• ベストアンサー

ノートパソコンのGPS機能についてです。

よろしければご回答よろしくお願いします。 回答していただけると本当に助かります。 私はNECのLavie、LS150/Fというノートパコンを使用しています。 このパソコンに関してふたつほど質問させてください。 1、このパソコンにはGPS機能はもともとついているのでしょうか。 インターネットで調べてみましたがいまいちよく分かりません。。。 2、GPS機能がパソコンについているか確認したい場合はどのようにパソコンを操作すれば確認できるのでしょうか。 またインストールされている場合あんインストールする方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.について →NECのLavieシリーズには、LS150/Fに限らず今まで発売された機種で「標準機能としてGPSが搭載されていた」機種はありません。 なので、現在お使いのLS150/FにもGPS機能は標準搭載はされていません。 2.について GPSを搭載するためには、ソフトウエア機能だけでは搭載できません。「GPSレシーバー」という装置(ハードウエア)の追加が必要になります。 一例として、下記のような形の機器になります。 IOデータ USBGPS2 (USB接続タイプ) http://www.iodata.jp/product/mobile/gps/usbgps2/ USBメモリのような形をしていますから、これが装着されていれば一発で判ります。 仮にこのような機器がUSBコネクタに挿さっていた場合には、これを抜いてしまえばGPS機能は使えなくなります。 但し、GPS機能がついていなくても外出時に位置を特定できる方法があります。 WiMAXという「外部でもインターネット接続ができる通信機器」が内蔵されている場合や、そのための機器をUSB経由で取り付けている場合、その「WiMAX機器」には機器の位置を特定できる機能が搭載されています。 ちなみにLavie LS150/FにはWiMAX内蔵モデルはありませんので、これも「WiMAX用機器」を別途USB経由で装着する必要があります。 いずれにせよ「USBになにか挿さっている場合は全部取ってしまう」ことです。 これでGPS等、位置を特定できる機能は基本的に使用できなくなるはずです。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• moo2k
回答No.1

A1.付いていません。 がしかし、何故そういう疑問が湧いたかを考えると、 無線LANを使用しているため、アプリなどがWi-Fiの位置情報サービスを参照して、あなたの住所を表示させたのかも知れません(Google社が位置データを集めているようです。) 無線LANでノートパソコンを使用しており、位置が自動表示されるのが気持ち悪いというのであれば、SSIDというものを変更してみてください。 具体的にはSSID名の後ろに_nomapを付けます。 変更の方法は無線LANのマニュアルを読んでください。 SSID名の変更に関しては、こんな質問もあったので参照してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7350993.html 無線LANを使用していないというのであれば・・エスパーじゃないので分かりません(´・ω・`) どんな時にGPS機能があると思ったか、もう少し詳しい状況が知りたい所です。