやっていて自分が上手くなっているのかあまり実感がわきませんでしたが、リフティングはやっていて自分の成長を実感できてやっててとても楽しいです。そして、いつ頃か覚えていませんがフリースタイルフットボールというものがあるのを知り、やってみたいと思うようになりました。 部活を引退してからでも良いと思っていたんですが、正直、成績が悪いのとフリースタイルフットボールやりたいという2つの理由から自分では部活を辞め、勉強時間増やして、その息抜きも兼ねてフリースタイルフットボールをやり、現役合格めざしたいとおもっています。そして、大学ではフリースタイルフットボールを頑張りたいと思っています。 話は変わってしまうんですが、先日自分が部活を辞めたいと思っていること顧問、部員に伝えたところ両方に止められました(そのため現在休部中)。正直、止めてくれなっからもうすでに帰宅部になっていたでしょう。そして休部中の今あれこれ考えているうちに心のモヤモヤは積もる一方で、このように助けを求めました。正直、部活を辞めれば多少なりと顧問、部員と気まずい関係になると思います。休部中の今でも多少気まずい関係にはなっています(中には今まで通り変わらない人もいる)。ちなみに自分の学年は異例で既に部活を辞めた人が3人います。だからと言って辞めるわけではないですが、自分と同様の境遇の人もいます。何より人間関係の維持のためだけ部活をやることは高校生活で有意義なことなのでしょうか。 とまぁ、ここまで色々書きましたが、結局皆さんにお聞きしたいのは部活を辞めた後、勉強・フリースタイルフットボールを頑張ることができるのかということです。そうできる確信が持てれば、きっぱり部活を辞め最善の努力をしたいと思っています。また、人間関係のために部活をやるのどうなんでしょうか。 文がまとまっておらず、読みにくく、また自分では丁寧な言葉遣いを心がけたつもりですが、失礼な言葉遣いになっていたら申し訳ありません。 見ていたたでいた方にはできる限り回答して頂けるとありがたいです。

  • サッカー部とバドミントン部で迷ってます。

    現在高校生なのですが、スポーツが大の苦手です。 体力測定ではそこそこの結果がでるのに、スポーツとなると全くできなくなります。 そこで運動神経を鍛えるために部活に入ろうとおもっています。 サッカー部とバドミントン部どちらに入部しようか迷っています。 どちらのほうが、スポーツができるようになると思いますか? ちなみに、うちの高校はあまり部活は活発ではありません。 現在、どちらも女子だけで(私も女子です)サッカーの方が少し部活時間が長いです。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 進路(サッカー・大学)早稲田

    こんにちは。 最近ずっと進路の ことで悩んでいます。 私は小さい頃から サッカーをしています。 今高校2年生なのですが 現在は部活などではサッカーはないのでしておりません。 まわりにサッカー できる環境がありま せん! なので大学では やろうと決意しています! 私は公立の学校 ですがあまり頭が よくないです! でも早稲田大学で サッカーがしたいです! 部活でサッカーを していないので 推薦入学も無理なので 勉強で入ろうと おもいます! できれば国際教養学部 にはいりたいです! 頭がよくないのですが 二年じゃ入ることは 不可能でしょうか? あと、女子サッカーが 強く大学で国際&英語 ができる他の大学があれば教えてもらえませんか? 文章がまとまってなくて すみません! よろしくお願いします!

  • 高校からサッカー部に入りたい。

    僕は、中学3年男子です。 小学校までサッカーをやってましたが、中学入学の際、不良が多かったので、陸上部に入りました。 しかし、最近もう一回サッカー部に入ろうと思いました。 身長は現在168cm、体重は56kgです。 希望ポジションはGKですが、体力がありません。 1500mは6分40分で、シャトルランは95でした。 キック力はサッカー部でも上の方だと思ってます。しかし逆足の左足のキックはほとんど飛びません。 最終目標は、サッカー部の強い大学にGKで加入したいと思ってます。(大阪学院大など) ここで、質問ですが、 1.高校でのサッカー部でポジションは希望できますか? 2.もしGKになったら、この体力、フィジカルで着いていけますか? 3.逆足のキック力を強くするにはどうすればいいですか? もし体力が必要なら今からでも体力づくりをしようと思うので、よろしくお願いします。

  • サッカーのための体の鍛え方

    高校受験から、約一年半体をろくに動かしてない高校一年男子です。。 中学時代サッカーをやっていて、身体能力やサッカーの実力にはそれなりに自信を持ってました。(部長もやってましたし)勿論、高校でもサッカーは続けるつもりでした。  しかし、高校でサッカーをするのは叶わず・・・。なぜなら、第一志望に落ち、滑り止めを受けてなかった僕は二次募集で今の高校に行くことに;;そしてそこのS特進という一番上のコースで、毎日8時間授業・しかも部活はできません。。  部活でしかサッカーはできないという固定観念は捨て、つい、この間クラブチームのセレクションを受けに行きました。そこで悲惨な目に・・・技術でついていけないとか、そんな問題の前にちょっと走っただけでもうバテバテ;;全くと言っていいほど走れなくなっていたのです。  ここからが本題なのですが、どうしてもサッカーをするのをあきらめたくありません!なので、どうにかして体力&技術を並まで持ってきたいです。一時間位で体力&技術が上がる練習方ありませんか?                    回答まっています^^

  • サッカーしたいのに><

    僕は現在高校一年です。 去年、受験を経験しました。そこで僕は志望校に落ちてしまい、今は、いやいや滑り止めだった私立の進学コースに行っています。  僕は中学校時代サッカー少年でした。勿論、高校でもサッカー部に入る予定でした。しかし僕の行ってる高校の進学コース部活には入れません。でも、どうしてもサッカーがしたいのです。  僕には兄弟がいて、僕が私立に行く事により家計にとても負担を掛けています。これ以上親に迷惑かけたくないので大学は国立を考えています。  どうしてもサッカーがしたいので、最近クラブチームを見つけました。しかしこのクラブチームに入ると帰りが遅くなり、勉強に影響が出ます。  みなさんだったらどうしますか?意見待ってます^^;    

  • 強豪のサッカー部の規則について

    今度4月から高校生になる現在中学3年生です。サッカー部に入ろうと思うのですが、部活の規則について教えてください。 今度4月から高校生になる現在中学3年生です。中学でもサッカーをやっていて、高校でもサッカー部に入ろうと思います。 今度入学する高校のサッカー部は県内でもかなり強いです。 強豪の高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっと部活指定のサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですが本当でしょうか?ひょっとしたら今度入学する高校もそんな規則があるのかもしれません。みなさん知っていましたら教えてください

  • サッカーの監督になるにはどうすればいいの?

     私は今サッカーが楽しくて楽しくてたまりません。しかし、残念なことに最近体力も落ちてきて、楽しいけどしんどくもなってきました。  そこでずっとサッカーにかかわりたいという気持ちから監督に興味が湧いてきました。中学生、高校生、大学生などの部活などの監督がしたいなーと思っています。しかし、このような場合やっぱり学校の先生しか監督になれないのですか?監督になっている人はどのような機会があって監督になれたのかな~。教えてください。

専門家に質問してみよう