OKWaveでの発言は公安監視対象になるのか?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveで過激な質問・回答・お礼を繰り返すことで、公安などの国家機関の監視対象になる可能性はあるのか?
  • 将来の社会情勢の変化を考慮して、OKWaveで発言するべきか?
  • 日本が共産シナの支配下に入った場合、OKWaveでの発言は過去に遡って弾圧される可能性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveでの発言はいずれ公安監視対象に変わる?

当方みたいに政治・法律・官僚批判がらみで、 世間一般の言論のタブーを破った 過激な質問・回答・お礼を繰り返していると、 公安などの国家機関の監視対象になるって本当でしょうか? 皆様将来の社会情勢の変化まで考えて、 こういう場で発言していますか? リアルで当方は別に大して権力者でも何でもないんだけど、 将来共産シナみたいな事は起こり得るでしょうか? ルンバまでゲットして、それが原因で親族と縁を切られ、 親戚と全員音信普通になったオイラだけど。 (地元を訪れたら「もぬけのから」ではないか。 やむを得ず役場に「分籍届」を提出。 いくら安定した職に就き、 それなりの収入があっても、 ちょっといい借家になると、 親族に身元保証人がいないと 入居を断られる場合がある。 東京の人は冷たいな・・・。) 家族にまで危害が加えるなんて シナの公安じゃあるまいにと、 私は思います。 ※オイラの身の安全より自分達が受ける 「とばっちり」回避の方が大事らしい。 何という被害妄想甚だしい連中なんだ・・・・。 日本が将来、国力が弱体化して、 共産シナの支配下に入った場合に、 「権力暴走=超法規的措置=遡及処罰(弾圧)」 という構図が出来上がるという発想らしい。 (個人のサイトとは違いここの発言は半永久的に残り、 社会情勢が変わったら 過去に遡って弾圧されるという懸念。) あり得ないですよね?! 皆様はそこまで想定して ネット発言をしていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164609
noname#164609
回答No.1

この国は、どこぞの共産国家もびっくりなぐらいの言論弾圧国家だよ。 建前上は言論の自由を保証してるけど、権力者に都合悪い場合は容赦なく圧力かけるしねw どこぞの共産国家をバカには出来ないね。 もっと過激な2ちゃんがまだ生き残ってる所を見ると、ここはまだ可愛い方じゃないかな。 2ちゃんが閉鎖されて、ねらーが芋づる式に逮捕されたらヤバいんじゃないですか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出しましたが、中学生の頃、美人な社会の先生に、 「文部省教科書検定が検閲でない理由は何ですか?」 と、ちょっと意地悪な質問を思いつき、 正確に即答できるか試したくなった事があります。 知り合いの有名国大法学部生に止められて、 実行はやめましたけどね。w 国の予算承認が必要な公共放送NHKは、 最近低俗化が批判されていますが、 国の影響が強いながら、最近のNHKは、 自らも定義を正確に説明出来ているか疑問な 「公共放送」を名乗りつつ、 国の圧力にも負けずに、 官僚や国家機関の悪事を 客観的に暴く番組が増えています。 当方は左翼マスコミは苦手ですが、 そういう意味でNHKはすごいと思いますね。

fuss_min
質問者

補足

建前と本音の国ですからね。日本民族は。 単純バカのシナ人より怖い側面があります。 リアルのオイラはそこまで権力を持った人間じゃないけど、 確かにリアルでは公の場で 言いたい事を躊躇する場合があります。 (それをネットでやるのは もっとバカだという見方もあるけど。) 当方は(似たのじゃなくて) 全く別なハンドルネームを使う時は、 文体も視点も全く変え、 同一人物だと分からないようにしています。 話題・分野ごとに使い分けるんですね。 ハンドルネームも端末も。 いまだかつて、見破られた事がありません。 ストーカー2ちゃんねらーですら、 誰も気づきません・・・。 回答者さんは、人知れず一般人ネットユーザーが、 自国日本政府に“友愛”されていると思いますか?

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.2

現に監視していると思っていました。 日本のみならずアメリカも、国益に関する内容はすべて、日本政府、企業、個人かかわらず、携帯、ネット、無線のすべてが傍受されてエシュロンに蓄積されていると聞きました。 日本がそれと同じようなことをしていても、おかしくないような気がします。 そういう手段で作られた、過激発言を行う団体や個人のリストがあると思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 公安は、自分達の仲間である警察官や国家機関までをも、 監視対象にしていると聞きます。 つまり、日本の国自体が、民間のみならず、 自らの機関・仲間である日本政府を コッソリ監視していてもおかしくないと、 私も思います。 日本はまだともかく、米国や英国は間違いなく、 そのような事をやっているでしょう。 自らの仲間の機関を容赦なく 監視・弾圧しそうな先進国ベスト3は、 1.英国、2.米国、3.日本 だと、私は勝手に考えています。 自国政府機関すら監視対象とする国が、 国民を監視・弾圧しないとは到底思えません。 まぁ、ある程度の加減を考えて言論しているオイラが、 現段階でマークされたり弾圧される事はないだろうけど、 共産シナに支配されたらどうなるかわからいと、 当方も少し不安に思っています。 共産の支配下に入るくらいだったら、 「徴兵制度を復活してでも中国に抵抗を」 と考える国民は多いようですが、 そうなると今度は、 米国や英国が日本の力を恐れ、 日本に圧力をかけるでしょう。 日本は、中国と英米の列強の狭間に立ち、 これから苦しい時代になると思います。 左翼も右翼もどちらの一般国民も 弾圧対象になるでしょうね。 国の予算承認が必要な公共放送NHKは、 最近低俗化が批判されていますが、 国の影響が強いながら、最近のNHKは、 自らもその定義を正確に説明出来ているか疑問な 「公共放送」を名乗りつつ、 国の圧力にも負けずに、国から距離を保ち続け、 官僚や国家機関の悪事を 客観的に暴く番組が増えています。 当方は左翼マスコミは苦手ですが、 そういう意味でNHKはすごいと思いますね。