• 締切済み

ドローンのGPS機能についての質問です。

ドローンにはGPS機能というものがついていて、それで指定した位置などまで飛ばしたりできると知ったのですが、そのGPS機能を使って、携帯などのように、位置を特定するサービスを利用することもできるはずだと思います。 そのドローンのGPS機能を使っての位置特定ですが、そうする場合、携帯やパソコンと連携させたりの設定などが必要になってくるのでしょうか。 それとも、ドローンのGPS機能もプロポで操作できるとも知ったのですが、そのプロポで一特定サービスを利用したりもできるのでしょうか。 GPS機能についてあまり知らないため、お詳しい方がいたら、教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

ドローンにGPSの受信装置が付いていて、GPSの電波から緯度・経度・高度を割り出します。 事前に緯度・経度をドローンに登録すると、そこへ飛んで行ってくれるという操作は可能です。 ただ、ドローンが自分の位置を把握するためにGPSを利用しているだけですし、ドローンの位置自体は操縦装置側に送信しているので確認することは可能ですが、それ以上の事はできないのが現状だと思います。 位置情報を使ったサービスというのはどのようなモノを想定されていますか?