OKWaveでの発言は公安監視対象になるのか?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveで過激な質問・回答・お礼を繰り返すことで、公安などの国家機関の監視対象になる可能性はあるのか?
  • 将来の社会情勢の変化を考慮して、OKWaveで発言するべきか?
  • 日本が共産シナの支配下に入った場合、OKWaveでの発言は過去に遡って弾圧される可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveでの発言はいずれ公安監視対象に変わる?

当方みたいに政治・法律・官僚批判がらみで、 世間一般の言論のタブーを破った 過激な質問・回答・お礼を繰り返していると、 公安などの国家機関の監視対象になるって本当でしょうか? 皆様将来の社会情勢の変化まで考えて、 こういう場で発言していますか? リアルで当方は別に大して権力者でも何でもないんだけど、 将来共産シナみたいな事は起こり得るでしょうか? ルンバまでゲットして、それが原因で親族と縁を切られ、 親戚と全員音信普通になったオイラだけど。 (地元を訪れたら「もぬけのから」ではないか。 やむを得ず役場に「分籍届」を提出。 いくら安定した職に就き、 それなりの収入があっても、 ちょっといい借家になると、 親族に身元保証人がいないと 入居を断られる場合がある。 東京の人は冷たいな・・・。) 家族にまで危害が加えるなんて シナの公安じゃあるまいにと、 私は思います。 ※オイラの身の安全より自分達が受ける 「とばっちり」回避の方が大事らしい。 何という被害妄想甚だしい連中なんだ・・・・。 日本が将来、国力が弱体化して、 共産シナの支配下に入った場合に、 「権力暴走=超法規的措置=遡及処罰(弾圧)」 という構図が出来上がるという発想らしい。 (個人のサイトとは違いここの発言は半永久的に残り、 社会情勢が変わったら 過去に遡って弾圧されるという懸念。) あり得ないですよね?! 皆様はそこまで想定して ネット発言をしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164609
noname#164609
回答No.1

この国は、どこぞの共産国家もびっくりなぐらいの言論弾圧国家だよ。 建前上は言論の自由を保証してるけど、権力者に都合悪い場合は容赦なく圧力かけるしねw どこぞの共産国家をバカには出来ないね。 もっと過激な2ちゃんがまだ生き残ってる所を見ると、ここはまだ可愛い方じゃないかな。 2ちゃんが閉鎖されて、ねらーが芋づる式に逮捕されたらヤバいんじゃないですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出しましたが、中学生の頃、美人な社会の先生に、 「文部省教科書検定が検閲でない理由は何ですか?」 と、ちょっと意地悪な質問を思いつき、 正確に即答できるか試したくなった事があります。 知り合いの有名国大法学部生に止められて、 実行はやめましたけどね。w 国の予算承認が必要な公共放送NHKは、 最近低俗化が批判されていますが、 国の影響が強いながら、最近のNHKは、 自らも定義を正確に説明出来ているか疑問な 「公共放送」を名乗りつつ、 国の圧力にも負けずに、 官僚や国家機関の悪事を 客観的に暴く番組が増えています。 当方は左翼マスコミは苦手ですが、 そういう意味でNHKはすごいと思いますね。

fuss_min
質問者

補足

建前と本音の国ですからね。日本民族は。 単純バカのシナ人より怖い側面があります。 リアルのオイラはそこまで権力を持った人間じゃないけど、 確かにリアルでは公の場で 言いたい事を躊躇する場合があります。 (それをネットでやるのは もっとバカだという見方もあるけど。) 当方は(似たのじゃなくて) 全く別なハンドルネームを使う時は、 文体も視点も全く変え、 同一人物だと分からないようにしています。 話題・分野ごとに使い分けるんですね。 ハンドルネームも端末も。 いまだかつて、見破られた事がありません。 ストーカー2ちゃんねらーですら、 誰も気づきません・・・。 回答者さんは、人知れず一般人ネットユーザーが、 自国日本政府に“友愛”されていると思いますか?

