• ベストアンサー

梓みちよさんのメランコリーの歌詞に付いて

歌詞の中に 人の言葉を喋れる鳥はですが 何故九官鳥って言わないで 遠回しに人の言葉を喋れる鳥 何ですか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

そういう時代だったのではないか? と、私は感じます。 1976年ですか、その時代は九官鳥は一般的 ではなかったのでは? 今みたいに人の言葉をしゃべれる鳥ってなんだ?? と話題になり、結果売れると。 この歌、1番も2番も最初があいまいですよね。 緑のインクで手紙を書けば・・・ とせず、緑の離婚届を役所に出した とすれば、わかりやすいですが なんだか良くわからないので気になります。 「緑のインク」と「人の言葉を喋れる鳥」の二つで つかみはOKということでは? 歌詞ですから、 遠回しで創造させる目的もあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

人の言葉を喋る鳥は九官鳥の他にインコやオオムなどもいます。 男の部屋へ行ったら、そこにいた鳥がその男の昔の女の名前を呼んでいた、と言うことだと私は解釈しています。

gackywatenshi
質問者

補足

回答者さん勿論インコやオウムの名前はありますが 鳥の名前を何故出さないですかね それとこのその男の女の名前を呼んでたでは無くて 言葉を喋る鳥が呼んでたのは別れた男の名前ですよ