• 締切済み

iPhoneの使い方 「IPODのアルバム」

iPhoneの使い方で、以下を教えてください。 iPhone上のIPODで、アルバムを選ぶと アルバム単位に表示されずに、アルバム・アーティスト毎に表示されます。 行った手順は、 PCのitunesから、同期しました。PCからは、IPOD2台、iPhone2台の合計4台に同期しています。 気になることは、 -同じPCから同期した、”IPOD”では、アルバム単位に表示されます。 -iPhone上のIPODでは、全てがアルバム・アーティスト毎に表示されるのではなく、アルバム単位に表示されているアルバムもあります。(データに違いがありそうではないです) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mickey983
回答No.1

>データに違いがありそうではないです 恐らくあると思います。 iPhoneとiPodの比較という以前に、まずチェックしてみて頂きたいのですが iTunesの中で管理されている楽曲をどれでも良いので適当に一曲選んで 右クリックもしくはメニューバーから「プロパティ」を選択し 「情報」のページを見てみて下さい。 そこにも「アルバムアーティスト」という欄がありますが ご質問者様の楽曲管理状況として アルバムによって、或いは楽曲ごと、アーティストごとなど アルバムアーティストの欄に情報が入力されているものと、されていない(空欄)のものがあるなど その辺が統一されていないのではないでしょうか? そこに情報が記載されているものは、アルバムアーティストの情報が優先されて表示されますし 空欄の設定になっているものは、アルバム単位で表示されます。 私個人的には、アルバムアーティストの項目は不要と感じているので 基本的に空欄にしてありますし iTunes Storeで購入した楽曲など、元々アルバムアーティストの項目に情報記載のあるものは 自分で削除して管理しています。 質問内容から察するに、ご質問者様としても、 アルバムアーティストでの表示は必要無いのでしょうから、そうであれば 全ての管理楽曲から、アルバムアーティストの情報は削除しましょう。 どの程度のボリュームのファイル数があるのかは存じ上げませんが 全てのファイルに対していちいち調べて変更していくのは骨の折れる作業で効率も悪いですから 私がご説明したように、アルバムアーティストの情報を全て削除して管理したいとなった場合は 「ジャンル」「アーティスト」「アルバム」など 全てのカテゴリーに対し「すべて」を選択することで リスト上に全ての管理楽曲を表示させた上で、それらを全選択し プロパティのところで、アルバムアーティストの情報を全て削除するのが最も簡単です。 (アルバムアーティストの項目にだけチェックマークを入れ、無記入のままで「OK」を押す。) それで再度各機器を接続して同期させ、情報が更新されたファイルと入れ替えた上で チェックし直してみて下さい。 恐らくそれでiPhoneの中のiPodでも表記が変わっているはずです。

Angelo124
質問者

補足

大変 丁寧におしえていただき、ありがとうございました。 教えていただいた方法で 試しましたが 結果として 直りませんでした。 データが 替わるのは確認できましたので、効果はありと思います。 さらに、ゼンデータ対象に プロパティ>オプション>コンビレーション>はい を選びました。 私のCDは、1枚に複数のアーティストのものが 多くありました。 アルバムの表示が来たい通りであることを確認しました ありがとうございました