• ベストアンサー

電球の適合について

Sasakikの回答

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

既回答と重複しますが・・・ ソケット部分だけで見ると、電気的にも、物理的にも規格上の問題はありません。 が・・・「問題なし」と無責任に答えられる問題でもない。 電球部分の大きさ=LED電球の場合、一般に白熱球より大きいほか、形状が違う・・・スリム設計の照明機器の場合、そもそも物理的に装着不可能だったりする。 熱的な問題=LED電球は発熱量が大きく、その熱が寿命に影響するため、ヒートシンク(放熱板)周りにクリアランス(隙間)が必要・・・密閉式や埋め込み式照明の場合、密閉対応を謳ったLED電球を使いましょう(サイズがギリギリで「指が入らなくて装着できない」なんてオチも・・・)。 配光特性の違い=光が満遍なく広がる白熱/蛍光灯電球と違い、LEDの光は直進性が強く、広配光を意識した設計の電球でないとスポットライト的な照明になります。 機器や使用環境が判らないから、断言は出来ないけど・・・今のところ、LED電球の光は間接照明向きとは言えないのが現状。 物理的に収まるようだったら、「電気屋に行く時間が出来るまでの緊急避難」的に使う分にはかまわないと思いますが、「常用には向かない」と答えておきましょう。

dashishoyu
質問者

お礼

私には難しい内容でしたが、微妙ということなんですね。お答いただいたように、緊急避難的に使うことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • LED電球について

    LED電球について質問をしたいので宜しくお願い致します。 現在の照明器具に白熱電球がついています。これをLED電球に交換しようと考えております。 そこで、お聞きしたいのですが、照明器具には良く25Wや30W、40Wまでと記載がありますが これは消費電力の事でしょうか?それとも、照明器具に30Wまでと記載があった場合にはLED電球も30W相当の明るさなどと記載されたLED電球までしか使用は出来ないのでしょうか? 仮に30Wまでと記載された照明器具に60W程度の明るさのLED電球を取り付けると何か問題はあるのでしょうか? あるとしたら、25Wまでと記載のある照明器具には何W相当の明るさのLED電球をつけるものなのでしょうか? このようなことには知識が無く、どなた様かご教示の程宜しくお願い致します。

  • ハイビーム電球に関して

    ダクトレール用の照明で、ハイビーム電球を使っている照明があります。電球はE26口金で100V、120Wです。照明には「100Vハイビーム電球120Wまで」「指定以外のランプ使用禁止」と書いてあります。 質問ですが、このような照明の場合やはり、電球はハイビーム電球以外は使えないのでしょうか? 一応、E26口金で60W前後の照明を代わりに取り付けようかと思っています。

  • 電球にカラースプレー(電球用)

    急ぎです(;_;)店内のダウンライト照明にランプ染めQという電球用カラースプレーが使用可能かお聞きしたいです(>_<;) 今付けてある電球は ●110V/54W ミニクリプトン電球 なのですが、ダウンライトのカバーに記載されている説明には ●KR60W ミニクリプトン電球 100/110V・E17 60Wまで とあります。※これは電球自体に着色したいと思ってます。 もう一つは電球自体にカバーがつけてあるような?感じで ●KM/7E11 110V65W と電球自体に記載されてます。※これは電球の周りにカバーがあるようなデザイン?のため、カバーに着色したいと思ってます。 両方の電球にランプ染めQという電球用カラースプレーで着色し、使用する事は可能でしょうか?このカラースプレーの説明欄には電球温度が160度以上になる電球には使用不可と書いてあるのですが、どの電球にダメなのかが分かりません(;_;) 点灯時間は6時間ほどでMAXの明るさで使用するわけではありません。 無知なもので、どう説明して良いかも分からず…分かりづらい文章になってしまっていたら申し訳ありません(;_;)詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 電球のソケット 対応ワット(W)と形状について質問です。

    電球のソケット 対応ワット(W)と形状について質問です。 ダイニングルームに、ぶら下がり式の電球ソケットが2つあります。2個とも60Wの白熱球が元々付いています。 少しでも省電力と考え、消費電力の低い電球型蛍光ランプに変えようと思います(LEDはまだ値段が高いので、蛍光形電球と考えています)。 ソケットには、「火災の恐れ有り、指定以外のランプ使用禁止」と記載され、「ボール電球 100V・E26 60Wまで」と「電球型蛍光ランプ 100V・E26 EFG16まで」との記載があります。 手元に安価で手に入れた、蛍光ランプがありますが、そちらには「EFD15EL/12-VJ 消費電力12W E26金口」と記載されています。 このソケットの電球型蛍光ランプの対応ワットは15ワットとの認識で間違いありませんか? EFGは、電球の形の様ですが、金口が合えば、形状違いでも問題(火災などの)ありませんか? この手持ちの電球型蛍光ランプで問題ないでしょうか? あからさまに、「指定電球以外では火災の恐れあり」と記載されると、電球交換が恐ろしくなりました。 よろしくお願い致します。

  • 電球の使用限度ワット数

    最近仕入れた照明にmax75W と書いてあります。 持っている蛍光灯型電球には 省エネ電球には 100v 12W 50/60Hz とあります。 max75Wの場合、 省エネ使用ワット数で maxを判断すればいいのでしょうか? max75Wの電灯に100W型20W使用の蛍光灯電球は 使えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LED電球の明るさと色について

    玄関の照明に使っている電球が切れたので LED電球に交換したいと思っています。 照明は電球が一個、白いすりガラス状でガラス製のカバーです。 照明器具に「30W E17] 電球に「東芝ネオボールZ 100V9W 電球色」 とあります。 光の色はオレンジっぽい色でよくある色だと思います。 気になるのがアマゾンでLED電球のレビューを見ていると トイレの電球を交換したら明るすぎる、色が白くて不自然等見かけました。 アマゾンでLED電球を検索すると昼白色が多いのですが蛍光灯のような色なのでしょうか? 現在の電球と同じ程度の明るさと色にするならどんなものを選べばいいでしょうか? 

  • 海外製の照明器具、ヘルツ、ワット、ボルト???

    友人から海外製(おそらく中国製)照明スタンドをもらいました。 組み立ててふと思ったのですが、日本でも使うことができるのでしょうか? なんとなくコンセントを入れるのが怖くて今日に至ってます。。。 スタンドには -100V240V 50/60HZ 一緒に付いていた電球には 105W 5500K 180V-240V 50HZ と記載されています。 スタンドのほうは日本の規格に合っているような気がするのですが、電球のほうが180Vとか105Wとか聞いたことなくて不安です。 詳しいかたアドバイスお願いします。

  • LED電球に交換したい

    洗面所の電球が熱いので、洗面所に立っているだけで暑くて汗びっしょりにしまうのと、安い電球だとすぐに切れてしまう・・・ という理由でLEDに交換したいのですが、よくわかりませんので教えて下さい! 電球のソケット横に以下のように表示があります。 ◆ レフランプ  E26 100V 100Wまで ◆ 一般照明用電球 E26 100V 40Wまで レフランプという標記の方が1個、一般用の方を2個で使用しています。 レフの方も一般の方もLEDに交換して大丈夫なのでしょうか。 E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。 また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LED電球

    LDR6N-W 100V6.4W 50/60Hz 110mA AU 127A のLED電球ですが通常電球では何ワットに相当するのか教えてください。