ネコの縄張り意識と共生について

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんが入院するため、小学校4年の男の子を1週間預かることになりました。しかし、その子の家にいるネコも一緒に預かることはできないか迷っています。
  • 私は3年前から飼っているメス猫がいますが、ネコ歴が浅く、他のネコと一緒にすることに不安があります。
  • ネコは縄張り意識が強く、2匹が仲良くできるかどうか不安です。また、お互いのネコのために一緒にさせないほうがいいのではないかとも思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネコに詳しい方教えて下さい!

近々、身寄りがおばあちゃんしかなく、そのおばあちゃんが入院するという事で小学校4年の男の子を1週間預かる事になりました。その子の家にいるネコも一緒はダメかという事なのですが、ウチにも飼って3年のメス猫がいます。外に出した事もない過保護なネコです。私は今飼っているネコがネコ歴初で、ヨソのネコを一緒にしてもいい物かわかりません。ネコは縄張り意識が強いと言いますし2匹が仲良くできるとは思えないのです。預かるのがイヤとかではなくて、お互いのネコの為に一緒にさせない方がいいと思うのですがいかがでしょうか?エサと水さえあげれば、その子のネコも1週間くらい一人で過ごせるのではないのでしょうか?本当によくわかりません。どなたかよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 実は、猫どうしの相性には組み合わせというものがあります。 メスの親猫と子猫は可能です。(今回の条件には外れるでしょう。) 成猫メスと成猫メスは、お互いの縄張りを分けあいますから、そんなトラブルは置きません。(こちらはどうでしょうか。 成猫オスの家に、成猫メスがやってくる場合は、発情期以外ならおとなしく過ごせます。 ただし、これらは家猫に限ります。家猫というのは、独立心があまりない猫のことで、餌をいつも与えられていた、ということです。 この三点の組み合わせは大丈夫だと思います。 基本的に、お皿などで別けて、食事する場所を離してあげるなどすれば、喧嘩しないですみます。 オス猫は、全般的に縄張りを主張します。オス猫どうしは、かならず喧嘩しますので、ダメです。ただし、#2の方がおっしゃるとおりに、去勢している限りは、条件が変わります。 >3年のメス猫がいます。外に出した事もない過保護なネコです。 これが、典型的な家猫ですね。3歳ですと、そろそろ成猫で、飼い主の言っていることは、ある程度理解しているはずですが、猫は、私たちが考える以上に、飼い主たちの動向をよく見ています。 仮にも引越しされる側の猫の場合は、場所を換えるとと、猫にとってはものすごいストレスになるようですから、それがずっとトラウマになることもありますね。猫のおかしな行動の裏には、昔のトラウマがあることがあります。いつも、寝ている時に使っていた毛布や遊び道具を持たせてあげるといいと言われますが、私は経験がありません。

Hiromi1013
質問者

お礼

詳しくわかりやすくありがとうございます。やってくるネコは女の子で避妊手術済の1歳半の子らしいです。家ではとてもおっとりしてるらしいので、大丈夫じゃないかと思います。1週間ですから、最悪部屋を分けて暮らしてもらいます。オモチャかぁ~、あるなら是非持たせてもらうようにしますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NYAN99
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.2

その猫は飼い猫だったんですよね? 野良猫じゃないですよね? 確かに猫はプライド高く縄張り意識が強い動物です。 でもそれは野良猫に非常に強いのであって、飼い猫は人に慣れているので若干弱いと思います。 その猫はオスですか? オスでも去勢していますか? もしメスや去勢してるオスなら、まずは一緒にしてみて様子を見たらいかかでしょうか。 一緒にしたら恐らくお互い匂いをクンクン嗅ぎまくって異様に感じますが、仲よくできるか それは猫同士じゃないと分からないもの。 よくケンカしたりするようで相性悪そうだったりしたら、その時に他の施設とかに預けるとか、他の知り合いの家に預けるとか考えた方がいいと思います。 野良猫ならまだしも、飼い猫で慣れた猫を一週間でも一匹で過ごさせるなんてかわいそうです。 それでなくても猫にとっては、 いつも家に一緒にいた人達がいないという事だけでも寂しいのに。。 エサと水だけあげれば大丈夫というものではありません。おばあさんが元気に戻って来た時にかわいがってたねこが具合悪くなったら・・・。 それならその男の子が一緒にいて面倒みてあげる方がまだいいと思います。

Hiromi1013
質問者

お礼

オスかメスかも聞くの忘れてました。早速聞いてみます。実はウチは関西でその子は東京からくるのでそうそうネコを家に戻す事はできないので、近所の方にエサくらいの面倒を見てもらおうかと思ってたんです。そうですよね、あんなに可愛がっているネコちゃんとその子を離すのもお互い心細いでしょうしね、できれば預かる方向に考えます、ありがとうございました。

