OutLook ExpressからBeckyやThanderbirdへの移行の理由

このQ&Aのポイント
  • OutLook Expressは仕事で使用されていましたが、添付ファイルの量が多くなり、ある人のOutLook Expressが爆発してしまいました。幸いにもバックアップから修復することができましたが、その後はみんながOutLook Expressを嫌い、BeckyやThanderbirdなど他のメーラーに移行していきました。
  • OutLook Expressは以前は1ファイルでメールや添付ファイルを保存していましたが、添付ファイルの量やファイルサイズの制限があるため、現在は他のメーラーに移行して別々のファイルで保存している人が多いです。
  • OutLook ExpressとOutLookは異なる構造を持っています。OutLook Expressは受信や添付ファイルを1ファイルで溜め込んでいましたが、OutLookは個別のフォルダやデータベースで管理することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutLook Express

2000年以降仕事でOutLook Expressを使用していました グループバックアップツールを使ってBKしていました 当時OutLook Expressは受信等のメール及び添付などを1ファイルで溜め込んでおり 仕事柄添付がすごい量で そのファイルが1GBを超えるものも数名おりました そんな中 一人のOutLook Expressが「爆発?」していまい復帰不可能になりました 幸いBKから修復しました (2004年ごろだと思います) それ以後みんなOutLook Expressをきらい BeckyやThanderbirdなど 他のメーラーに移行していきました 1)OutLook Expressが爆発した人いますか? 2)OutLook Expressはいまだに1ファイルで保存していますか? 3)OOutLook はOutLook Expressと別構造なのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187398
noname#187398
回答No.2

http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-492.html に基づく動作ですね。 >1)OutLook Expressが爆発した人いますか? 「送信済みアイテム」が2GBになるまで気付かなかったため、送信したはずのメールがいつまでも残って毎回送信されるようになって気付きました。 >2)OutLook Expressはいまだに1ファイルで保存していますか? OE上の1フォルダあたり1ファイルというのは以前から変わっていません。 >3)OOutLook はOutLook Expressと別構造なのでしょうか? 全く異なります。 OEはFolders.dbxと他の*.dbxの組み合わせで管理しますが、Outlookの方は基本一つの*.pstファイルのみでメールやスケジュールの全てを管理しますので、2GBの規制があるバージョンなら質問にあるような「爆発」はOEよりも早く訪れます。 Microsoft Outlook 2010 では*.pst ファイルとオフライン ストアに使われる*.ost ファイルの上限は50GBになりましたので、そうそう「爆発」は発生しないとおもいます。

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます >OE上の1フォルダあたり1ファイルというのは以前から変わっていません そうなんですか・・・ >全く異なります。 構造がちがっても・・ >、2GBの規制があるバージョンなら質問にあるような「爆発」はOEよりも早く訪れます。 じゃダメダメですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.3

ファイル構造などは前の方のかかれている通りです。 OutlookExpress結構送受信ができなくなったりすることはあったような気がします。 アカウントの再作成などやりました。 会社内でバラバラのメールソフトなどつかうと、管理とか、メンテなどでも 面倒だと思いますので、なるべく統一されたほうがいいのでは。 Outlookなどでもやはりデータが4Gとか大きくなるとこわれやすくなるので 大きい添付ファイルで文面は重要でないものなどは添付ファイルだけファイルサーバなどに保存してメールを削除するとか、不要なメールは削除するなどスリムにする習慣はつけたほうがいいです。

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます >会社内でバラバラのメールソフトなどつかうと、管理とか、メンテなどでも >面倒だと思いますので、なるべく統一されたほうがいいのでは。 ですね 別件ですが2005年ごろ出向で中大手(500名くらい)の広告代理店にいきました そこでまず言われたのはOutlookExpress及びOutlookは使用禁止 理由はウイルス対策のため・・5種類くらいのシェアソフト等が書かれた紙を渡されましたw >Outlookなどでもやはりデータが4Gとか大きくなるとこわれやすくなるので 仕事柄添付が頻繁で >添付ファイルだけファイルサーバなどに保存し も無理でした 現代では100GBのファイルサーバーが無料が当たり前ですが・・ 当時は100MBでしたし・・ 今回の質問でOutlookExpress及びOutlookが 1ファイル保存というバカな方法を未だに とっていることが判りました ありがとうございます

