1台のiPhoneを2台のパソコンで管理する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • iPhoneを複数のパソコンで管理する方法として、iTunesを使用してマニュアル同期を行うことができます。ただし、注意点として音楽とPVのみを同期する場合、他のiTunesライブラリとの同期が必要になります。
  • まず、パソコンAのiTunesで現在のiPhoneを管理している場合、パソコンBのiTunesで新たに音楽とPVを同期する場合、iPhoneの内容を消去して新しいライブラリと同期する必要があります。
  • この状態で電話帳やアプリはそのままで音楽とPVだけを同期することができます。ただし、再びパソコンAに接続する場合は注意が必要であり、パソコンAに接続する前にパソコンBのiTunesの同期設定を解除する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のiphoneを2台のパソコン(Aはアプリとアドレス帳、Bは音楽の

1台のiphoneを2台のパソコン(Aはアプリとアドレス帳、Bは音楽のみ)で管理できますか!? 初めまして、既出の質問かもしれませんが不安なのでよろしくお願いします(><) 現在iphoneを1台持っていてパソコンAのitunesで管理しています。入っているのはアプリとアドレス帳と写真だけで音楽は入っていません。 家にはもう一台パソコンBのがありそこにはitunesのライブラリに曲とitunesから購入したPVが入ってます。 どちらも同じitunesアカウントでアプリも曲も購入しています。 そこでiphoneをパソコンBにつないで音楽(とPV)のみを同期させたいのですが可能でしょうか? 一応パソコンBのitunesは「音楽とビデオを手動で管理」、同期の項目は「音楽を同期」のみチェックにしてるんですが、これで大丈夫でしょうか? 「このiphoneは他のitunesライブラリと同期しています。iphoneの内容を消去しこのitunesのライブラリと同期してよろしいですか?一つのiphoneは一度に一つの~…」というメッセージが不安でまだ実行できません…。 この状態で電話帳、アプリはそのままで音楽だけ同期できますでしょうか!? ちなみに出来たとしても次にパソコンAにつなぐ時の注意点ってありますか? よろしくお願いします!(><)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不安もなにも、そのメッセージが最終案内です。iPhone は一度に 1 つの iTunes ライブラリとしか同期できません。消去して同期する と、この iPhone のコンテンツが iTunes ライブラリのコンテンツ に置き換えられます。つまり、あなたの希望は無理です。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ!そ、そうなんですか!一部だけっていうのは無理なんですか…。なにか設定で出来るみたいな事を聞いたので、出来るのかなと思ったのですが…(T0T) う~んなんとか方法はないかな…(><)

関連するQ&A

  • iPhone2台、パソコン1台のアプリ共有について

    こんにちわ。 先日新しくパソコンを購入したので、自分のiPhoneは そのパソコンでiTunesなども管理していました。 そこで友人のiPhoneに私のiTunes内の音楽を同期 させようとして結果的に音楽は同期できましたが (2つ目のアカウント作成等はここでは知らなかったので  1つのアカウントで2つのiPhoneを同期させた事に  後で気づきました。) それでも問題はなく使用できていたのですが 何故かアプリだけ私が無料で取得したものも 有料で購入したものも全て友人のiPhoneにも 同期してしまいます。 ネットで調べたところ「脱獄」に近いような コピーの恐れがあるということなのですが、 中にはアップルストアのスタッフがそのやり方でも 構わないと言っているというものを見たりしたので、 ここで相談させてもらおうと思いました。 そこで、アプリを共有しないでいい方法と このままアカウントは1つでも大丈夫かどうか 教えていただければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • iPhoneの音楽アプリから音楽を消す方法