回答No.1

たしかに、自分の縄張りに他の猫が来るのは良いとは言えないですね。 でも、1週間猫のみお留守番させるのは出来なくはないかもしれませんが、オススメはしません。 フードや水さえあげれば、と言っていますがトイレはどうするんですか?預かる子が汚いトイレではしない子だったら1日目でアウトですよ? それに、おばあちゃんが入院から帰ってすぐに猫の世話にせっせと出来ますか?どんな理由で入院するか分かりませんので一概には言えませんが・・・ 提案するなら、2匹の相性を見るために、実際に預かる前に数日預かってみて家の子の反応を見るのはどうでしょ? うまくいけば、1週間預かる事が出来ますよね? それでうまくいかなければ、動物病院などで預かってもらうのはどうでしょ? 猫だけを数日に渡ってお留守番させるのは私は反対です。

Hiromi1013
質問者

お礼

NYAN99さんにも申しましたが、ウチのネコが同じように一人にされたらと考えるとやっぱり放っとけませんね、早速ネコちゃんの事、もっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しく迎え入れる猫について

    我が家には3歳のオス猫がいます。 この猫は去勢済で、性格は甘えん坊でヤンチャ。人間や他の動物が大好きで、ひとりぼっちにすると寂しがるような猫です。生まれた時から猫カフェにいた猫です。 さて。本題ですが。 近々、新しく猫を迎え入れようと考えています。 そこで、猫同士の相性について頭を悩ませていまして、皆様にお力を貸して頂けたらと考えています。 新しく迎え入れる猫候補がいまして、この猫と我が家の猫がうまくやっていけるかどうか、客観的なご意見を頂きたく思います。 アレコレと考え過ぎて訳が分からなくなってしまいまして…。 候補の猫は、今飼っている猫が元々いた猫カフェで飼われているメス猫(1歳 避妊済)で、この子は今飼っている猫と一緒に暮らしていた時期があります。性格は人懐こくてヤンチャ、何に対しても物怖じしない子です。 我が家の猫もヤンチャな性格なので、ヤンチャなメス猫とうまくやっていけるのかな?と心配しています。ヤンチャ者同士、喧嘩したりしないかな?と。 こればかりは実際に一緒に暮らしてみないと分からないと思いますし、仲良くしてくれるように努力をしようと思っています。 性格的に合いそうならこのメス猫を飼いたいと思います。 こんなざっくりとした情報ですが、皆様から見てこの2匹の猫は相性が良いとお思いになりますでしょうか?ご意見をお願い致します。 長文、失礼致しました。

    • 締切済み
  • 初めて猫を飼います。(子猫です)

    こんにちは。先日、家の周りでミャーミャー鳴いている子猫ちゃんを主人が連れて帰って来ました。やせ細っていたので、にぼしを与えるとパクパク食べて、それからは私か主人について回っています。 かわいそうなのでうちで飼う事にしましたが、初めての事なのでどう育てていいのか分かりません。 とりあえず、トイレは覚えてくれました。エサは子猫ちゃん専用のキャットフードと水を与えています。 お風呂は嫌がっているのを無理やり入れて、猫ちゃん専用のシャンプーで(のみ取りって書いてました。)洗っています。あと、病院に連れて行って、注射をしないといけないんでしょうか?外には出さない方がいいという事を聞きましたが・・・。(メス猫です。) 他に注意する点があれば教えて頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が吠える!

    最近飼っている猫が「アオーン!アオーン!ギャオーン!ギャオーン!」っ吠えるようになりました。 ストレスかな?と思いますがそれらしき事はありません。 餌は食べるし(食欲ある)水も飲む、トイレにも行くしトイレも清潔、外で遊ぶ(隣の家の猫と威嚇するくらいの元気さ) メス猫15歳のお婆ちゃん猫なんですがなんか心配ですね。 ネットで調べたところ、「寂しい」「自分の存在をアピールしたい」「ボケた」 とか書いてありましたがそうなのでしょうか? 半年前に血液検査をしましたが異常無し、半年で何かの病気になったとか? 高い餌や寝具、専用ファンヒーター等、贅沢猫ちゃん! まだ不満があるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は必ず吐かせた方がよいですか?

