• 締切済み

ドコモの携帯で・・・・

携帯を(スマホではなく)MNPでauからdocomoに変えようと思っているのですが、 住んでいるところが団地の14階なので通話品質が心配です。 以前もauからdocomoにかえたのですが部屋で通話ができす、数ケ月で auに戻したことがあるのですが、どの機種が通話品質が良いのでしょうか? 買って後悔はしたくないので教えてください。 ちなみに住んでいるのは名古屋です。 以前よりは電波の状態は回復しているでしょうか?

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ドコモ契約の友人や知人をあなたの家に拉致して、電波状態を見て下さい。(本当に拉致すればダメだけど) 電波って場所により異なるのですから、実際に使ってみなければ分かりませんよ。 メーカーにより受信感度は若干異なります。 共同開発しているメーカ同士でもNECカシオとPanasonicなら、Pの方がよかったりします。 通話品質に違いはありません 以前って、いつですか? FOMA開始当初に比べて改善したか?ってことですか?それなら、改善されていると思います FOMA開始後かなり立ってからの改善なら、分かりかねます

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

実測しないと難しいですね。 機種により電波状況が大きく変わることはないと思います。 遊びに来たdocomo利用の友達に聞くのが一番ですよ。

関連するQ&A

  • 携帯について、AUからドコモに。

    私は今、AUを使用しているのですが 機種変更するかドコモにするか 悩んでます。 AUだと月1100円の割引がありますが 機種変更が高いのと 電波がドコモより良くないので どうしようか、悩んでます。 最初からドコモにすれば良かったと 後悔してます。

  • auからdocomoへのMNP

    auからdocomoへのMNPを実施しようとしています。 当方この分野は本当に知識がないので、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。 MNPの最大の目的は、携帯の電池がへたってきたのと、使用中の携帯電話機が古くなったからです。(使用機種 NS01) 下記当方の使用状況です。 ・auもdocomo両方とも特別思い入れはありません ・auは10年以上使っています ・auの音質、つながりやすさには満足でした ・電波状況は特段考慮に入れなくともOKです ・auのプランは「プランSS」です。無料通話の1000円で十分たります。余ります。 ・家族間の通話、Cメールが中心、他への通話は少し、Eメールもたまに、ネットは高いので使用しません ・docomoのプランも「タイプSSバリュー」を考えております ・docomo機種はSH-03Eを考えています 一括で0円 ・キャッシュバックで15000円/台 つくようなのでMNPに伴う諸費用はカバーされます ・メールアドレスが変わるのはあまりこだわりはありません ◎特に問題がなければ当分docomo、通話品質で問題があれば2年後にauへ戻ることも考えています。プラン的には「プランSS」で十分です MNPに際し、注意点やデメリット、早まるな 等のアドバイスを詳しい方にアドバイスをいただきたくお願い申し上げます。

  • 4日前にDoCoMoからauにMNPして後悔

    4日前に10年以上使用していたDoCoMoからauにMNPして後悔してます。 どうしたらいいでしょうか。 私: ・DoCoMoスマホ→auiphoneにMNP(2年縛りで実質0円) ・auガラケーA(私使用・夫との通話とガラケー打ちでのメール用(基本使用料+ezweb基本料)) ・auガラケーB(夫使用(名義は私)・私との通話と着信専用(基本使用料)) 上記3台持ち 夫:DoCoMoスマホ(ファミ割は組んでいませんでした) 実家母:DoCoMoガラケー DoCoMoスマホ→auスマホにMNPして後悔している点 ・実家母とのDoCoMoファミ割を解約してしまった為通話料がかかる ・実家母とのわけあいができなくなった 考えている妥協案 ・auガラケーBを実家母に持ってもらって私との通話に使う できれば、今からでもDoCoMoに戻ってDoCoMoのiphoneを契約できないか…と思案しています。 やはり無理でしょうか。

  • ドコモからauへmnp

    ドコモのスマホを1年弱使っていますが最近調子悪く変えようと思います。 家族がauなので自分もauにmnpしようと思うのですがまだ2年経っていないので違約金が発生しますよね? そこで質問なのですが よくmnpで0円というキャンペーンがありますよね? なら今ドコモからmnpして機種代払わず違約金を払ったほうが安くつかないですかね? 今のスマホの機種代は一括で買いました!

