• ベストアンサー

半角/全角キーで文字コードが変わらない

半角/全角|漢字キーを押しても文字がコードが変わらず、押すたびに、`````````````````な点がタイプされています。 テキストやパッドでは問題ありません。 インターネットの掲示板やブログやWEBメールに書き込む際に、そういう症状になる事が良くあります。 再起動したり、暫らくほおっておくとすると、直っている事も良くあります。 XP(IME)で数年前から時々発生している難題です。 原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

同じ現象と思われる質問に回答済みなのでお試しください。 http://okwave.jp/qa/q7667901.html

bettybanana
質問者

お礼

最初の回答のレジストリの書き換えにあるように、Keyboard Layouts\00000411のLayout file にある kbdus.dll を KBDJPN.DLL へ書き換えましたら元に戻ったようです。 やっと日本語入力できるようになりました。 有難う御座います。 しかたないので復元しようかと思ってたのですが、何かとても助かりました。 でもなぜなのでしょうね。時々突然に起こります。

その他の回答 (2)

• gagiva
回答No.3

因みに … Altキー + 半角/全角キーを 押したら 切り替わりませんか … 切り替わるようでしたら 応急対策としてみては …

bettybanana
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 タスクバーの「あ」「A」などの表示は変わるのですが、タイプする文字には変化なしです。 ただ文字の下に変換時に出るアンダー波線が表示されてます。

回答No.1

MS IMEのバージョンとIEとの組み合わせでときどき、 このような不具合が起こるケースがあるようです。 詳細なテキストサービスを無効にすることで症状が改善される場合があります。 言語バーを右クリックし設定を開きます。 [テキストサービスと入力]のダイアログボックスで[Microsoft IME Standard 2003]を選ぶ [プロパティ]ボタンをクリックし、[互換性]タブを選ぶ。 [詳細なテキストサービスを使用しない]のチェックボックスをオンにして[OK]を押す。 コンピュータを再起動して設定完了となります。 MS IMEの問題なので、それ以外の日本語入力を使用するという方法もあります。 ちなみに、マイクロソフトさんはこの問題の解決方法にMS IMEのバージョンアップ、 つまりWindows Vistaに乗り換えることをすすめていたような・・・ または、キーボードドライバが日本語として、正しく認識されていないかもしれません。 この場合はキーボードドライバを削除して再インストールすると改善されます。

bettybanana
質問者

お礼

今回は強烈そうです。 再起動しても、いろいろ設定変更してみても無理そうです。 今、完全に日本語入力できません。 もしかすると、ウイルスとかフィシングの類ですかね~ コピペに頼るしかなくなりますから・・ ご回答有難う御座いました。 何となく現状が理解できました。

bettybanana
質問者

補足

PS; IME2003の件ですけど、そちらでも同様に発生しているような書き込みが結構ありました。キーボードもマイクロソフト製なのですが、無さそうですね。