    お世話になります。 掲題の件ですが、まずは何故そうしようと思ったのかの経緯を説明します。 いつも、PCのiTunesと同期して音楽をiPhoneに入れています。 PCでiTunesを立ち上げ→iPhoneをPCと接続→複数あるプレイリストのうち、iPhoneに入れたいプレイリストにチェックを入れる→同期のボタンをクリック 以上の手順でiPhoneに音楽を入れています。 例えば、Aというプレイリストにチェックを入れて上記を行った場合、 たま~にA1というプレイリストが勝手にできる事があります。 その場合、iPhoneにはAに入っていた曲が2曲ずつ入ってしまいます。 それを修正するために、A1というプレイリストを削除して、 再度同期を行うことで正常になります。 ところが、今回はそれを行っても修正されず、 Aに入っていた曲が2曲ずつ入ったままになってしまっています。 それで、iTunes側でプレイリストのチェックを外して同期をすれば、 iPhoneの音楽アプリ内には音楽が残らないと思ったのですが、 確認してみると、iPhoneの音楽アプリ内には曲が残ったままでした。 ということで、iPhoneの音楽アプリから、 一旦音楽を消したいと思ったわけです。 最終目的は、Aというプレイリストにある曲のみが、 ちゃんと1曲ずつiPhoneに入ればいいので、 もし、その方法をご存知であれば教えていただきたいです。 もしくは、掲題にあるように、 iPhoneの音楽アプリから音楽を消す方法をおしえていただければと思います。 宜しくお願い致します。 なお、iPhoneのバックアップフォルダは、 Cドライブではなく、外付けのHDDにあります。 それは、正常にiPhoneに音楽を転送できていた頃と同じです。 また、PCはWindows11で、WindowsUpdateは最新です。 iPhoneはSE2で、iOSは16.5.1です。

  • iPhoneへの音楽追加について

    iTunesに入っている音楽をiPhone5に入れる方法について、教えてください。 iPhoneに機種変更する前からiPodを所持しており、iTunesには多くの曲が入っています。 以前、そのiTunesに入っている曲の中から10曲程度だけをどのような方法でかiPhoneに入れました。 そして最近、そこに数曲追加しようと思ったのですが、以前した方法を忘れてしまい、できなくて困っています。 色々調べてみた結果、以下のようなことを確認しました。 ・ 追加したい音楽ファイルをiTunes"このiPhone上" → "ミュージック"の既存の十数曲が表示されている付近にドラッグ&ドロップしましたが、駐禁マークのようなものが出て、入りませんでした。 ・ iTunes"ファイルをライブラリに追加"から曲を選択しましたが、入りませんでした。 ・ iTunes"ミュージック" の "音楽を同期" 欄にチェックを入れていません。 チェックを入れてみると、「既存の音楽…および着信音をこのiPhoneから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と出てきます。 私の希望としては、可能ならば、iPodと同じような状態にするのではなく、iPhoneには良く聞く数曲だけを入れたいです。 ・ iTunes"概要" の "音楽とビデオを手動で管理" 欄にチェックを入れていません。 チェックを入れ、適用を押すと、「1つのiPhoneは1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」と出てきます。iPhoneの内容を置き換える、ということは、iTunesが現在の10曲程度しか入っていない状態になるのか?と思い、怖くてできていません。 出来れば、以前したであろう方法を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 変な質問で申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです。

  • iphoneの音楽の同期のみ出来ません助けて下さい

    大至急お返事を頂ければ大変助かります。 以前使っていたパソコンが調子が悪く新しくパソコンを買い替えまして 新たにiTunesをダウンロードし、CDの曲をインポートし、 自分のipod nanoに同期しようとしたところ以下のようなメッセージが出ました。 このipod“  ”はほかのiTunesライブラリと同期しています。 このipodの内容を消去して、このiTunesライブラリと同期しますか? 「はい」と押してしまったらiphoneが初期化されてしまい、データがすべて消え 音楽も消えてしまい 何とか同期はできましたが、音楽だけ同期せず曲が入りません。 私PCなど全く初心者でどなたか詳しく初心者の私に出来る方法を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iTunesからiPhoneに音楽をコピーSony