  • docomoガラケーからau端末へ変更したい

    現在ドコモガラケーを使用しています。 新しい職場が山間部のため電波がほとんど届かず困っております。 友人のauでは電波は入ります。 そこで、auスマホに変更したいのですが月々の支払いを何とか安くしたいと思っています。 SIMを使うのが良さそうな気がしますが、どのような方法がおススメですか? 条件等は下記です。 ・現在の090番号をそのまま使いたい(MNP?) ・通話発信は計1時間/月 程度 ・家では(ocn)WiFi利用でOK(動画等はあまり使わない) ・職場では通話とメールとLINEは使いたい ・端末は中古でも良いし、機種は何でも良い ・auひかりには加入しない ・とりあえず2年くらいの期間で考えて ・よくかける家族はドコモのスマホなのでLINEで通話が良いのかなと思います アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯MNP(au→DoCoMo)

    携帯MNPについて(au→DoCoMo)DoCoMo機種について 質問します。 まだ契約して8か月なのですが、au携帯が使いずらくて、どうしても慣れません。その前はDoCoMoで10年ぐらい使ってました。 番号は変えたくないためMNPしかないと考えています。2年たってないため違約金は、しょうがないとおもいます。端末代も2年払いだったので、まだ1年残っています。その1年分は一括で支払うことになるんでしょうか? あと、スマートフォンがありますよね?無頓着なため意味がわからないんです。 あと、以前DoCoMoではずっとFシリーズを使っていたのですが、なにかおすすめな機種ありますか? よろしくおねがいします。

  • docomoかau

    お世話になります。 明日変更予定なのですが、ソフトバンクからMNPでauかdocomoに移行しようと思っています。 どちらのキャリアにしようか決めかねております。 電波や通信周り等、どちらの方がいいのでしょうか? あと、docomoの機種ではGPSがついていない機種なのですがあった方がいいですか? よろしくお願いします。

  • ドコモの通話品質

    こんにちは。今、auを使っているのですが、やはりドコモの携帯の方が、魅力がある機種があるので、ドコモに変えようかと検討しています。そこでドコモの通話品質が、気になるのですが、数年前から比べて、だいぶよくなったみたいですけど、ドコモを使っているかた、いかがでしょうか?特に走行中、通話品質は、どうですか?いろいろ教えてださい 。

  • iPhone5解約後のドコモのスマホ選びについて

    auのiPhone端末は、使用エリアでの電波の入りが悪く、私の用途では全く役に立ちませんでした。 そこで交渉の結果無償解約になり、元々使っていたdocomoに戻ることにしました(MNP)。 現在、docomoの端末をどれにしようか悩んでいます。 以下の情報から、おすすめの端末を教えていただけないでしょうか。 ・住んでいる地域  西日本(大阪市内のオフィス街で使用することが多い) ・以前の機種  MNP前は、docomoでF-07Dを使ってました。 ・携帯の主な使い方  web、カメラ、TV会議システムへの接続 ・欲しい機能  バッテリーが長持ちすること。通信速度が早く、反応性がよいこと。 ・気になっている機種 F-04E、SH-02E ・その他、書き足したいことなど 通話・メール用に、ガラケーを別途持っています。スマホの用途はWEBです。 よろしくお願いします。

  • AUの携帯の通話はドコモに劣る?

    3月に携帯をドコモからAUに変えたのですが、音声が飛んだりエコーがかかった様な、センテンスとして聞き取れない事が頻繁にあるので、買ったその日にAUに電話したところ、電波状況で異なるので色々ためしてくださいと言われ、しばらく我慢したのですが、固定電話からの音声が酷く飛ぶというより途切れる感じで、やはり変だと思いAUショップに持って行きました。その時点では店員さんが確認され、携帯本体の初期不要との判断だったのですが、傷があるから交換は出来ないので修理となりました。傷と言っても針で突いたようなものですが、修理後も、殆ど以前と変わらない状態なので、再度来店してその旨告げると、ドコモに比べAUは音質が悪くこんなもんです。私はAUは通話には使わずパソコンとして使用、通話はドコモを使っていますとおしゃられ、私はAUの方がドコモ???とビックリしてAUの方なのにドコモを使うんですか?とお尋ねすると、二台持っていますから、と・・・電池も1日でなくなるし、ドコモの携帯は通話しても3日は大丈夫でした。因みにこの携帯はアルバーノ ア ファーレです。 AUの通話はドコモに比べそんなに劣っているのでしょうか?携帯が悪いのでは無く元々AUの電波状況が悪いという事なのでしょうか?契約したばかりなのでドコモに戻りたくも解約金がかかるので、どうしようかと悩んでいます。どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au