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>1)OutLook Expressが爆発した人いますか? >2)OutLook Expressはいまだに1ファイルで保存していますか? 爆発の意味が、受信メールや送信済みメールの全部または一部が消えて、復元できなくなった現象でしたら、このサイトでも過去に一杯質問されています。 この原因は、例えば、受信トレイなどのフォルダのメールは、1つの拡張子が.dbxというファイルに保存していますが、その保存限界があって2GB/各ファイルなのに、それを知らないで制限を超えた状態になった際に、dbxファイルにある不要な情報(削除したメールのデータ等)をスリム化して消去する作業(フォルダの最適化)が自動的に行われたり、Outlook Expressがフリーズして強制終了になった際にdbxファイルが壊れて認識できず、新しい当該フォルダのdbxファイルが生成された場合などにあります。 その保存形式は今も変わらず、dbxファイルに1つのフォルダのメールデータを保存しています。※Thunderbirdは、mboxファイルですが同じ1フォルダ1ファイルの保存方式です。 ただし、POPアカウントで4GB程度、IMAPで6GB程度が扱える限界とも言われています。 dbxファイルの保存限界を知って、バックアップや分散保存、メールを削除や移動した元のフォルダを定期的に「フォルダの最適化」を行う運用を心がけていたら、そんなに問題はないのですけどね。 >3)OOutLook はOutLook Expressと別構造なのでしょうか? Office Outlookのことを言われているのでしたら、Office Outlookは、メールデータはもちろん、アドレス帳、メモ、仕事表などのすべてのデータを「Outlook.pst」ファイルに保存していますので別構造と言えます。 バージョンの2002までは全体で2GB、2003からは20GBと言われています。 http://ameblo.jp/honkimuchi/entry-10000942173.html http://limejuicer.blog66.fc2.com/blog-entry-15.html

goo_kanikani
質問者

お礼

回答ありがとうございます >爆発の意味が、 保存していた受信・送信メール及び添付ファイルが見れなくなりました >その保存限界があって2GB/各ファイル だったのかもしれません >その保存形式は今も変わらず そうなんですか 自分はBeckyに逃げました Beckyでは受信フォルダー分類ごとの仕訳とそこに添付ファイル仕訳で安心しています >「Outlook.pst」ファイルに保存していますので別構造と言えます。 別構造でも1ファイルなのでしょうか? ありがとうございます

関連するQ&A

  • Becky ! 2 から Outlook Express へのコンバート

    自宅と会社でBecky!2を使っていましたが、会社の都合でOutlook Expressを使う事になってしまいました。 8年近く使用していたので、メールや添付ファイルもかなりの量になっています。Beckyへのコンバートツールはよく見かけるのですが、Outlook Expressへのコンバートツールがなかなか見つかりません。 もしあれば教えていただきますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressは大丈夫?

    もう、ずっとOutlook Expressを家庭で通常メーラーとして使用してます。 (会社ではOutlookを使用してます) Outlook Expressの脆弱性が指摘されていますが、一応、今まで変なウイルスなどの被害にはあっていません。 (Nortonが結構頑張ってくれているからか?) ただ、このままOutlook Expressを使用(Nortonと一緒なら…)しても大丈夫かな?と思っているのですが、「becky!」に代えようかとか考えます。 皆さんは、どう思われますか?

  • Outlook Express

    Outlook Express 使用で、受信箱に2通ずつ入ってきてしまいます。 別のPCで、別のメーラー(Becky)で確認したところ、受信箱もサーバーも、通常通り、1通ずつしか入っていません。 Outlook Express の設定に余計なチェックが入っているとか、何が問題なのか、おわかりになる方、いらっしゃいますか?

  • Outlook2002 から他メーラーへのデータ移行方法は?

