• ベストアンサー

SDカードがロックされています。

リコー pxというコンデジです。 今日撮影しようとシャッターボタンを押すと。カードがロックされています、ロックを解除してください、と出ます。 SDカードの横にあるロックを確認すると解除されています。ロックを何度か入り切りしても同じです。 何故でしょう?なおこの現象は今日が初めてです。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.4

SDカードロックスイッチのスライド位置を微妙にズラして 試したら、いけるかも

goof
質問者

お礼

スイッチを少し戻したらいけました。 驚きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

カードの故障です。  カードは静電気などで壊れる事があります。 安いカードはよく壊れます。 買い換えてください、カードは消耗品ですから。

• kuma-gorou
回答No.2

カメラの故障です。 SDカードのロックスイッチは、カセットテープの録音・消去防止の爪と同じで、何の仕掛けもありません。 要は、カメラやパソコンが、スイッチの位置を検知し、書き込まないようにしているだけの事です。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

まずはカードの問題か、デジカメの問題かを切り分けることが先決。 他のカードで試してみることですね。

goof
質問者

お礼

他のカードだと撮影できました。 カードの問題のようです。 ありがとうございました。