• ベストアンサー

docomoかau

お世話になります。 明日変更予定なのですが、ソフトバンクからMNPでauかdocomoに移行しようと思っています。 どちらのキャリアにしようか決めかねております。 電波や通信周り等、どちらの方がいいのでしょうか? あと、docomoの機種ではGPSがついていない機種なのですがあった方がいいですか? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お悩みのようですね。 私も昨年悩みいろいろ調べた結果auに変更しました。 それまでは、パソコン、固定電話、携帯電話2台で、1万円~2万円を超えていましたが、現在は4千5百円~5千5百円となりました。 先ず固定電話をnttからkddi(au)に変更、身内や友人の携帯はauにしてもらい私のパソコンもaunetかれで家の固定電話からすべてのau携帯には無料パソコンも時間制限もなく使い放題で千円です。PC使用中は固定電話は使えませんが、身内や友人は固定電話には掛けてこない、掛けてくるのはセールスマンやウーマン達だから不便しません。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あれからいろいろ悩みましたが、結局auにしました。 家も、auone-netを利用していますしauまとめトークを申し込んでおうち電話からすべてのauケータイへの通話が24時間無料となりました。 あと、docomoの0円端末が売り切れていたのでauで気になっていた0円端末も残り1台と聞き急いで契約しました。 キャンペーンで1万円キャッシュバックもあるみたいですので・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

エリアの広さではDoCoMoの方が良いでしょうね。 DoCoMoでもAUでも機種に拘らないなら、ショップで店員に聞けば無料端末を出してきてくれます。(ショップの在庫次第なので、無ければ別のショップを当たってみましょう。) GPSは・・・無くても困らないかと。 天気予報に関しては、iエリアで地域特定されますから、GPS無くても自分の居る付近の天気が表示されます。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あれからいろいろ悩みましたが、auを選択いたしました。 端末の機種でdocomoの0円端末があったのですが、翌日買いに行ったところ、売り切れてしまいました(^_^;) なので、auで気に入った0円端末が残り1台と聞いて契約しました。 ご回答、ありがとうございました。

• pipi-goo
回答No.3

電波で選ぶならdocomoをお勧めします。 私は下記の理由でauからdocomoに変えました。 デパートやスーパーの地下売り場ではdocomoの方が電波入ります。 よく、イトーヨーカドーとかの地下食品売り場でもFOMA受信できますみたいなシールを見かけます。 地下鉄の通路とかも強いです。auはホームと改札付近は良いのですが通路が駄目です。あと、地下鉄ホームでもFOMAはハイスピードエリアですがauは通信が遅くなります。 GPSは便利ですよ。例えばiモードで天気予報見るときも自動的に現在地の天気予報を出してくれたりします。docomoもGPS付きの端末が沢山ありますよ。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あれからいろいろ悩みましたが、auを選択いたしました。 docomoもすばらしいと思います。 docomoで端末がお安い機種がGPSもついてなかったので、GPSのついているauにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

じゃあ、ドコモですかね。 今使っているソフトバンクと同じ 2GHz帯を使用しているので、 基地局の位置とチルト角さえ 自宅とマッチしていれば問題なし。 機種の値段はショップで確認ください。 家電量販店ではauが安く販売しているようですが。。。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あれから、いろいろ悩みまして結局端末の安さでauを選択いたしました。 たびたびのご回答ありがとうございました。

回答No.1

電波やカバーエリアは 貴方の生活圏で変わってくると思いますが、 通話の相手でauが多いなら、 指定通話定額のあるauで、 そうでなければドコモかと。。。 機種など好みで決めて下さい。 GPSは結構便利ですよ。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通話の相手は、docomoが多いです。 機種などは実際にお店に行って確認したいと思います。 auとdocomoでは、機種の値段が結構違いますか? 補足みたいですいません。 GPSはついている方がいいみたいですね。 ありがとうございました。