• 締切済み

iPhoneの使い方 「IPODのアルバム」

iPhoneの使い方で、以下を教えてください。 iPhone上のIPODで、アルバムを選ぶと アルバム単位に表示されずに、アルバム・アーティスト毎に表示されます。 行った手順は、 PCのitunesから、同期しました。PCからは、IPOD2台、iPhone2台の合計4台に同期しています。 気になることは、 -同じPCから同期した、”IPOD”では、アルバム単位に表示されます。 -iPhone上のIPODでは、全てがアルバム・アーティスト毎に表示されるのではなく、アルバム単位に表示されているアルバムもあります。(データに違いがありそうではないです) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mickey983
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.1

>データに違いがありそうではないです 恐らくあると思います。 iPhoneとiPodの比較という以前に、まずチェックしてみて頂きたいのですが iTunesの中で管理されている楽曲をどれでも良いので適当に一曲選んで 右クリックもしくはメニューバーから「プロパティ」を選択し 「情報」のページを見てみて下さい。 そこにも「アルバムアーティスト」という欄がありますが ご質問者様の楽曲管理状況として アルバムによって、或いは楽曲ごと、アーティストごとなど アルバムアーティストの欄に情報が入力されているものと、されていない(空欄)のものがあるなど その辺が統一されていないのではないでしょうか? そこに情報が記載されているものは、アルバムアーティストの情報が優先されて表示されますし 空欄の設定になっているものは、アルバム単位で表示されます。 私個人的には、アルバムアーティストの項目は不要と感じているので 基本的に空欄にしてありますし iTunes Storeで購入した楽曲など、元々アルバムアーティストの項目に情報記載のあるものは 自分で削除して管理しています。 質問内容から察するに、ご質問者様としても、 アルバムアーティストでの表示は必要無いのでしょうから、そうであれば 全ての管理楽曲から、アルバムアーティストの情報は削除しましょう。 どの程度のボリュームのファイル数があるのかは存じ上げませんが 全てのファイルに対していちいち調べて変更していくのは骨の折れる作業で効率も悪いですから 私がご説明したように、アルバムアーティストの情報を全て削除して管理したいとなった場合は 「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」など 全てのカテゴリーに対し「すべて」を選択することで リスト上に全ての管理楽曲を表示させた上で、それらを全選択し プロパティのところで、アルバムアーティストの情報を全て削除するのが最も簡単です。 (アルバムアーティストの項目にだけチェックマークを入れ、無記入のままで「OK」を押す。) それで再度各機器を接続して同期させ、情報が更新されたファイルと入れ替えた上で チェックし直してみて下さい。 恐らくそれでiPhoneの中のiPodでも表記が変わっているはずです。

Angelo124
質問者

補足

大変 丁寧におしえていただき、ありがとうございました。 教えていただいた方法で 試しましたが 結果として 直りませんでした。 データが 替わるのは確認できましたので、効果はありと思います。 さらに、ゼンデータ対象に プロパティ>オプション>コンビレーション>はい を選びました。 私のCDは、1枚に複数のアーティストのものが 多くありました。 アルバムの表示が来たい通りであることを確認しました ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPod nanoでアルバムがダブってしまいます。

    こんにちは。 iTunesからiPod nano 第三世代にアルバムを入れる際iTunesではダブっていないのに、 iPod上では2枚入っているようになってしまい困っています。 GReeeeNのアルバムで全部で12曲なのですが、アルバムの中に一曲だけ「feat~」というアーティストが入っているので、 アルバムアーティストを全部GReeeeNに統一しているのですが、 iPodに入れると「GReeeeN」として一枚12曲、「GReeeeN feat~」として一枚12曲という風に分かれてしまいます。 今まで他のアーティストのアルバムで「feat~」が混ざっている場合や、 コンピレーションアルバムの場合も同じようにアルバムアーティスト名を統一することで、 ちゃんと1枚のアルバムとして表示されていました。 色々試行錯誤してみたのですが、どうしても2枚に分かれてしまいます。 ちなみに、iPodに入れる専用のプレイリストを作って、 それを同期するかたちでiPodに入れるようにしています。 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不要iphoneをipodとして使う方法

    iphone4を長く使っていて数ヶ月前にiphone5に変えました。 そこで、今まで使っていたiphone4を今後ipodとして、というか音楽プレイヤーとして使おうと思っています。 そこで下記条件でのiphone4への音楽(曲)の追加方法を教えていただきたいです。 いつもPCに曲を取り込み、iphone5をPCにつないでitunesを通じてiphone5に曲を入れています。 PCは一台しかないのでそのPCにiphone4もつないで曲をiphone4に入れていきたいのですが、 一台のPCの同じアカウント内で同じitunesを使ってiphone5にもiphone4にも同じ曲を入れるということは可能なんでしょうか。 そうしてしまうとiphone4、iphone5のデータがゴチャゴチャになってしまわないでしょうか。 知識がないのでうまく説明できないのですが、 一台の同じPCを使って、同じアカウントで同じitunesを使って、iphone5は曲とその他の情報を同期させ、iphone4は曲だけ同期させていく。互いのデータはゴチャゴチャにならないように。 という操作方法を教えていただきたいです。 申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • iPhoneのアルバム内曲順がどうしても治らな

