• 締切済み

ドローンのGPS機能についての質問です。

ドローンにはGPS機能というものがついていて、それで指定した位置などまで飛ばしたりできると知ったのですが、そのGPS機能を使って、携帯などのように、位置を特定するサービスを利用することもできるはずだと思います。 そのドローンのGPS機能を使っての位置特定ですが、そうする場合、携帯やパソコンと連携させたりの設定などが必要になってくるのでしょうか。 それとも、ドローンのGPS機能もプロポで操作できるとも知ったのですが、そのプロポで一特定サービスを利用したりもできるのでしょうか。 GPS機能についてあまり知らないため、お詳しい方がいたら、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.1

ドローンにGPSの受信装置が付いていて、GPSの電波から緯度・経度・高度を割り出します。 事前に緯度・経度をドローンに登録すると、そこへ飛んで行ってくれるという操作は可能です。 ただ、ドローンが自分の位置を把握するためにGPSを利用しているだけですし、ドローンの位置自体は操縦装置側に送信しているので確認することは可能ですが、それ以上の事はできないのが現状だと思います。 位置情報を使ったサービスというのはどのようなモノを想定されていますか?

関連するQ&A

  • 高齢者をGPS機能で

    こどもや 高齢者をGPS機能で 現在位置を把握出来るもの はありますか。 今は 携帯のGPS機能のついたものを 持たせていますが 高齢者は 電話をまったく利用しないので 通信費が もったいないのです。 携帯に変わるものはありますか。

  • GPS?

    テレビである事件のニュースを見ていて、ふと思いました。 「場所を知られないように、携帯の電源は切っていた。」 これって、GPS(携帯)の事ですか? ●ごく普通の携帯電話を持ち歩いていて、外部から位置を特定される事はあるんでしょうか? それと今さらですが、 ●GPS(携帯)とはどういう手段で、誰が利用できるサービスなんでしょうか? 犯罪を考えている訳ではなく、なんとなく不安になったのでお願いします。

  • potensic T18 ドローンの操作について

    potensic T18 というドローンを購入しました。初めてのドローンです。 プロポと本体のバインド、ジャイロ補正、磁気補正、GPS補正を完了した状態で、屋内練習用にGPSをoffにして、スロットルを操作しても、ローターが回転しません。 スマートフォンの接続もできています。 何かほかの操作が必要なのか、または手順が異なっているのでしょうか。 同型機種(他ブランド含め)をお使いの方等、アドバイスをいただけますと喜びます。よろしくお願いします。

  • GPS機能のついた携帯について

    GPS機能のついた携帯は電源を切っていても探索可能なのでしょうか?  警察ドラマなんかではGPS機能がなくても犯人の位置を電源の切れた携帯から割り出したりしていますが、そういうのではなくGPS機能として一般のPCや携帯からもサーチできるものなのか・・・ 詳しい方教えてくださいませ。

  • GPS携帯について教えて下さい

    子供に持たせて位置確認をしたいと考えています。 なるべく安くてGPS機能が充実しているキャリアや機種を教えてください。 私の携帯はdocomoですが、auやsoftbankでも便利であれば構いません。 また、実際にサービスを利用されている方がいらっしゃれば、選び方のアドバイスをお願いします。 ご存知であれば、以下の点についてもコメント頂けると助かります (1)携帯の電源が切れていても場所の特定ができると嬉しい (2)携帯端末本体やサービスの大まかな価格もわかれば知りたいです (3)なるべく詳細な位置情報がわかるキャリア・機種 よろしくお願いします。

  • スマートフォンのGPS機能の安全な使い方

    スマホでGPS機能をONにして、目的地に行くための経路を表示させようかと思っていますが、心配な事もあるので、一般的なスマホユーザーの使い方についてご意見や実情を教えてください。 “写真を投稿したらGPSのデータから第三者に自宅が知られてしまった”“居場所をスマホのGPSから特定された”など本人の意思と違う使われ方もできてしまうようです。 スマホのメインメニューの「設定」で、位置情報に関する項目をONにしようとしたら、次の文章が表示され、同意するかしないかを求められました。 「匿名化された現在地のデータの収集をGoogleの位置情報サービスに許可します。一部のデータがお使いの端末に保存されることがあります。データ収集はアプリが起動していなくても行なわれることがあります。」 【質問1】 (深く考えてしまうと、便利なものも利用できなくなってしまうので)位置情報はONにしてみようと思いますが、その場合でも具体的にやってはいけない操作や行動はどういうものでしょうか? 【質問2】 上記の文章では、1度、Googleの位置情報サービスに許可を出して利用した後で、あらたに許可を取り消す事はできますか?また、取り消せば、「データ収集はアプリが起動していなくても行なわれることがあります。」という事もされなくなりますか? 【質問3】 上記の例のように、スマホを持ち歩いているAさんがいて、第三者のBさんがAさんの居場所を特定する場合、何を知っているとできるのでしょうか?

