• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の床が傾斜していることが原因で坐骨神経痛)

会社の床が傾斜していることが原因で坐骨神経痛 労災申請してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • デスクワーク中の坐骨神経痛が原因不明だったが、会社の床の傾斜が見つかり症状が改善した
  • 様々な治療や検査、薬に20万円以上出費し、労災申請を考えている
  • 社会保険労務士あるいは弁護士の意見を求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

その関わりを科学的医学的に証明するのには、30万以上かかると思われますが。負けることも想定してくださいね。

rakuma860
質問者

お礼

toshipeeさんご回答ありがとうございます。 科学的医学的に証明することが必要なのですね。そのことを念頭におき今後どうするか考えていきます。 坐骨神経痛で長年苦しんでいる人は、ネットで検索してみるとたくさんいらっしゃることは存じていますが、その原因が不明なことが多いので、今回の発見が他の方にも該当し解決につながればと願っています。 まだ回答は締め切らず他の方のご意見も伺いたいと思います。

rakuma860
質問者

補足

質問してから1週間経ちましたが、他の回答がなかったので締め切りしたいと思います。 すぐに回答してくださったtoshipeeさんありがとうございました。 3年余り、死んでしまいたいと思うくらいに痛く苦しい坐骨神経痛の原因が会社の床の傾斜ということでつい労災保険でなんとか補償してほしいなんて思ってしまいましたが、今は冷静になって考えております。 原因は1つではなく、いくつかの悪状況が重なったものなのかもしれません。 しばらく様子を見て行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛?

     どなたかアドバイスをお願いします。33歳、男性です。  主として、椅子に座ると、尻が痛いのです。椅子などに腰掛けた時、尻の左右に出っ張った骨の部分が椅子に触れると思いますが(特に硬い椅子だと分かりやすいと思います。)、それの左側が痛くてたまらないのです。飛び跳ねる程の激痛という訳ではないですが、じんじんと痛みが徐々に強まっていき、集中力が削がれてしまうのです。メインの痛みは、今述べた通りですが、その他、左足全体がピリピリ痺れる時もある、左足全体が重い、だるい時もある、足の付け根(太ももの内側で、鼠径部や鼠径部から尻にかけて)が突っ張った感じ、ねじれた感じ、同じく左横腹の太もも近くから、肋骨から鳩尾にかけて突っ張った感じ、ねじれた感じがあって気持ち悪いetcです。  既往歴は、    1 18歳のとき(15年前)、左鼠径部ヘルニア     の手術を受けました。    2 平成15年の10月、左睾丸腫瘍による左睾丸      摘出手術を受けました。  座った時の尻の痛みは、いつから痛くなったのか覚えていないのですが少なくとも5年以上前からなのは確かです。左足全体のしびれ、だるい、重い等はここ1~2年のことだと思います。足の付け根、左横腹辺りのねじれ、つっぱりは鼠径部ヘルニアの手術をしてからです。  整形外科でレントゲンやMRIをとって診てもらったら特に異常はないということでした。(坐骨神経痛でもないし、椎間板ヘルニアでもないとのこと) 泌尿器科には定期的に検診を受けていて、今のところ 異常なしです。  気のせいかな?と考えたりするのですが、しかしこの痛みは精神的なものではないだろうと思ったりもします。ウォーキングをしたり腹筋や柔軟も勤めてしているのですが、痛みはよくなりません。カイロや骨盤・脊椎矯正に行こうかなと思いながら二の足を踏んでいます。  どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 固い座面や長時間のデスクワークで痔になったりしますか?

    いま仕事で一日10時間以上の長時間デスクワークのためお尻とか腰が嫌でも 痛くなります。 会社の椅子はウレタン座面のものらしいですがやはり長時間座っているとお尻 が痛くなります。 固い座面や長時間のデスクワークで痔になったりするのでしょうか? デスクワークの方なにか体のためにしていることはありますか?

  • 産後の坐骨神経痛

    1月に出産。5月頃、骨盤が歪んで、お尻から太ももが痛いのかと 思ってたのに、どうやら腰から来る坐骨神経痛みたいなのです。 今年は梅雨が長くじめじめしていたせいか、痛かったです(涙) 最初、左が痛かったのに、今は右。 そして、体のあちこちで、ぼきっ!ぽきっ!と関節がなります(汗っ) あまり関節ってならなかったんですが。 整骨院にも行ってますが、あまり良くなりません。 矯正しても戻ってしまうので、整骨院に行くなら、 6ヶ月後あたりから行った方がいいと言う話も聞きます。 産後は関節が緩むと言われてますが、この症状は良くなるのでしょうか?