    お世話になります。 iPhoneのiPodソフトに入れているアルバムのうち、1枚だけどうしても曲順がおかしいアルバムがあります。 具体的にはスライ&ファミリーストーンの「暴動」というアルバムで、9、10、11曲目が1曲目の前に来ています。 実はこれらの曲は、iTunes上で何らかのはずみでトラック番号が狂っていて、他の曲は1/12、2/12のようにアルバム全部の曲数12が入っていたのですが、これらの曲だけ9、10、11のようにアルバムの曲数が入っていませんでした。 iTunes上でプロパティをいじって、これらの曲も直しています。 また、iTunes上のプロパティも合っています。 以下のことを試しましたが治りませんでした。 ・すべての曲(1~12曲目)トラック番号を一応変えてみる ・iPodに同期するアルバムから外して同期し、消えたことを確認し、もう一度戻して再同期 ・iTunes上から曲を1回削除し(OSの「ゴミ箱」に入る)同期し、消えたことを確認、また戻して再同期 なお、CDはもうなくしてしまったので、再インポートはもう一度買わない限りできません。 iPhoneの初期化/復元、PC側(Windows 7)の再インストールなどはまだやっていません。 これだけのためにやるのはしんどい感じです。 (もちろんこれで治る確証や事例があれば検討しますが・・・。) この時点で何か分かればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ipod nano やり方教えて下さい

    こんにちは。 ipod nano 新しいタイプを買いました。 アルバムを取り込んで、アルバムワークアウトを行いました。 中に、「Feat.○○○」となっている曲があるからなのか、itunesもipodもアーティスト名が「様々なアーティスト」となってしまいます。 itunesでアルバムアーティストを自分で入力しましたが、同期してもipodのアルバムアーティストが変更されません。アーティストの中にも入ってきません。 どのようにすればipodで表示できますか? よろしくお願いします。

  • iphone4 ipod関連

    iphone4のipod使用についてお伺いします。 CDからmacbookでtunesにアルバムごと落として、そこからiphoneに同期化しました。 ところが、itunes上にないアルバム(曲)だったので、アルバム名や曲名が入力されませんでした。ipod内では、トラック1,トラック2といった具合に入っています。そこで、macbookのitunesに戻って、アルバム名と曲名を手入力で変更し、改めて同期化しました。 しかし、その変更が反映されません・・・。 どうしたらいいんでしょうか? 最初に同期化して入っているトラック1,トラック2というのを削除してまた同期化すればいいかな、とも思ったのですが、ipodに入っている曲をどうやって削除すればいいのかもわかりません。 どなたが対策をご存じの方がいらしったら、何卒ご教示下さいませ。

  • ipod nano , iPhone5 同期

    今まで、ipod nanoのみ使用していました。 このたび、iPhone5にしたので、iTunesで同期を…と思い調べてみると、ライブラリを新しく作成して・・・などなど書いてあったので、やってみました。 すると、今まで同期できていた、nanoの方まで同期できなくなり、iTunesをインストールし直すことになりました。 その時に、しっかり確認しなかったこともあり、データが、かなり前の状態に戻った状態での同期となり、結構なデータが消えてしまいました。 このデータが戻す方法はないですよね? 全て、CDを取りこんだものです。 今後、ipod nanoとiphone(両方同じアップルIDです)をiTunesで同期する方法を、一番失敗が少ないであろうやり方で教えてください。 また、さらにもう一台iPhone5があります。 これは、アップルIDも違います。 計3台の方法を教えていただければと思います。 もう、自分一人で調べてやるのは限界の為、詳しい方教えて頂けませんか?

  • iPodに同期させる項目をアルバムタイトル別に指定する方法

    iTunes,iPod共にやっとこさ手に入れた者です。 iPodに曲を同期させる際に、アーティスト名とかアルバムタイトル別で指定して同期させる方法を教えて頂きたいです。 自分でプレイリストを作成しないと無理なのでしょうか? ブラウザの表示とすると、アルバムタイトル、アーティスト名ごとに整理されて表示されるので、PCで聴くのには問題ないのですが、iPod-nanoだと全て入れるには容量が足りないので、良く聞くアーティストとかアルバムごとに同期させて持ち歩きたいのですが、プレイリストを作成して指定するのは少し骨が折れるなと思っております。 どなたか、知恵を御貸し下さい。

  • iPodを買ったのですが、よく分からないので教えてください。

    iPodを買ったのですが、よく分からないので教えてください。 iTunesにCDを入れて、ミュージックを見たらアーティストの所にないです。 iPodに同期したら、入っていたのですが アーティストだと 絢香 絢香×コブクロ と2つに分かれていて、 アルバムだと V.A と表示されています。 ★V.Aとなるのは何でですか? ★入れたい曲だけをiPodに同期するにはどうしたら良いですか?

  • iPhone4のiPod機能について

    iPhone4でiPodの機能を使う時、アーティストやアルバム毎に曲を表示させる事ができます。 しかし、曲をアルバム表示した際に、そのアルバム内で更にアーティスト別に分離されて表示されます。 これはiPhoneの仕様でしょうか? 以前iPod nanoを使っていた際はこのような表示ではなかったので、なんとか表示の設定を変えられないかと思っています。 よろしくお願いします。

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?