• ベストアンサー

電動歯ブラシがやはりいいのか

手で磨くより、電動歯ブラシがいいのですか?私は今ブラウン製のものを5年ほど使ってますが、楽なのは事実ですが、歯石がとれるかどうかについては良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯石は歯磨きではとれませんよ。 ソニッケアーという電動歯ブラシは手用歯ブラシの約半分の時間で歯垢は落ちました。 でも私は高くて買う気しなかったので手用歯ブラシで磨いています。 一度、歯垢がキチンと落ちているのかチェックしてみたらどうでしょうか?赤ピンクの液や錠剤で歯の汚れている部分だけ染まるものがドラッグストアーでも売ってますよ~。

その他の回答 (1)

• kinshi77
回答No.1

歯ブラシでは絶対に歯石は取れません。 手で磨くか、電動歯ブラシで磨くかは、個人の好み ですが、染出し液と、デンタルミラーを使って 染めの固視の個所をチェックして、技術の向上を 図ったほうが良いと思います。 まっ、アドバイスと言うことで。