その他の回答 (1)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

現に監視していると思っていました。 日本のみならずアメリカも、国益に関する内容はすべて、日本政府、企業、個人かかわらず、携帯、ネット、無線のすべてが傍受されてエシュロンに蓄積されていると聞きました。 日本がそれと同じようなことをしていても、おかしくないような気がします。 そういう手段で作られた、過激発言を行う団体や個人のリストがあると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 公安は、自分達の仲間である警察官や国家機関までをも、 監視対象にしていると聞きます。 つまり、日本の国自体が、民間のみならず、 自らの機関・仲間である日本政府を コッソリ監視していてもおかしくないと、 私も思います。 日本はまだともかく、米国や英国は間違いなく、 そのような事をやっているでしょう。 自らの仲間の機関を容赦なく 監視・弾圧しそうな先進国ベスト3は、 1.英国、2.米国、3.日本 だと、私は勝手に考えています。 自国政府機関すら監視対象とする国が、 国民を監視・弾圧しないとは到底思えません。 まぁ、ある程度の加減を考えて言論しているオイラが、 現段階でマークされたり弾圧される事はないだろうけど、 共産シナに支配されたらどうなるかわからいと、 当方も少し不安に思っています。 共産の支配下に入るくらいだったら、 「徴兵制度を復活してでも中国に抵抗を」 と考える国民は多いようですが、 そうなると今度は、 米国や英国が日本の力を恐れ、 日本に圧力をかけるでしょう。 日本は、中国と英米の列強の狭間に立ち、 これから苦しい時代になると思います。 左翼も右翼もどちらの一般国民も 弾圧対象になるでしょうね。 国の予算承認が必要な公共放送NHKは、 最近低俗化が批判されていますが、 国の影響が強いながら、最近のNHKは、 自らもその定義を正確に説明出来ているか疑問な 「公共放送」を名乗りつつ、 国の圧力にも負けずに、国から距離を保ち続け、 官僚や国家機関の悪事を 客観的に暴く番組が増えています。 当方は左翼マスコミは苦手ですが、 そういう意味でNHKはすごいと思いますね。

関連するQ&A

  • ネット発言‐将来の言論弾圧を警戒していますか?

    インターネットが一般家庭に普及してから、 庶民も大衆へ情報を発信できるようになりました。 現在の日本では「言論の自由」が保障されていますが、 この自由も永久に続く保障はありません。 憲法上では言論の「自由」が保障されていても、 事実上の自由は崩壊する可能性もあるのではないでしょうか? 【1】 インターネット上の「言論の自由」が危機にさらされる日は、 将来の日本において到来するとあなたは思いますか? 【2】 インターネット上で政府批判につながる発言をした者が、 公安により身元を特定されて日常生活を監視されるなど、 言論弾圧が日常茶飯事に行われている国もあります。 個人のブログ上などにおける発言とは違い、 OKWaveなどのサイトに投稿した記事は半永久的に残ります。 万一、将来の日本で事実上の言論弾圧が始まった場合、 インターネット上のサイトにおける過去の発言が原因で、 一般庶民が弾圧を受ける可能性もあります。 将来このような社会情勢の変化が起こる可能性も踏まえた上で、 あなたは慎重にインターネット上で発言を行っていますか? それとも、気にかけずに発言を行っていますか? 以上です。

  • 日本政府がシナ・米国の圧力で自国民を暗殺する可能性

    あなたはあると思いますか? 日本では敗戦後、左翼だけではなく、 米国にとって不都合な右翼も、 国家機関(公安など)の 監視対象になったと聞きました。 さらに最近の政権による外交は、 「米国様」のみならず 「中国様」にも媚びています。 日本国は水と油の関係にある両国の 板挟みになっています。 時代がネット社会(双方向通信)を迎えた中、 一般国民(庶民)の知らないところで、 言論統制の一環として秘密裏に、 一般国民が自国の権力に【逆暗殺】されている 可能性はないでしょうか? (たとえば・・・交通事故に見せかけたりして。) 庶民が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が庶民を【逆暗殺】した場合、 「決して表に出ることはない」はずです。 左翼が崇めてやまない「平和・人権憲法」の日本は、 本当に安全な国なのでしょうか? 先進国で日本ほど表沙汰にならない暗殺が 多い国はないという噂が すでに巷で流れ始めているようです・・・。 法は自然法則ではありません。 善悪の区別も生物学的には 何の意味もなさないことは、 生物学者の間ではもはや常識です。 どちらも人間社会的便宜的に作ったものに過ぎません。 【権力者の横暴=(実質的)超法規的措置】と考えると、 法が固く禁じているはずの 【遡及処罰】が行われても不思議ではありません。 過去の発言にさかのぼって違法扱いにされたり、 取り消せない過去の発言が原因で 弾圧されたりはしないでしょうか? 自分の意思で閉鎖できる個人のサイトとは違い、 OKWaveなどで行なった発言は半永久的に残ります。 万一将来世情が変わったら、 【遡及弾圧】が利用者に 及ぶことはないでしょうか? ※OKWaveさん、オイラにルンバを贈ってくれたけど、 国家権力が万一暴走したら 国家暴力からオイラを守ってくれないかしら。 w

  • 尖閣の売却先が東京都から国へ~地権者に一体何が?

