iPhoneと2台のPCでの音楽同期について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを購入し、2台のPCでの音楽同期に疑問が出てきました。AとBのPCで同じ音楽ファイルがあり、AからCに同期させたらアルバムが2つになりましたが、プロパティの変更で解決しました。しかし、BのPCにCを接続するとアルバムが分かれるのではないかと心配です。
  • Aのアルバムアーティストを統一して整理し、Bに反映させてからCと同期する必要があると考えていますが、非常に手間がかかります。AとBのiTunesの中身を同じにし、Cにうまく同期させる方法を教えてください。
  • 上記の問題に対して、簡易的な方法を希望しています。AとBの音楽を同じにし、Cとの同期をスムーズに行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone と 2台のPC

このたび、iPhoneを購入しました。これまで、2台のPCにiTunesをインストールして、PCから音楽を聞いていたのですが、iPhoneに同期させるにあたり、疑問点がわいてきたので、おしえてください。 わかりやすくするために、メインPCをA、サブPCをB、iPhoneをCとします。 AとBには、全く同じ音楽ファイルが保存されています。 AからCにプレイリストを同期させたら、同じアルバムなのに、C上では二つのアルバムができてしましました。(この点は、自己解決できました。プロパティ→アルバムアーティストを統一) で、Aの曲をプロパティから変更して、Cに同期させて、アルバムは一つになりました。 が、よくよく考えてみると、この状態で、BのPCにCを接続すると、また、アルバムが2つに分かれてしまうような気がしてきました。この点は、どうなるのでしょうか? 仮に、そうなるとして、まずは、Aで、アルバムアーティストを統一して整理して、それをBに反映させ(←どうやって?)から、Cと同期する必要がある気がするのですが、なんだか、膨大な作業のような気がしてきました。(アルバム一つ一つに対して、プロパティを開いて・・・) いろいろ書きましたが、このような状況のもとで、AとBのitunesの中身を同じにして、かつ、Cにうまく同期させる方法をおしえてください。(できるだけ、簡易的にできる方法をお願いします)

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

私はデスクトップPCでもノートPCでもiPodを同期しても別PCと見られないようにしています。 まず、iTunes mediaフォルダは、IDなどの影響を受けないようにe:\Musicとしています。 ノートでもパーテーション分けして、eドライブを作っています。 コンテンツファイルはフルパスが同じであれば同一コンテンツとみなされますので、iTunesに認識させる方法はなんでもいいです。 次にPCにiPodを接続し、iPodのデータをもう片方のPCにコピーします。 これで、どちらのPCに接続しても別PCと言われることがなくなります。 また音楽などが片方のPCに増えたら、同じフォルダでコピーしてやり、e:\Musicフォルダをライブラリのミュージックの画面にドロップしたらいです。 コピー方法は手動で行ったりxcopyを使ったりしています。 デスクトップでCDの追加を行い(ノートに光学ドライブがないため)、手動でノートにコピーをし、 ノートで歌詞やジャケット写真などを付け加えたり変更したりすると、xcopyを使いますね。

その他の回答 (2)

• QuickBlue
回答No.2

ネットワークドライブというかNASを導入すればいいじゃないか。 どちらも、iTunesをインストールしておき、ネットワークドライブの中の同じフォルダを参照するように設定しておけば問題無いと思うけれど

• mackid
回答No.1

要するに手動で同期している以上、2台のPCの中の曲は何をどうやっても別の曲ですし、手動でそういったことを繰り返していると不具合の元です。 AとBで同じ曲が入っているのなら両方で同期する意味がありませんから、1台で管理するようにした方がいいと思いますし、その場合はプレイリストを指定して自動同期にした方が安全です。