• ベストアンサー

冬の服なのに首元が開いているのはなぜ?

おしゃれ初心者です! 最近買い物に行ったのですが、どのお店を見ても冬の服なのに首元がけっこう開いている商品が多かったです。 寒いはずなのに、どうしてこんなに開いているんですか? そして、すっごく寒い日には首元はどうやって防寒するんですか? インナーって書いてあるロンTとかも、けっこう首元開いていますよね… バカな質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176277
noname#176277
回答No.4

私もそう思います。 女性の服は、男性に比べると、胸元が開いているものが多いですよね。 生地も薄いし。 男性は、ネクタイをしめるので、首もとまでボタンがあって、 逆に(女性側から)見ると、苦しそうと思ったりもします。 胸元がゆったりしているほうが、優しく、女性らしく見えるのではないでしょうか。 私は、寒がり屋なので、マフラーとかインナーなどで調整していますが、 寒いと思うことがあります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) マフラーをすればだいぶあたたかそうですね(-^〇^-)

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

首元を詰めるスタイルが嫌いな人もいるからでしょう。私がそうですが。 あとすっごく寒い日に合わせて服を買うと着まわしができず不経済です。 寒くない日に合わせた服を購入して寒い日にはマフラーやスヌードで防寒する方が経済的です。 ちなみに私は真冬に首元が開いていても平気です。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど、着まわしのためですか。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

外に出るときは首をまくものがある、 室内だと暖房が利いているので襟元を開いたほうが 行動的に見える、というのがメーカーの 考えではないでしょうか。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) マフラーとかを巻けばあたたかそうですね!

noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>どうして それがお洒落だということになっているとか、お洒落だとか、 そういうスタイルだからだとか です。 どの店に行ったのか分かりませんが、 世の中の全ての商品が胸元開いている訳ではありません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 肩のあいた服の防寒インナー

    肩だしニットなど、肩や胸元のあいた服を着るとき、 どんなインナーを着たらいいでしょうか? インナーといっても、防寒用のですが、たとえばババシャツやらがありますよね。 どんなに大きく胸元が開いているインナー(ババシャツ)でも、服によってはどうしてもインナーが見えてしまうことがあるんです。 いろいろお店を探しましたが、肩の大きく開いた防寒インナーというものはなくて...  だったらそんな肩のあいた服を着るなといわれればそこまでですが、やっぱりおしゃれはしたいなぁと。風邪引いたら元も子もないし、風邪ひいてまで露出度高い服は着たくないですが、なにか策があれば、教えていただきたいです。  今は腹巻をしてなんとか寒さを防いでいます。肩は露出しているので肩が寒いのは当たり前ですが、腕が寒いんですよね。でも腕だけのインナーなんてないし^^;  何か良いものを知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • 冬の服 高校 男子

    自分は高2の男です。 先日茶色のジャケット(前はファスナー、固めの生地で襟は立てとくタイプ)を買ったんですが、インナーに困っています。今はロンTを着ていますが寒いです。(ちなみに下はジーンズ。)もっとごつい服を買えばいいんですがせっかく買ったのでこのジャケットを有効活用したいです。 1.そこでインナーを工夫したいのですが、ファッションセンスゼロの自分にはロンT以外思い浮かびません。何か他にいい案はありませんか? 2.ロンTの下にタンクトップを着るのは無しですかね?見た目ではなく暖を取るためになんですが。 3.上記の服装の場合マフラーはどんな色でどのように巻けばいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校生の男子ですが、来週の修学旅行の服に迷っています。

    高校生の男子ですが、来週の修学旅行の服に迷っています。 ロンTを下に着て半袖Tをその上に着るという組み合わせで行きたいのですが ?ロンT(袖は黒)に半Tの(白) ?ロンT(袖は黒)に半Tの(黒) ?ロンT(袖は白)に半Tの(黒) ?ロンT(袖は白)に半Tの(白) とこの4パターン考えているんですがどれが1番すっきりしてみえますかねぇ?? ?の黒黒と?の白白は地味かなと思っていて、違う色で組み合わせたいと思っています。 みなさんならどういう風に組み合わせますか?? また首がかなりあいているVネックのTシャツ(首元は黒)の下に白いTシャツを見せているのは変ですか? また逆に首元が白で中に黒というパターンはどうでしょうか??? 普段おしゃれをしないのでよくわかりません。 アドバイスください!!1

  • 服の選び方

    最近社会人になり、改めて服を買おうと思ってるんですが、お金もなかなかたまらないし、ちょっと前までファッションにあまり興味がなかったので困っています。いつもオシャレにしている人に聞いたら、買うとき以外にもお店で色々見ておいて、値段とかデザインとか欲しいものをチェックしておく、と。でもお店に行って何をチェックしたらいいのかわかりません。服のどんなところをみておいたらいいんでしょうか?上手な買い物のためのアドバイス、よろしくおねがいします。

  • 暖かい犬の服って?