    どういうことでしょうか? 「民主政権下の政府(国)には売らぬ」 「石原さんに任せたい」 と、 地権者はあれだけ強い意思表明をしていたはずです。 金で動くような人ではなかったはずです。 報道を聞いて唖然としました。 一体、尖閣諸島の地権者に何があったのでしょうか? ※当方も正直、ここにこんな質問をするのは怖いです。 ここは共産シナ国ではないはずですが、 少し前に(匿名であるはずの)私の質問を見て、 私に向かって「命知らず」と罵倒した キザなクソ野郎がいました。 (東日本大震災の死者発表と原発に関連する質問で。) 右翼に庶民が弾圧された戦前とは逆に、 権力を手にした仮面左翼(元サヨク)によって 庶民が弾圧される恐怖政治が迫っているのでしょうか?

  • OKWaveの発言を公安が監視しているって本当?

    先日とある回答者からそのような指摘がありました。 まんだらけの万引き公開を支持する発言を続けると、世論操作と見なされ、身元を割り出される可能性はあるでしょうか?

  • 三沢の米国諜報機関でOKWaveも監視されている?

    三沢のエシュロンという米国の諜報機関で、 日本の個人のメールや通信も監視されているのでしょうか? 先ほど回答した質問で、他の回答者さんが、 青森県の三沢にエシュロンという米国の諜報機関があって、 日本国内の通信を盗み見していると聞きました。 OKWaveの会員の発言も監視されているのでしょうか? (1)私の女友達の旦那さんが自衛官で、 現在家族で三沢に住んでいます。 その関係で、東日本大震災の際、害はない内容だけど、 一般人の知り得ない情報を間違って知ってしまいました。 (もちろん女友達から口止めされた。w) (2)三沢で生まれ育ったという米国人の方と、 5年前から3年前あたりにかけ、よくチャットしていました。 (喧嘩別れした。w) 彼女のおとっつぁんが、どんな職業なのか、 聞いていないけれども、大体想像つきます。 ↑いずれも実話です。 当方がエシュロンから監視される心配はないでしょうか? 当方iPhone5のSiri機能を愛用しています。 人の声を送信して、文字に起こして返信してくれる便利な機能です。 思ったより正確に聞き起こしされて、大変驚いています。 (スイッチを切り換えれば、英語やシナ語も文字に起こしてくれる。) リンゴ社は民間企業とはいえ、 やはり米政府との関わりも深いのでしょうか? 政府機関もリンゴ社の製品を使っているとか。 今頃、 CIA辺りがリンゴ社のサーバーに録音されたオイラの声を聞いて、 「彼奴がOKWaveで米国の悪口も書いてルンバを手にした野郎か。」 なんて言いながら、 ポテトチップスでも食べてないといいけど。wwwww ルンバも米国企業の製品だっけな? 盗聴器が入ってないかチェックすべきかしら?w ※この質問も、大部分をiPhoneによる文字起こしで作成しました。

  • OKWaveでの質問は、一体いつまで残るのでしょうか?

    OKwaveで投稿した質問・回答は、 一体どのくらいの期間残るのでしょうか? 個人のサイトであれば、 発言内容はいつかは管理人により削除されたり、 自身のサイトであれば自由意志で削除できます。 しかし、このサイトで投稿した内容は、 自分の意思に関わらず半永久的に残ります。 いつか遠い将来には、 古い質問が削除される時が来るのでしょうか?   ** 私は以前、法律カテで以下の質問を行いました。 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html 被疑者を取り押さえて死亡させた場合の扱いが、 警察官と民間人では異なっているように感じました。 そこで、両者には法的根拠に基いた差があるのかを、 確認するべく上記質問を行いました。 よりにもよって、上記質問を投稿した直後に、 以下の2つの事件が起きました。 ・店員による万引き犯致死事件 ・警察官による障害者取り押さえ死亡事故 この2事件が有名ニュースサイトで報道される際、 上記質問が記事の下にリンクされた模様なのです。 質問した側としてはとても嬉しいことですが、 一方で少々気になる事も出てきました。 私は上記質問の他にも、 民間人による万引き犯致死事件や、 痴漢でっち上げ事件について、 法律や政治のカテゴリで沢山質問をしました。 検索して閲覧される頻度が多いせいか、 私の質問が非常によく検索に引っかかることに、 最近気が付きました。これは全く予想外でした。 これらは全て同一IDでの質問です。 図らずとも、質問がこれだけ検索に引っかかれば、 将来同種の事件が起きた場合に、 世論に多少の影響を与える可能性もあります。 (その可能性は“極めて極めて低い”のは承知です。) 現在の日本では、 「言論の自由」が保障されている事になっています。 従って、万一世論に何らかの影響を与えたとしても、 質問内容そのものに法的問題がある訳ではないので、 まったく問題は起きないでしょう。 しかし、仮に将来この国の社会情勢が変わった場合、 どのような影響が発生するかは想像できません。 例えば、どこかのように言論弾圧が存在する国では、 民衆によるネット上の発言も監視対象になるそうな。 仮にそのような社会情勢の国であれば、 質問者のIDがマークされることも考えられます。 ここは自分の意思で質問を削除出来ないだけに、 質問が永久にネット上に残った場合にどうなるか、 ほんの少しだけ心配になりました。

