解決済み

電球の適合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7790139
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (8/65)

LEDの電球が合うかどうか教えてください。

ランプスタンドに記載されているのは
110V~50/60Hz E26 MAX60W

ですが、手元にある電球はLED
100V~50/60Hz E26

と書かれています。
間接照明が切れてしまったので、至急でつけたいのですが
ご存じの方どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1398/4233)

既回答と重複しますが・・・

ソケット部分だけで見ると、電気的にも、物理的にも規格上の問題はありません。

が・・・「問題なし」と無責任に答えられる問題でもない。

電球部分の大きさ=LED電球の場合、一般に白熱球より大きいほか、形状が違う・・・スリム設計の照明機器の場合、そもそも物理的に装着不可能だったりする。

熱的な問題=LED電球は発熱量が大きく、その熱が寿命に影響するため、ヒートシンク(放熱板)周りにクリアランス(隙間)が必要・・・密閉式や埋め込み式照明の場合、密閉対応を謳ったLED電球を使いましょう(サイズがギリギリで「指が入らなくて装着できない」なんてオチも・・・)。

配光特性の違い=光が満遍なく広がる白熱/蛍光灯電球と違い、LEDの光は直進性が強く、広配光を意識した設計の電球でないとスポットライト的な照明になります。

機器や使用環境が判らないから、断言は出来ないけど・・・今のところ、LED電球の光は間接照明向きとは言えないのが現状。
物理的に収まるようだったら、「電気屋に行く時間が出来るまでの緊急避難」的に使う分にはかまわないと思いますが、「常用には向かない」と答えておきましょう。
お礼コメント
dashishoyu

お礼率 12% (8/65)

私には難しい内容でしたが、微妙ということなんですね。お答いただいたように、緊急避難的に使うことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-12-09 15:50:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5812/17615)

他カテゴリのカテゴリマスター
口金と電圧は会いますが、電球とLED電球は形が違います。
LED電球にはたくさんの形状がある為、物理的に付かない物もあります。

また、配光特性も違う物が多いため、光の当たり方がおかしくなることもあります。
  • 回答No.1
家庭の電圧は100Vです、
口金の大きさがE26
適合です。