専門学校の変更と教育ローンについて

このQ&Aのポイント
  • 通信制高校の高3が専門学校の入学を希望していますが、教育ローンの返済に問題があります。
  • 両親がブラックであり、教育ローンを借りることができません。入学金は貯金で賄えますが、前期校納金の支払期限に間に合いません。
  • もし教育ローンが借りられない場合は、別の専門学校に変更するか分割支払いができる学校を併願することを考えています。ただし、既に間に合わない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

専願を変更したい、また教育ローンについて

通信制高校に通う高3です。 明日専願でお願いした専門学校の試験があるのですが 入学金は貯金でなんとかできそうですが、前期校納金納入が来月19日の〆切で 教育ローンを借りようと思っていたのですが 両親に聞いたら2人ともブラックだった為 期日内に納入できないことに気がつきました (昨日までいつ納入なのか調べませんでした…;) 祖母が68歳なのですが年齢的に通りませんか? 奨学金は50万出ることになりましたが、入学後何ヶ月か経ってからの援助と聞きました。 もしお金を借りるのが無理そうだったら 別の専門で、分割支払いができると体験入学で 聞いたのでそちらの学校に変更か併願にしたいのですが もう間に合いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

併願に変更するのは無理です。 一人に許可すると全員に許可しないといけません。 残されたのは次の方法です。 ・試験に行かない(落ちる) ・何とかお金のメドをつける。 ・納入金の繰り延べを依頼してみる。

kiinakii
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験する学校に相談しようと思います。 非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずは、いつまでにならば前期の授業料が払えそうですか? 4月の入学までであればどうにかなるのであれば、12月19日の締め切りまでに出来る限りを支払って、残りは1月、2月、3月で三分割で支払いたいということで学校に話してみてください。 入学金さえ支払ってしまえば、そうは簡単に入学許可の取り消しはしないです。 ただし、あくまでも学校に授業料の支払と入学の意思が強いことを伝える必要はあります。

kiinakii
質問者

お礼

分割にして頂けないか学校に相談したいと思います。 とりあえず明日の試験は受けようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。