• ベストアンサー

梓みちよさんのメランコリーの歌詞に付いて

歌詞の中に 人の言葉を喋れる鳥はですが 何故九官鳥って言わないで 遠回しに人の言葉を喋れる鳥 何ですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そういう時代だったのではないか? と、私は感じます。 1976年ですか、その時代は九官鳥は一般的 ではなかったのでは? 今みたいに人の言葉をしゃべれる鳥ってなんだ?? と話題になり、結果売れると。 この歌、1番も2番も最初があいまいですよね。 緑のインクで手紙を書けば・・・ とせず、緑の離婚届を役所に出した とすれば、わかりやすいですが なんだか良くわからないので気になります。 「緑のインク」と「人の言葉を喋れる鳥」の二つで つかみはOKということでは? 歌詞ですから、 遠回しで創造させる目的もあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

人の言葉を喋る鳥は九官鳥の他にインコやオオムなどもいます。 男の部屋へ行ったら、そこにいた鳥がその男の昔の女の名前を呼んでいた、と言うことだと私は解釈しています。

gackywatenshi
質問者

補足

回答者さん勿論インコやオウムの名前はありますが 鳥の名前を何故出さないですかね それとこのその男の女の名前を呼んでたでは無くて 言葉を喋る鳥が呼んでたのは別れた男の名前ですよ

関連するQ&A

  • BUMPの歌詞について...。

    こんばんは! 質問なのですが、BUMP OF CHICKENの歌の歌詞の中に 「おろかな鳥」という言葉が入った曲ってあリますか? どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ドンテルミーノウプリーズプリーズミスタースカイ♪と聞こえる歌詞

    ドンテルミーノウプリーズプリーズミスタースカイ♪モダンヲーーーーク。 さびの部分がこの様に聞こえる曲を歌っているアーチストが誰なのか、かれこれ5年以上の謎です。 日本の男性歌手で高い声です。 近頃ではこの人の声で新しい曲は聴きません。 その他の歌詞には 空に鳥が居なくなった日に鳥は歌ってた 背中を押した風さえ吹き止んで雲に隠した言葉はこれだけ 等です。 よろしくお願いします。もう切に切に。

  • 狩人のあずさ2号の歌詞について

    最近ふと思い出して、口ずさむことがあって、 歌詞が気になりだしました。 わたしは女性、あなたは男性となぜか歌がはやった当時は信じていたのですが、 あの歌詞に出てくる「あなたの知らない人」とは女性ではないかと。 だとして、私はやっぱり女性?ひょっとして男性だったりするかも。 と、どんどんいろんなシチュエーションが。 一応調べてみたのですが、 http://okwave.jp/qa/q2743300.html 改めて歌詞を読んでみると、どうにでも取れます。 狩人の2人みたいに旅に出るのは男2人だったとかもあり得ます。 改めて聞きます。もう一度歌詞を読んでみて、考えてください。 みなさんは「あなた」は男性だと思いますか?女性だと思いますか?

  • クリスマスソングの歌詞を知りたい

    どうしても思い出せない歌詞があります。オクラホマミクサーのメロディにのせたクリスマスソングで、内容は、七面鳥が逃げて行くというものです。調べてみるとさまざまなサイトで「わらのなかの七面鳥」という歌がでてきましたが、いくらしらべても、私の探している歌詞は見つけられませんでした。断片的に覚えているのはこんな歌詞です。 「きんこーんとチャージの鐘が鳴っている、おじさんが・・・ ・・・みんなあとから続く・・・七面鳥、七面鳥、 声高くなくたび七色に変わるよ七面鳥 ・・・七面鳥、七面鳥、もうおうちは小さいよ、馬車のあとついてく七面鳥・・・」おわり。 三番くらいまであったんです。小学校の頃(25年くらい前)カセットテープで聞いていました。最近このことばかり考えてしまい(暇?)困っています。大好きな歌だったのでこどもにも歌ってあげたいのです。

  • 狩人/あずさ2号の歌詞の意味とは

    狩人の名曲「あずさ2号」の歌詞にていささか疑問点があります。 「さよならはいつまでたっても、とてもいえそうにありません」 あえて平仮名表記です。高校1年の時から(まだ20歳ですけど;)ずっと気になってましたが、意味を考えるとどうしても2つでてきてしまいます。 1.さよならという言葉は、いつになってもあなたに言えそうにない 2.あなたに言われたさよならという言葉は私を傷つけ、とても癒えそうにない ・・・どっちなんでしょうか? 考えすぎですか? ストレートに1でいいんでしょうか。 いや他にもっとあるって方、教えてください。

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい。

    童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 九官鳥の引き取り先ってありますか

    現在,2歳の九官鳥を飼っているのですが,家の都合上,もしかしたら飼うことが難しくなるかもしれません。九官鳥は,貴重な鳥ですし,できる限り飼い続けたいのですが,もし飼うことが難しくなった場合,引き取ってくださる動物園のようなところはあるのでしょうか。

  • 鳥インフルエンザ~鳥から人間にうつる病気

    先日は九官鳥の質問に考えさせられる多くのためになるお答えを頂きありがとうございました。  あれからネットで調べたり、お店に九官鳥を見に行ったりしていますが、いざ購入しようと思うとこの子の一生を背負う自信がなくて 躊躇しています。とことん考えてから購入したいのです うちには犬もいますし、オカメやセキセイも飼ったことがあるのですが、九官鳥まで大きくなると飼育に関して不安もあります。 今日うかがいたいのは鳥から人間にうつる病気についてです、 昨今鳥インフルエンザの問題もあり、その点も心配しています また九官鳥は輸入ということで近くの鳥専門の獣医さんもさがしてありますので、細菌の検査した方がいいと思っていますが、やはり細菌はいるとはおもうのですが、人間への影響のある感染症ってあるのでしょうか 今までは抗生剤で除去できた細菌ばかりだったのですが、安心できる方から譲られた鳥ばかりだったので、ショップからの購入は初めてでそれも 教えていただけたら有難いです

  • 九官鳥が何かお喋りしています。

    あなたの身近に言葉を聞き分けられる『九官鳥』がいるとします。その『九官鳥』はとても倫理的です。 ほ~ら、、、その『九官鳥』があなたに話しかけていますよ~(^o^)/ 『九官鳥』はあなたに何と言っていますか?

  • お話をする鳥を飼いたいと思うのですが・・

    鳥を飼うのは初めての経験なのですが 話をする鳥がほしいのですが種類は何種類くらいいますでしょうか? 九官鳥が一番簡単かなと思ってますが なかなかペットショップに置いてないので どこでなら買えるのか教えてください。

専門家に質問してみよう