    Microsoft Outlook 2002(2003 でも構いません)から、Becky!Ver.2 など他メーラーへのデータ移行の方法を教えて下さい。 Outlook のデータ格納形式である .pst ファイルからの他メーラーへのデータ移行方法情報が少なくて困っています。 メールデータコンバートのできるフリーソフトなどあるのですが、.pst はどうもまともに対応していないものが多いです(もしあるのであれば是非知りたい!) Outlook のエクスポート機能を使うと、添付ファイルがエクスポートされないし、本文も途中で切れるし、全く役に立ちませんね。。。 Outlook Express をコンバート用の踏み台にすればできるのかな・・・いやぁどっちにしても分かりません。

  • アウトルックエクスプレスのファイルが壊れた?

    お世話になります。 友人からアウトルックエクスプレスについて相談を受けたのですが、私は別のメーラーを使っていてどうにもよくわからないので質問致しました。 友人が言うには、 誤って数百メガバイトの添付ファイルを送信しようとした。 何かしらエラーメッセージが出た。 送信トレイにその巨大添付ファイル付きの文章が残っていて、削除できなくなった。 送信トレイを開くときに、ひどく時間がかかるようになった。 現状で、メールの送受信はできる。 想像するに、アウトルックのメールを格納しているファイルが壊れてしまったのだと思います。 解決の方法はありますでしょうか? 壊れたファイルの修復はたぶんできないだろうと思いますが、新規にメールを格納するファイルを作成してこれからはそれを使うようにしたら解決しそうに思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express で受信した分割ファイルを結合する方法

    大きなファイルを分割して、メールで送信してもらいました。 相手のメーラーは Becky で、メーラーの分割機能を使用してファイルを送信したそうです。 こちらは Outlook Express でメールを100件ほど受け取り、それらの件名は「FileName[1/100]」となっていて、拡張子 '.dat'の件名と同名ファイルが添付されています。 これらの分割ファイルを私のマシンで結合するためにはどのようにすればよいのでしょうか。

  • outlookエクスプレス2000で添付ファイルを送ると文字化けします

    友人なんですが、win98、この間IE5.5をnimda対策でバージョンを変更しました。それからその友人から添付ファイルがポスペやbecky宛てに送られてくると、添付ではなく、メールそのものに暗号化されて貼り付けられて送られてくるようになりました。 添付ファイルの種類がwordでもtextでも同じように化けます。 しかもメールの部分は文字化けもせずに読むことができるのです。 outlookに送るとちゃんと届くようです、なにが原因か教えてください。 ちなみにウイルス対策にはノートンを使用しているようです。 同じ友人からポスペで送られてきた添付ファイルは文字化けもなく、きちんと受信できましたし、ほかのoutlookエクスプレスの友人からのメールもちゃんと受信できますので私のメーラーのせいではないようです。 お判りになる方教えてください。

  • Outlook Expressでの音楽ファイルの添付

    メーラーは「Outlook Express」を使っています。 ● 音楽ファイルを添付したメールを発信することがあります。 「書式」→「背景」→「サウンド」の手順です。 ● 音楽ファイルが添付できなくなりました。 ● この現象が発生したのは「いきなりPDF Professional3」をインストールした以降です(関係あるのか否かが判りません) ● この現象がある方、また関係があるなら、調整の仕方・修復の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスに添付した時点でフリーズ

    Outlook Express (6)でサイズの大きいファイルを添付し、なんらかのボタンを押すと メーラー自体がフリーズします。(未送信時点での話) OS:windows XP professional(SP3) Outlook Express (6) 添付ファイルサイズ:72MBのイラストレータデータ メーラーに添付ファイルを添付して送信ボタンを押した瞬間にフリーズします。 なお、送信ボタンを押した時点ではまだ送信されていませんので(いったん送信トレイに入るため) ※送信中の話ではないので、送信メールサーバの問題でないことは分かっています。 メーラー自体に添付できるファイルサイズ上限なんてないですよね? よろしくお願いします。

  • マイクロソフトアウトルックから移行できる他メーラー

    マイクロソフトアウトルック2003を使用していますが、エラーが頻発するので、Beckyなど他ソフトへの移行を考えています。うまく移行できるソフトがあれば教えてください。アウトルックエクスプレスからの移行事例は枚挙に暇がないのですが、マイクロソフトアウトルックから移行できるメーラーは見当たらず困っています。

専門家に質問してみよう