• ベストアンサー

LED電球に交換したい

洗面所の電球が熱いので、洗面所に立っているだけで暑くて汗びっしょりにしまうのと、安い電球だとすぐに切れてしまう・・・ という理由でLEDに交換したいのですが、よくわかりませんので教えて下さい! 電球のソケット横に以下のように表示があります。 ◆ レフランプ  E26 100V 100Wまで ◆ 一般照明用電球 E26 100V 40Wまで レフランプという標記の方が1個、一般用の方を2個で使用しています。 レフの方も一般の方もLEDに交換して大丈夫なのでしょうか。 E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。 また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>E26口金のサイズで、100W相当、40W相当のものであればどれでも大丈夫でしょうか。 照明機器に表記されている消費電力(=w数)の範囲内で、口金が合うならば、ほぼどんな電球をつけても問題ありません。店員さんに、「白熱球で100wぐらいの明るさのLEDが欲しい」と伝えて下さい。 >また、メーカーによって性能や持ちは違うのでしょうか。 違います。パッケージには大抵、消費電力と明るさ、定格寿命消費電力が書いてありますから、より消費電力が低く、より明るく、より寿命が長いものを選んで下さい。あとはおサイフと相談です。 蛇足ですが… 現在一般に出回っている家庭向け照明用電球は、大まかにわけて白熱球、電球型蛍光灯、LEDの三種類です。 白熱球というのは、明るさがほぼw数によって決まっているため、白熱球しかない時代においては単にw数で選べばよかったのですが、白熱球に比べて消費電力(=w数)を抑えた電球型蛍光灯が製品化されました。 従来の白熱球に比べて、電球蛍光灯の消費電力は概ね1/5程度であるため、白熱球と同じように表記して販売すれば、今までw数でのみ電球を選んでいた消費者は混乱してしまいます。そこで、明るさの目安として、「100W相当、40W相当」という表現が生まれました。 次に、電球型蛍光灯よりもさらに消費電力を抑え、熱くなりにくいLED電球が製品化されましたが、LEDは、その性能よって、w数は同じでも明るさがまちまちであるため、ルクスやルーメン(光の強さ、明るさを示す範囲)での表記が多くなりました。「○○ルクス(白熱球○○w相当)」なんて書いてあるものもあります。 以上のような経緯を知っていると、電球選びの一助となる…かも…?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

レフランプは、片方向だけに光を出すソケット側に反射塗装されている物です。 デスの手後ろ側に光が出ないので、後ろに光による熱も伝わり難いので、後ろに回る分の光が明るく照らす物です。 その為に、ワット数も大きな物が使えます。 一般電球は後ろにも光が回ってしまいますのでそれで熱がこもってしまうのでワット数が低く設定されて居るのだと思います。 LEDに変えた時ですが、明るさが暗くなります。 レフ球を使っている所をLEDに変えれば、かなり暗く感じる事になると思いますよ。 電球を使っている所も、ある程度暗くなる可能性があります。 電球型蛍光灯に交換する方がコストパフォーマンスは良いでしょう。 電球型蛍光灯は、LEDに比べて多少消費電力は大きいですがそのLED電球より分明るいのです。 実際に同じ消費電力の物はありませんが、同じ消費電力で作り、電球の代わりとして使った場合、電球型蛍光灯の方が圧倒的に明るくなります。 メーカーは高い物をたくさん売りたいので、LEDを進めますが、現実的に明るくコストパフォーマンスが優れているのは、LED電球ではなく、電球型蛍光灯なんですよ。

回答No.3

同じ100Vでソケットが合うなら構いません   電力が上がるのは問題ですが下がるのは全く問題無しで より安全になります 電球の100WはLED電球ですと10W相当と思って差し支えありません 大変効率が良く熱は1/10になります 余裕を見て20W位にしたら如何でしょう 只 現在のLED電球は色合いが悪く青白いで(中には電球色もありますが) 寒いような感じで夏は良いかも知れません 今後は改良されるでしょう 将来は全てLEDになる事が予想されており 各メーカーがシノギを削っております 現在は高価なので我が家は殆ど自作したLED電灯(蛍光灯型)に替えました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

◆ レフランプ  E26 100V 100Wまで ◆ 一般照明用電球 E26 100V 40Wまで 上のは、規格ですので、その範囲であれば、OKです。 ただし、LEDは、いまでも、1個2000円位しますので、 できるなら、蛍光等の入った電球なら、安いものなら、300円からです。13ワットです。 LEDが、6ワット明るさは真下は明るいらしいです。2500円程度することもあります。 良く考えて、ホームセンターなどで、お選び下さい。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

電球をもって電気屋さんに行って相談しましょう。 それが一番間違いありません。

関連するQ&A

  • LED電球について

    玄関の電灯に100V 60Wまでと書いてありますが、 LEDの100W相当の電球は使えますか? こちら Panasonic LED電球 100W形相当 1520 lm 電球色相当 広配光タイプ E26口金 LDA14LGK100W