  • もしも尖閣不法入国シナ人を私人逮捕しに向かったら?

    今日、ついにシナ人の反日団体が日本に上陸しました。 今後も似たような事態が起こりうると推測されます。 そこで、、、もしも・・・・・・・ 【1】 弱腰な日本の国家権力にシビレを切らし、 尖閣諸島に不法上陸したシナ人を、 日本の国民が私人逮捕(刑訴法213条)しに向かったら、 現政権下の海上保安庁は何をすると思いますか? (1)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を射殺する。 (2)不法入国したシナ人を逮捕せずに、   私人逮捕に向かった自国民を公務執行妨害で逮捕する。 (3)慌てて不法入国したシナ人を射殺する。 (4)慌てて不法入国したシナ人を逮捕する。 一番近いのはどれだと思いますか? 【2】 1であなたが選択した出来事の結果として、 国民はどんな反応を示すとあなたは思いますか? 【3】 1であなたが選択した出来事が起こった後、 政府は秘密裏に言論統制や、 それを目的とした自国民の弾圧を始めると、 あなたは思いますか? ※あくまでSFのような仮定の話です。 「そのような場合にあなたはどうなると思うか」 という点に的を絞って回答ください。 くれぐれも暴動行為やそれに類する行為の呼びかけなどの 「法に触れる発言」はお控えください。 また、そういうつもりはなくても、怒りに任せた結果として、 (無理やり難クセをつけられて、) そうだと「見なされかねない様な」過激な発言にならないよう、 十分に注意して回答してください。 ・・・某ニュースサイトの読者コメント欄には、 いつになく過激な怒りの発言が見受けられますね。 あの人達が難クセをつけられて しょっ引かれたりしないといいのですが・・・。

  • 共産党はなぜ公安監視対象?

    共産党はなぜ公安監視対象? 危険な要素は全くないし、むしろ日帝自民党の方が危険です。

  • 共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか?

    共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか? 共産党は暴力革命の方針を堅持しているとテロ政党だというネトウヨをよく見かけますが、それデマですよね?

  • 『警察呼ぶぞ!』の乱用発言者を脅迫で告訴できるか?

    当方が以前、街で用事をこなしていたところ、 訳のわからないヤクザ風の連中に、 『オメエの態度が気に食わない。』などと、 いきなり“因縁”をつけられました。 この連中は当方とは全く関係のない第三者です。 不当な言いがかりなため大声で一喝したところ、 相手側は萎縮したのか、立ち去ろうとしました。 その後もかなりの大声で怒鳴り続けたところ、 この連中は急に態度が180度変わり、 『これ以上しつこく怒鳴りつけ続けたら、  110番通報をして警察を呼びますよ!』 と警告をしてきました。 原因を作ったのは、間違いなく相手側です。 それに、私は何も犯罪行為をしていません。 社会情勢上、もし本当に警察を呼ばれた場合、 警察は弱者(と態度から判断できる人間)を、 一方的に信じ込む可能性もあります。 痴漢でっち上げ事件を見ても周知の通りです。 万一、この連中の発言が、 このような社会情勢に便乗したものだとすれば、 当該発言は脅迫に該当しないでしょうか? 法律上、この男を告訴することは可能ですか? ついでに、もうひとつお聞きします。 このような場面に遭遇した際に、 一連のやり取りをICレコーダーに録音しており、 相手の写真を携帯電話などで撮影していた場合、 それをインターネット上で公開する行為は、 法的に問題となる可能性はあるのでしょうか? また、それはどの法律に触れるのでしょうか? 相手の身元についての言及と批判は行わず、 単に映像や音声だけを公開すると仮定します。