• ベストアンサー

VBAを勉強したいのですが、初心者が勉強するにはどうすればいいでしょうか

こんにちは EXCELのMOUS上級を取得しています。 仕事で、VBAを使っていろいろなプログラムを作ったりしたいのですが、どうすれば早く修得できるようになれるでしょうか? わかりやすい書籍や良心的なスクールがあったら、ご紹介ください。 目安として、3ヶ月ぐらいで、簡単なプログラムが組めたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も仕事でVBAを使いたいと思い勉強しています。 とりあえず早急にある物を作りたかったので、私は添付にあるURLをざっと見て作っていきました。 わからないところはもう一つの参考HP(2)で調べました。 とりあえず、必要なものは二日で出来ました。 今はそのプログラムを改良して使用しています。 ただ弱点は、本当に表面の数少ない関数だけしか覚えてないので、複雑なものはさらにちょっとづつ勉強する必要があります。 要は何を作りたいかを一つ決めて、それをどうやったら作れるかを考えながら学習していくと良いと思います。 そういった意味で私がプログラムの本を購入するときは基本的な物を一冊と、プログラムの例が沢山解説してある本を一冊買います。 参考HP(1) http://hp.vector.co.jp/authors/VA032275/macro/mokuji.htm 参考HP(2) http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032275/macro/mokuji.htm
purepop
質問者

お礼

参考HPご紹介いただきありがとうございました。 とにかくやってみます。

その他の回答 (4)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

♯4さんと同じく とにかくやってみる事です 私の場合会社で(仕事で)使うソフトの 制作(エクセルVBAで)を数本やりました 業務用の特殊なものや、従業員の出勤簿(現場別集計などを取れるよう工夫)などをつくり、 1本、2本と行くうちにかなりステップアップしました 何か作る目標を見つけるのが 早道かと思います

purepop
質問者

お礼

自分のできる初歩的なことから、やってみます。 わからないときは、また教えてください。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

私は、エクセルのマクロを組むのが仕事になっています。 でも、マクロは暦半年しかありません。 早く覚えるには、とにかく作って見るしかないですね。 書籍のサンプルを動かしても「動いた!」って程度で終わる場合もあります。 自分で解りやすい書籍を探して、本を参考に挑戦して見ましょう。 とりあえず、プログラムの基本の「分岐」や「繰返し」の使い方を覚えて、セルやシートのコピー、シートの作成、条件検索や抽出など、日常の基本的な操作をマクロで作って見ると良いと思います。 あと、「サプルーチン」「自作関数」の使い分けなども覚えるとできる事の幅がかなり広がります。 とにかく、プログラムの基本を覚えれば、あとは怖いものはありません。 VBAのヘルプやネットで必要な情報を探せると思いますから、応用だけだと思いますよ。 それに、VBAできない計算や操作も、EXCELのワークシート関数を呼び出して使うこともできますからね。 とにかく、日常当たり前のように行っていることを、VBAでやってみると良いでしょう。 関数を埋め込んで自動集計しているシートをVBAで行ってみるのも良いと思います。 なんでも挑戦してみてください。

purepop
質問者

お礼

参考書籍を買いやってみます。 くじけそうになったら、またご指導おねがいします。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.3

ひとつ、いいページがありますので、 ご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.moug.net/
purepop
質問者

お礼

これから、参考ページをやってみます。 ありがとうございました。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

まずは、[ツール]-[マクロ]-[マクロの記録] でいろいろな操作を、マクロで記録し、 その記録されたコードを見ることを オススメします。

関連するQ&A

  • VBA習得のためのスクール

    VBAの参考書でVBAエキスパートを取ろうとしていたのですが、取得しても使いこなせいと思ったのでスクールに行こうと思います。(MOUSアクセスを持っていても使いこなせていないから。) 10万円ぐらいのVBA講座にしようかと思っているのですが、お勧めのスクールありますか?現在、KENを考えています。

  • MOUS上級について

    先日MOUS一般Word、Excelをスクールで勉強して取得しました。これから上級まで進むべきかどうか考えております。現在求職中で、この先は派遣社員として働いていくことになると思います。その上でMOUS上級をお金をかけて取得するだけの価値があるのかどうか判断する上で、広い御意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。もしくはACCESSを取得した方が良いのかとも考えております。御意見お聞かせ願います。

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • 資格って?

    MOUS2000word上級を取得しました。今は失業中でエクセル上級とパワーポイントも取得しようと勉強していますが、これを持っていてもなかなか仕事にありつけません。地方だからでしょうか?

  • Excel VBAをどのようにして覚えましたか?

    表題の通り、ExcelのVBAを皆さんはどのようにして覚えたか、使い始めたかを教えてください。 知人から「VBAを覚えたいがどうすればいいか」と相談されたのですが、私自身が業務で必要だったので『キーボードマクロ&日本語プログラム言語"なでしこ"』という奇怪な組み合わせから入ったので参考にはなりません。 一応参考サイトなどを教えましたし、分からない部分は聞いてくれ、でこの話自体は終わりました。 ただ世の中には書籍や講座・スクールその他も色々ありますし、ふと世間の皆さんはどんなふうに覚えたのかなぁ、と気になりました。

  • エクセルのVBAについて

    エクセルのVBAについて教えて下さい。 エクセルのVBAでプログラムを組んでいるのですが、一つわからないことがあるのです。 マクロが実行(オープン)されるファイル名(ファイルパス)をVBAで取得するためにはどうすればいいでしょうか? たとえば、マクロが実行されるファイルがC:\テスト.xlsならば "C:\テスト.xls"を取得したいと考えています。 どなたかご教授お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • MOUSの上級試験

    エクセルのMOUS上級試験をめざしています。 働いているので勉強する時間はほとんどありませんが ゆっくりでもいいので勉強して いずれは上級試験に合格したいです。 もし資格をお持ちの方は どのように、どれだけ勉強しましたか?? 教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか? 何でもいいので体験談をお聞かせください。

  • MOUS対策

    これから勉強を始めて、一ヶ月以内にエクセルとワードのMOUS2002上級を取得したいと考えてます。 勉強の仕方のコツや、試験の時のコツ、気をつけたらいいことなど教えていただけませんか?

  • VBAでperlのプログラムを使う

    EXCELのVBAでマクロをくみ、perlのプログラムを起動することは可能でしょうか? またperlのプログラム内容が起動パスのところにあるファイル名を取得するプログラムなのですが、 これでEXCELのマクロを実行したパスにあるファイル名を取得することはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Excel VBAを使って何を作るか・・・

    現在、パソコンスクールへ通っており、カウンセラーに勧められ、Excel VBA Basic & Standardの資格を取得しました。 現在、就活中なのですが、せっかくVBAを勉強したので、実際に自分が使えるものを作ってみようと考えているのですが、一体何を作ったら便利になるのかイメージが湧かず質問させていただきました。 以前の職場でVBAを使った人事データは見たことがありますが、仕事でなくまずは身近にある材料で作りたいと考えています。 Accessも多少使えるため、「これならAccessの方が早い?」などの結論に達し、アイデアが浮かびません。家計簿や体重グラフなど、作ってみたののの、VBAを使うほどではないのです。 便利に使われている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう