• ベストアンサー

冬の服なのに首元が開いているのはなぜ?

おしゃれ初心者です! 最近買い物に行ったのですが、どのお店を見ても冬の服なのに首元がけっこう開いている商品が多かったです。 寒いはずなのに、どうしてこんなに開いているんですか? そして、すっごく寒い日には首元はどうやって防寒するんですか? インナーって書いてあるロンTとかも、けっこう首元開いていますよね… バカな質問ですが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176277
noname#176277
回答No.4

私もそう思います。 女性の服は、男性に比べると、胸元が開いているものが多いですよね。 生地も薄いし。 男性は、ネクタイをしめるので、首もとまでボタンがあって、 逆に(女性側から)見ると、苦しそうと思ったりもします。 胸元がゆったりしているほうが、優しく、女性らしく見えるのではないでしょうか。 私は、寒がり屋なので、マフラーとかインナーなどで調整していますが、 寒いと思うことがあります。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) マフラーをすればだいぶあたたかそうですね(-^〇^-)

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.3

首元を詰めるスタイルが嫌いな人もいるからでしょう。私がそうですが。 あとすっごく寒い日に合わせて服を買うと着まわしができず不経済です。 寒くない日に合わせた服を購入して寒い日にはマフラーやスヌードで防寒する方が経済的です。 ちなみに私は真冬に首元が開いていても平気です。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) なるほど、着まわしのためですか。

• zkxzm4kz
回答No.2

外に出るときは首をまくものがある、 室内だと暖房が利いているので襟元を開いたほうが 行動的に見える、というのがメーカーの 考えではないでしょうか。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) マフラーとかを巻けばあたたかそうですね!

noname#165136
noname#165136
回答No.1

>>どうして それがお洒落だということになっているとか、お洒落だとか、 そういうスタイルだからだとか です。 どの店に行ったのか分かりませんが、 世の中の全ての商品が胸元開いている訳ではありません。

snowman1996
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)