  • LED電球のワット数が異なると点灯しないものなのか

    ヤマダ電機で「E17口金 40型相当のLED電球2個セット」を旧来電球の交換用として購入しました。 ソケットには刺さったのですが点灯しません。 スイッチが連動している反対側の旧来電球は点灯します。 前に旧来電球の交換用として「E17口金 40型相当のLED電球」を購入して点灯できている口があったので、そこに刺してみましたが購入した2個ともが点灯しません。 昔買った点灯する方と今回買った点灯しない方のLEDをよくよく見ると、点灯するほうは「3.9W」とあり、点灯しない方は「4.4W」と書いてありましたが、これにより点く点かないが変わる可能性ってありますか? 返品するか、交換してもらうかを迷っています。

  • 置き換え用LED電球探しています

    壁コンセントにさすタイプの照明器具に使われている100V用7Wのフィラメント電球です。ソケットもMAX 7Wとなっています。 アーモンド形のシャンデリア球と呼ばれるタイプだと思うのですが(ノギスで口金(ネジ山高さ含む)を測ると11.45mmなのでE12口金と考えていいでしょうか?)、 この電球の明るさと同じか、もう少し暗い電球色のLED電球を探しています。 検索してもルーメン表示が多く、フィラメント電球の明るさと比較できず、困っています。「10W相当」という製品もありましたが明るすぎます。 使用する器具は数百円と安いので、出来ればこれに見合う値段(出せても1000円)のLED球で、上記に合致するものはないでしょうか。

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • LEDダウンライト電球へ交換について

    先日電気スタンドが壊れ電球だけ60wクラスのLEDへ交換すると 思っていたよりすぐ点灯、そして逆に40wにしたら良かったと 後悔するほど明るく感動しました。 そこで今迄踏み切れなかった、廊下、トイレにあるダウンライト25個ほどを 交換しようかと考えております。 ただ、ネットで検索すると素人なので訳が分からなくなってきました。 今は白熱電球の口金E17で小さい60w透明の電球が付いています。 この明るさに相当するような電球色でないLED電球は、どんなものが お勧めでしょう?私が検索すると、「何W相当」と言うのが見当たらなく また、あまりお勧めでないなどの書き込みもあり混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 浴室の電球

    浴室の電球が暗いのでLED電球をと思うのですが、 浴室のシーリングは1灯の60Wまで E26口金です。 今現在100V/60Wの消費電力12Wのスパイラル蛍光電球をつけていて暗いです。 60W相当の明るさと書いてありますが、洗面所の蛍光灯よりは暗いです。 ただ60Wの消費電力12W以上のスパイラル蛍光電球無いみたいで・・・ 洗面の30W蛍光灯ほどの明るさはいりませんが、 もう少し明るくするにはスパイラル蛍光灯もしくはLED電球であるのでしょうか?

  • 現在使用している電球を、今、話題になっているLED電球に変えたいのです

    現在使用している電球を、今、話題になっているLED電球に変えたいのですが、 どれを購入していいのか分かりません。 現在使用しているものは「東芝 60W形 100V54WLL」 と電球に書いてあります。 LED電球のパッケージのどの部分を見て購入したらいいのでしょうか? 現在手元にある広告には、 東芝、3.4W(E17口金)290lm ですとか、白色60W相当などとかかれていますが、 口金というのは、どこで見たらいいのでしょうか???

  • 海外の通販サイトで購入したLED電球について

    海外の通販サイトで購入した口金がE27、電圧が110VのLED電球は国内のE26、100Vのソケットで利用できますか? 40W、50Wなどの非常に明るい電球が安く買えるので、多少暗くなる程度であれば撮影用の照明として購入したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • レフランプとLED電球の対応について

    家に以下のレフランプの照明があります。 それをLED電球に付け替えたいと思っています。 完全に一致しなくても構わないのですが、対応するLED電球を教えてください。 よろしくお願いします。 1、東芝 レフランプ RF110V95WM 2、東芝 レフランプ RF110V57WM 3、東芝 レフランプ KR100/110V45W

  • LED電球に交換したい

    今、シーリングファンに電球型蛍光灯(電球の中がスパイラル状発光管になってます)を4個使用して、リビングで使用してます。 E26口金 消費電力10W 60型 昼光色(クール色) 全光束 730lm 寿命 10000h という、ものなんですが、これに近いLEDを探したら、 消費電力9.4W ~ 11.4W 全光束 700 ~ 830lm 昼光色 ぐらいのがいくつかありました。 正直、ほとんど消費電力など、違いがないと思いました。 交換するにしても、LED電球のほうが高いので、どうかなって、思います。 高い金額を出してまでLEDに交換してまで得することはあるのでしょうか?? ただ、蛍光灯は月日がたつと、だんだんと明るさが弱くなると聞きます(新品と比べると薄暗くなる)。 LEDだと、明るさの低下がないとかあるのでしょうか??