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • 坐骨神経痛になって1年、治したいです。

    こんばんは。 一年前に突然のギックリ腰を治りかけで、3回連続でやってしまいまして、ほぼ1ヶ月ほど寝てばかりでした。寝てた時に右向きに寝てたら右おしりが痛いので左向きに変えたら左が痛い、正面で寝たらお尻全体が痛い事から始まり、座るのが困難、あたるのが痛いのもありますが腰とか背中が痛くて座れないのもありました。 あまりにも治らないので整形外科で検査した所、梨状筋が原因の坐骨神経痛ではないか?と言われました。 その後先生の言われた通りの運動、鍼師に相談して運動方法を教わったり、ネットなどで調べてそれを行なったりしました。 去年のように立ったまま食事、基本座らないで膝立(風呂も)背中腰お尻常にどこかしらとても痛くて、痛み止めを常に服用に比べたら、 正座と椅子なら食べてるあいだにくらいなら座れる。以前は着てる服もお尻にあたって痛かったのですが、寝る時だけお尻を長時間つけてるので痛いくらいにはなりました。 よくはなってきてるのですが、このままだと治るまで3年かかりそうな気がしますので、3週間ほどまえから、1日に1時間ハードめの運動をする事にしました。 腹筋背筋スクワット他もろもろ1時間とにかく全力で運動してます。 今一番困ってる事は 毎朝の辛い筋肉痛です。 これは仕方ないのですが、プロテインなど飲んだ方が効果的でしょうか?(牛乳でお腹壊すタイプなので高いの買わないといけません) 次に困ってる事は色々努力しても長座ができません。腰が痛いというより、足が真っ直ぐ伸びてくれません。 あとはやっぱり寝てる時くらいお尻の痛さから早く解放されたいです。 このまま、じっくり運動から思い切り運動に切り替えれば、いつか痛みから解放されのでしょうか? おススメの運動があれば教えて下さい。

  • 床に座って使用するパソコンデスクを椅子の高さで使いたい

    今持っているパソコンデスクは座椅子などを使って床に座る高さのタイプなのですが腰が痛くなって長く座っていられません。 事務机用の椅子で使えるように高く設置するには土台が必要です。 自分なりに考えたのは、セメントでできたブロックを数個重ねた上に乗せる事しか思いつきません。 他に何かアイデアお持ちのかた教えてください。

  • 太腿付け根がしびれる原因

    3時間程度、椅子に座ってデスクワークをしていると、右太腿の付け根がしびれてきます。 いろんなストレッチを試しているのですが、「開脚して前屈すると、なんか一番マシになる」気がします。 右太腿付け根のしびれの原因は何でしょうか?

  • 長時間の座位でお尻の左側だけ床との座面に痛みがある

    椅子に腰掛ける、または床にあぐらをかくなどのお尻をついて座る姿勢をとると、自分から見て左側のお尻の一部分が、右側の対にあたる部分よりも、少し余計に床との座面に当り、そこに違和感を感じます。また長時間椅子に腰掛けていると、ひどい時には「自分の左のお尻の骨の尖がった部分のある一点だけが椅子の座面に刺さっているような感覚」で、そこに痛みを感じてきます(軽度)。 医学的にみると、これは何なのでしょうか?。。 骨盤のゆがみからの痛み?だとすると、調べた範囲内では骨盤のゆがみとは恥骨結合と仙腸関節の異常であると理解すると、以前に若い時に、恥骨結合炎をおこしたことがあり、それが要因となった骨盤のゆがみがあり??そこから来ている?。 なお、急性期をすぎてから数年経過のちも、特に左の座面の違和感や痛みはまだ無く、違和感や痛みの自覚はここ1~2年前からです。骨盤のゆがみは経年劣化も考えられるそうで、私の年代を言うと40歳前後です。まあ、老化の自覚はすでに身体のどこにそこにと、40近くともなればすでにみられるものですが。 あとは側湾症とまではいきませんがX線上、背骨が少しだけ「C」の文字とは逆の方向に曲がっています。そのためか、どうしても姿勢が左に傾きがちです。(←厳密にはニワトリ先かタマゴが先か...左に傾く姿勢を多くとるクセが背骨の曲がりを生んだのかもしれません。) なので、その姿勢のクセのため左座面に、良い姿勢の時よりもより多くの荷重がかかり、違和感や痛みを感じるよになったのでしょうか。 なお、現在、姿勢を正した状態でも既に、左のお尻の床に当る部分に常に違和感を感じます。

  • 坐骨神経痛かどうか(長文です)

    最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。 以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。 次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。 そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。 これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。 ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。