    いつもお世話になっています。 本格的に冬になって、北海道では最高気温がマイナスという日が続いています。 うちには11ヶ月のパグがいます。これまであまり洋服を着せる習慣はないのですが、冬の間は散歩の時だけも何か着せた方が良いのかなと思っています。 売場を見ると、デザインもそうですが素材もいっぱいあってびっくりです。どれがいいのやら・・・ そこで教えて下さい。おしゃれのためでなく防寒第一に考えた場合、一番よい素材はなんでしょうか?また、デザインや工夫等でもこんなのあったほうがいいよ、というものや、逆にこれはやめておいたほうがいいよ~などの情報がありましたらぜひ教えていただけると幸いです。 犬の服についてまったくの初心者です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 楽しい冬の過ごし方

    最近随分と寒くなってきました。 私は冬が非常に苦手で、毎年ヒーターの前で猫のように丸くなって動けなくなります。今年は広い家に引っ越したのでなかなかエアコンも効かず、光熱費が既に恐ろしいことになっています。さすがに根本的に冬慣れしないといけないと思ったのですが、どうしても冬を楽しむことが出来ません。 元々雨の日や台風の日に具合が悪くなりがちです。気のせいだと思っていても、頭がいたくなったりしやすいです。 今まで運動をしてなかったのですが、軽い運動をするようにしました。以前ほど動けなくなることはないですが、それでも苦手です。 また冬場は防寒の為重ね着をすることになります。私は女性ですのでいわゆるババシャツなどを着るのですが、肌が敏感なのかかぶれてしまいます。ストッキングやタイツもかぶれてしまうのではけません。 かといって厚手のものを着用すると、今度はモコモコして動けなくなるし、着る服にも悩んでお洒落が楽しめません。 今は12月でクリスマスの装飾をしたりしてまだ良いのですが、お正月も終わった頃くらいからイベントもなくなり、春まで冬眠状態になります。 休日は買い物に出かけたり、なるべく家にいないようにしてるのですが、毎週と言うわけにもいきません。そもそも、出かける気力さえなくなることも多いです。 これでも昔は人並みに冬を楽しめていたような気がします。いつからどうしてこうなったのか…。 ちなみに結婚して子供がおり、現在専業主婦です。 光熱費削減のためにも、冬に強い人間になりたいです。布団にこもってばかりだと暖かいですが、人として終わってる気がするし、もっとアクティブに楽しみたいと思っています。 根本的に冬に強くなる方法、日差しがどんよりして木枯らしが吹く日でも楽しいと思える冬の過ごし方のアイデアをください。 また、ババシャツ・タイツなどに頼らずに、モコモコしないお洒落な洋服はないでしょうか。(外出着ではなく部屋着です)皆さんどんな格好をしていますか? ちなみに最近はハイネックTシャツ+チュニック+レギンスという格好をしています。流行っているスタイルですがあまり好きではないので苦痛です。外出のときだけは頑張ってツインニット+スカート+ブーツで出かけています。 冬に強い方、大好きな方のご回答をお待ちしております。

  • 服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません

    服が欲しいし、オシャレになりたいけど貧乏だからあまり高い服が買えません。欲しいな、と思う服があっても値段が高かったり、上手な組み合わせができなかったりとコーディネートが下手なので買ってから後悔するのも少なくないです。 あと今は秋でもうすぐ冬ですがこのシーズンが一番困ります。私はファーとかポンチョとかモコモコ系、ウェスタンぽいやつとかはあまりすきじゃないので、これ可愛いと思えるような服があまりないのです。でも去年の秋冬物は処分してしまいましたし、こないだ買い物に行ったら、そこそこいいなと思える服も「なんかいいや。めんどくさい」でスルーしてしまいました。可愛い服を着たいし、オシャレになりたいけどコーディネートの仕方分からないし、お金ないからいいやってなってしまいそうで嫌です。どうすればいいのでしょうか?

  • 服の買い進め方

    高校1年の男子です。因みに私服で登校する学校です。 中学の頃からそれなりにオシャレには気を使ってきたつもりで、 最近はようやく自分の理想的なシルエットのようなものが見えてきました。 おかげで、だいぶ買い物をする際も困らなくなったのですが、今までイメージが定まらぬまま買い物をしてきたため、手持ちがバラバラなのです。 かといって、今更最初から買い揃えられる程の金銭的余裕は無く、困っています。 レイヤードで上手く着こなしたいなと考えてるんですが、肝心のインナーが皆無と言っていいほどなく、どうしようかと悩んでいます。 よく見かける、インナーなどはユニクロ等で買うと良いという事ですが、シンプルにまとまりすぎてしまう感じがして避けているのですが・・・どうなんでしょうか。 雑誌なども、細かくチェックしているのですが、どれも最新のアイテムばかりで、何をベースにしたらいいのかわかりません。 ちょうど今日、リーズナブルという点を考えて、高円寺の古着屋を幾つも見て回ったのですが、店の数が多すぎて迷子になりました(笑) なので、リーズナブルなお店(古着なども問わず)も教えていただけると幸いです。 肝心のイメージですが、シンプル過ぎるのは避けたいです。 強いていうなら、少し綺麗めな感じがいいかなという所ですが、特別なこだわりはありません。 上手くイメージを文章に出来ず・・・すみません。 しっかりと今の流行・基礎を押さえつつ、オシャレをしたいなと思っています。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • 服のサイズに困ってます。

    私は、宮城県の仙台に住んでる者です。 最近、ロンTが欲しいのですが。 XLのサイズでカッコイイ服などが売ってるお店を 知ってる方居ましたら、教えて欲しいです!!! よろしくお願いします。

  • どんな服を着ていますか?

    18歳ぐらいから22歳ぐらいの男性は 季節だとどんな服を着ていますか? わたしなかなか吹く選びというものが いまいちわからなくて 別におしゃれがしたいというわけではなく まあ人並みの服は着たいなという感じなんです。 またどんなお店でよく服を買うのかも 教えて下さい。 初心者向けでお願いいたいます。

専門家に質問してみよう