  • ドコモのGPS機能

    ドコモのの製品でGPS機能を持ったものは少ないですが、例えば基地局の位置情報を使ってGPS機能を実現するような代替サービスみたいなものはありますでしょうか? 少なくともドコモにはそういうサービスはないようですが、そのようなサービスを提供している会社があったら教えて下さい。またそのようなサービスがあったとして、使っている方がいたら、使い心地などを教えて下さい。 ちなみにFOMAです。

  • GPS機能付き携帯電話について

    GPS機能付き携帯電話について GPS機能付き携帯電話はそれ自体が通信衛星と通信して、位置情報を取得 しているのでしょうか? それとも自社(auなど)の発信基地と通信して場所を割り出し、主管サーバなどから 位置情報を取得しているのでしょうか?(実際にはGPSは利用していない。) それともそれ以外の方法で。。(キャリアによって異なってくるのかな。。ちなみに自分の 携帯キャリアはauです)

  • GPS機能

    GPS機能を使って、相手の居場所が判るって事が携帯(スマホ)で出来るんですよね? そこで質問なのですが、例えば私とAさんは同じ機種のスマホを使っています。 Aさんが私に黙ってGPS機能を設定した場合、私の全く判らない所でAさんは私の居場所が判るものなのでしょうか? また、その設定方法やどちらのスマホに設定すればいいのかなど教えてください。 変な質問をする様ですが、どうもAさんに私の携帯がつつかれた形跡があったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。m(__)m

  • GPS機能について、

    GPS機能と言えば、その媒体が今どの位置にいて、所有者の居場所を知ることが出来る機能ですよね。 少し前の、こち亀に出てたお話で、 突然の、爆発事故。そして、自分がやった。という内容に、日時・場所不明の次の爆破予告を記したメールが警察に届きました。 爆発現場で警察が捜査をしてて、両さんは近くに落ちていたデジカメを拾います。 そのカメラには、3枚のネコの写真画像が保存されてました。 後日、両さんが警察を引き連れて、ある道を通りかかった青年を爆破予告をしたということで補導します。 青年は、自分が爆破予告をしたと認めました。 その3枚のネコの写真なのですが、1枚目のネコの写真が青年の自宅のネコの写真。 そして、2枚目が爆破現場近くで撮ったもの。3枚目が、青年が通っているネコカフェの写真でした。 青年は、たまたま現場でネコの写真を撮っていて、そこで爆発事故に遭いました。 そして自分の通っているネコカフェのインターネットから、愉快犯として、警察に爆破予告のメールを送ったのです。 両さんは、そのカメラにはGPS機能が付いてるのを知り、そのネコの写メがどこで撮られたものなのか、GPS機能を使って調べてました。 幸いに、警察側で爆破予告のメールがどの端末から送られたのか特定出来ていて、さらにそのGPS機能付きカメラがどこで購入されたものか調べ、次いで購入時のカード会員情報から青年の個人情報を得ました。 そして携帯会社に問い合わせ、青年の行動ルートを特定し、通りかかったところを逮捕した。という案配です。 スゴいハイテクな捜査をするんだなー。と思ったのが第一印象です。 警察はこうやってGPS機能を使い、行方不明者や犯行現場近くにいたと思われる人を特定して容疑者を逮捕してるのでしょうか? ともすると、どこで事件が起こるのか分からないから、無闇やたらに外をうろつくのも怖いですね。 というか、こうして個人のプライベートなところを他人に知られるのって、ちょっとイヤです。 どこに誰と行った。何しに行った。とか、知らない他人に筒抜け。プライバシーの権利って何?って思います。 そういえば、保護者の携帯には自分のGPS情報を見れるとか何とか聞きますが、いつだかんだ見られてることになるのでしょうか? 携帯会社のGPSにしても、それ以外のGPSにしても、そのあたりのプライバシーの権利はどうなってるのでしょう? お手数ですが、ご回答お願いします。