• 締切済み

TVのブースターについて

TVのブースターの購入を考えています リビングのTVの映りは良いのですが、私の部屋のTVの映りがとても悪いからです。 リビングのコンセントから私の部屋まで分岐して線を伸ばしています。 かなりの距離がありそのせいで映りが悪いと考えられます。 TVの状況としましては、1局だけほとんど見られない状態にあり、ほかの局も見られるときと 見られないときがあります。見られる場合もノイズがはしったり、一時的に停止したりなどします。 価格.comで↓が評判がよかったのですが、私のケースの場合どうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000360450/ 量販店などで専門の方に処置してもらうのがよいのでしょうが、できるだけお金をかけず解決したいと 考えています。

みんなの回答

• wbuta
回答No.3

電器的知識が多少お有りなら。 別の部屋で視聴する場合、分配器では無く分岐器(通称・直列ユニット)を使うと末端までストレートに電波が届く(同軸ケーブルの損失は有りますが・分配器で分けた損失に比べればずーと少ないです) ↑ ビル共聴(小規模マンション等)などは直列ユニット方式で50世帯位まで分けられます。 --- ケーブルも(BSやCS)も見るのでしたらとアンテナからS-5C-FB←と言う同軸を使いたいですが、せめて壁の端子からでもS-5C-FBで各TVへ使ってください。 それでもなお末端で電波が弱いようならブースターの使用も考えますが、ブースターの取り付けは川上の方へ(アンテナに近いほうへ)取り付けた方が効果的です。 最低でも最初の壁から出た端子の所へ取り付けます。

kehji11
質問者

補足

知識がないですw ケーブルテレビは見る予定はないです。

• meitoku
回答No.2

リビングのTVアンテナ端子も何分配かしたものでしょうね。 そこからさらに2分配をして「かなりの距離を這わせている」状況では自分で何をしても解決しません。 「そこからさらに2分配をして」信号が弱いのでブースターにお金を掛けても無駄です。 素直に量販店に依頼するか、屋根裏等で分配元を探して使用していない部屋等の端子からご自分の部屋へ5Cの太いケーブルで配線をする事です。

kehji11
質問者

補足

いやアパートなので、リビングと私の部屋で分配したものです。 2分配してかなりの距離を這わせている状況です。

• PXU10652
回答No.1

「価格.comで↓が評判がよかったのですが、私のケースの場合どうでしょうか?」  この商品は、ブースターと電源ユニットが分かれているタイプで、ブースターを屋根裏に取り付けるような場合に使用します。  DXアンテナ製にこだわるなら下記のような商品で大丈夫でしょう。 http://kakaku.com/item/K0000262774/ http://kakaku.com/item/K0000380157/  あとは、アンテナ線にBSも混合してあるのなら、下記の製品があります。 http://kakaku.com/item/K0000262774/