    iPhone4に音楽をとりこもうとしているのですが、うまくいきません。 私のパソコンにCDから音楽をとりこむとすべてに自動的にソニーの音楽アプリのロゴ、Xがつきます。ウォークマン、Xアプリも使っているからです。 そこで、別のパソコンにCDから音楽をメディアプレイヤーでとりこみ、HDDに保存しました。 それを元のパソコンでとりこもうとしたら、やはりすぐにXロゴがついてしまいました。 それでもとりあえずiTunesのライブラリには曲をコピーすることができました。 問題はここからです。 iPhoneと同期させ、曲を移そうとしましたら、一部はコピーできたのですが、一部がコピーされませんでした。    {○○曲名}などiTunesライブラリ内の一部の項目が見つからないため、    iphone{ユーザーのiPhone}にコピーされませんでした と表示されました。 どういうことでしょうか? なぜコピーされる曲とされない曲があるのでしょうか? どうすればすべてをうまくコピーできるでしょうか? 一部でもおわかりになるかた、どうかお知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン二台持っているのですが、一つで買ったiPhoneアプリをもう一

    パソコン二台持っているのですが、一つで買ったiPhoneアプリをもう一つのiTunesに移すことってできないんでしょうか?

  • 1台のパソコンで2台のiPhoneを同期するには

    こんにちは。 昔から機械音痴なのですが...ちんぷんかんぷんなので、わかる方教えて下さい!(>_<) iPhone4(16G)から5(64G)を使っています。 5を携帯として、4をiPodとして使って行きたいと考えています。 現在、iPhone5には4の時代~5になってからのデータが全て入っています。 パソコンが1台なので、5をiTunesと同期は何度もしていますが、問題は4です。音楽のみを取り込みたいのに、繋ぐと5のデータが入ってしまい、容量が足りなくなります。。 また、5には音楽は取り込まなくて良いのに自然と入ってしまいます... 詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです!(T ^ T) ❶1台のパソコンでは2つのiTunesを扱いたい ❷iPhone4には今iTunes内にある音楽のみを取り入れたい ❸iPhone5には今iTunes内にある音楽以外を取り入れたい よろしくおねがいします!!!(*_*)

  • iphoneに音楽が同期されない?

    いつもご回答いただきありがとうございます。 iphoneを使っているのですが、一部の音楽ファイルがituneからiphoneへ 同期させることができません。 プレイリストを作りその中に、20曲ぐらい入れるのですが、16曲だけがiphoneへ 同期され、残りの4曲が同期されません。 itune上では全て聞くことができます。 ituneの「ミュージック」→「音楽を同期」の設定も、「ミュージックライブラリ全体」となっている ため設定は問題ないかと思います。 また、私の環境は・・・・ 【パソコン】WindowsXP SP3 【itunes】10.5.1.42 【iphone】5.0.1 となります。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。

    1台のPCでiphoneとipodを別々に管理(同期)したい。 私はiphoneを使っていて、最近子供がipodを購入しました。 1台のPCでitunesと同期させようとしています。 もちろん好みの曲が異なるので、別々に同期させたいです。 ネットでいろいろ調べると、”別のライブラリを作ればよい”、とのことがわかりましたが、 別のライブラリを作る方法がわかりません。 これらのことを詳しく説明しているサイトを御存知ないでしょうか?

  • iTunesからiPhoneに音楽を入れたい!

    こないだiPhoneを購入したときにパズドラのデータを移行したかったのでiPodの方から復元してiPhoneを使っています。 そこで先ほどiTunesに入ってる音楽やムービーをiPhoneの方にいれたいとおもったので音楽を同期しようとしたところ「このIPhone'名前のiPod'はほかのiTunesライブラリと同期しています。 iPhoneの内容は消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか? 1つのiPhoneは一度に1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの 内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」 とでてできませんでした。 どうしたらムービーや音楽をiPhoneのデータを消さずに移行できますか? 後間違えてiPhoneのデータが消えてしまった場合はいつもマメにiCloudにバックアップをとっていれば安心なのでしょうか?