    生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。 以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか? 一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。 出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里子に出した猫

    子供が生後1ヶ月頃の子猫を拾ってきてから1年、完全室内飼いにて生活をしてきたのですが この度、仕方なく転居する事になりどうしても一緒に暮らせなくなったので 以前14年ほど猫を飼っていたことがある方に里子にだしました 今 約10日ほど経っているのですが とても気性が荒く手に負えないので何とかして欲しいというような事を仲介していただいた方から連絡がありました まだ直接お話ししたわけではないので 詳しいことはわからないのですが 他の(よそ方が飼い猫を連れて遊びに来た?)とけんかして手が付けられないとか言われました 私もこの子が初めての猫なので どれ位で新しい家に慣れるとかまったくわかりません  虚勢済の男の子で新しい家でも室内飼いです 何かアドバイスがあればお願い致します

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の関係性

    うちには約10年ほど飼っている雌猫がいます。 もうおばあちゃんで、もしかしたらボケているんではないかと思うこともしばしばあります。 そして1週間ほど前、生後2ヶ月ほどの雄の子猫を引き取りました。 やはりお互い威嚇しあい距離をとっていましたが、最初は仕方ないと思い、見守っていました。 ですが昨日突然親子のように仲良くなりました。 どうやら先住猫が妊娠していたらしく、もう歳のため流産(というんでしょうか?出血だけしました。)してしまったのですが先住猫はそれがわからないようで、子猫を自分が産んだ子だと勘違いしているようです。 一生懸命舐めたり、首を噛んで運ぼうとするのですが子猫が大きいため上手くいきません。無理に噛んだり引きずろうとするので、見ているこっちは心配になります。先住猫が産後で、落ち着かず様子が不安定なのも心配です。子猫に危害をあたえてしまうんではないかと… 子猫の方はじゃれてみたりすることもあるのですが、でもまだ先住猫に警戒しています。怯えて興奮しているときもあるのでかわいそうです。 このような場合、どう対処するのがいいでしょうか? 自分が産んだ子ではないと理解させることは出来るでしょうか? それともこのまま様子をみた方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子がおかしいんです!

    我が家には、9才のメス猫(先住猫)と7ヶ月のオス猫(我が家に来て5ヶ月)の2匹の猫がいます。 普段遊び盛りの子猫はいつもは先住猫を追いかけてよく遊んでいます。 さすがにしつこく追い掛け回すと先住猫は怒りますが 子猫の方は怒られてもへっちゃらで向かっていきます。 たまに一緒に寝たりもしてるので仲が悪いわけではありません。 それが昨日の夜中に急に子猫の方が「う~~~」と唸りだしたのです。 最初はよその猫が家に入ってきて威嚇してるのかな?と思っていたのですが ずっと唸り声が続いてるので心配して起きて電気をつけて見ると コタツの中で固まり唸ってました。 周りを見渡してもよその猫はいなく もしかして・・・と思って9才の♀を近づけると その猫に対して唸り威嚇しました。 こんなことは初めてでビックリしました。 今まで子猫は先住猫に対して威嚇する事なんてなかったからです。 その後30分くらい唸り声は続きましたがその後静かになったのでその夜は寝ました。 そして今朝もやはり先住猫が近くにいるだけで唸り威嚇しています。 先住猫はきょとんとしています。 子猫だけが一方的に威嚇してる状態です。 急にこのような状況になり戸惑っています。 変わったところと言えば昨晩、子猫にマタタビを与えました。 あげたのは粉タイプのマタタビで0.5グラムです。 与えたのは初めてではなくこれが2度目です。 初めて与えたときはこのような事はありませんでした。 これはマタタビのせいなのでしょうか? それとも何か他に原因があるのでしょうか? すごく心配です。

    • 締切済み
  • 母乳のでない乳から乳離れしません、猫

    家には二匹の猫がいます メス猫と 一ヶ月半ぐらい年の違うオス猫です 問題はオス猫です 一ヶ月半ぐらいしか 歳が違わないのに メス猫の乳を吸います メス猫は出産の経験がなく もう避妊手術を受けているので 母乳が出でいるとは思えません オス猫は普通に カリカリ餌も食べます カンカンも食べます しかし寝起きなど メス猫の乳を吸いにいきます 子猫のうちは可愛いなと思って 微笑ましく思っていましたが 今となってはメス猫より 体が一回りぐい大きいオス猫 それが乳離れしないことは 心配しかありません 今でもちゅぱちゅぱ聞こえます これはほっといて いいのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい

    • 締切済み
  • 猫の避妊手術料金

    自営業をやっている者です。 私の仕事場に1年ほど前から1匹の三毛猫が現れる様になりました。 時々、エサをやっていたのですが、ある時、倉庫の離れに5匹の子猫を生みました。 5匹の内、4匹がメス猫です。 今現在、子猫も成長してきて、このままでは今はいいですが、暖かくなると発情期に入りメス猫4匹が、また子猫を生んでしまうのではと今から心配しております。 猫の避妊手術料金はおいくら位かかるのでしょうか? また、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう