• 締切済み

『半角/全角キー』だけでIMEを起動させたい。

現在、 『altキー』+『半角/全角キー』ならIMEを表示できます。 『半角/全角キー』だけでIMEを表示させる設定の方法を教えてください。 osは windows98second edition です。

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.3

>規定の言語は、JUSTSYSTEM 一太郎スマイルの「ATOKスマイル」です 右下の「入力切り替え状態表示」のボタンを右クリック →プロパティ→「キー・ローマ字・色」タグをクリックすると、変更することが出来ます。 ※私のはATOK14ですがATOK11位からほぼ同様だったと思います

• Teenage
回答No.2

「コントロールパネル」→「キーボード」で「キーボードのプロパティ」を開きます 「Microsoft IME」を選択し、「プロパティ」のボタンを押して「Microsoft IMEのプロパティ」を開きます 「全般」タブの一番下にある「詳細設定」を押して「詳細プロパティ」を開きます 「キー設定」タブにでショートカットキーの設定が出来ると思います それでIMEのオンオフを「半角/全角」でできるようにしてください IMEは標準で「半角/全角」押せばオンオフだったと思うんですけどね

yulayula
質問者

補足

ありがとうございます。 1台は IMEは標準で「半角/全角」押せばオンオフできています。 20台が 「ALT」+「半角/全角」となっています。 きっとできるはずだと思うのですが。 自宅にはWIN98SEのpcがないので、連休明けに設定してみます。

• takasuga
回答No.1

[コントロールパネル]-[キーボード]-[言語]で「プロパティ」を押して、「全般」をクリックし、キー設定がMS-IME98(もしくは2000)になっていないばあい、これに設定してください。 なお、「既定の言語」はどうなっていますか?

yulayula
質問者

補足

ありがとうございます。 規定の言語は、JUSTSYSTEM 一太郎スマイルの「ATOKスマイル」です。 1台は、「半角/全角」だけで大丈夫です。 20台が、「ALT」+「半角/全角」でないとできません。 その20台を設定したいのです。 自宅では設定できないので、連休明けに設定してみます。