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ツーリングバイクはカウル付?

ロング(日本一週など)で使うバイクとしては、やはりフルカウルが楽というか、最適なのでしょうか? ネイキッドでもオフ車でも当然可能だとは思いますが、疲れ方を含め長い距離を移動する場合、フルカウルの恩恵はやはり大きいのでしょうか?あるいは言われているほどではないのでしょうか? どちらにも乗ったことのある方など、あるいはフルカウルオンリーで、ツーリングはフルカウル以外考えられない、はたまたネイキッドあるいはオフ車でも全然関係ないですよなど、経験に基づいたご意見、アドバイスを是非お聞かせください。悩んでますので、どうぞよろしくお願いいたします。

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.12

SRやXRでキャンプツーリングをしてました。期間は数週間~数ヶ月。 一日走ると疲れましたが、急ぐ旅でもないので問題になりませんでした。 ジャケットはゴアテックスを使ったナイロンジャケット。 これで高速を走るとバタついて疲れました。一般道では気になりません。 カウルつきのリッターバイクに乗ったとき、その快適さに驚きました。 といっても高速道路での話しですが。 SRで高速を一日中走るとけっこう疲れましたが、GPZ1100では鼻歌交じりでした。 日本一周を2週間で終えたいならフルカウルの高速ツアラー以外に考えられません。 一ヶ月以上なら何でも大丈夫です。 ロングツーリングが高速道路を使って一日に500キロ程度走るツーリングを指すなら、フルカウルがいいでしょう。 一日の走行が300キロ未満なら、ほとんど関係ありません。 カウルの恩恵が受けられるのは高速でのことです。一般道でも影響が無いわけではないですが、その差は速度が低くなるにしたがって小さくなります。 下道を時間をかけてツーリングするなら、カウルの有無は無視できる程度です。 それよりウェアの影響のほうがはるかに大きいです。 風でバタつくウェアは疲れます。フルカウルであっても無風状態になるわけではないので。タイトな皮ジャンが一番疲れない。 しかし、保温性、耐候性ではゴアテックスなどの新素材に劣ります。 どちらを選ぶかは、悩むところです。 ウェアをどうするか。これについて悩むほうがはるかに建設的です。

nozuchi
質問者

お礼

大変参考になりました。 たぶん一日の移動距離は500kmにもならないと思います。 ウエアのことも参考になりました。 ありがとうございました。

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その他の回答 (13)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

高速道路を長距離巡航する時は楽です。 多少の雨がしのげます 虫や鳥が体に当たりません。 低速で走る時は邪魔だったり、風が当たらなくて熱かったり、横風を受けて運転が不安定になります。 結局は、好きずきです。

nozuchi
質問者

お礼

風当たりが無くて暑い、横風の影響などは考えていませんでした。 新鮮なご意見、ありがとうございました。

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noname#188107
noname#188107
回答No.2

短期間で長距離走るならカウル付きは確かに楽です。 しかし、日本一周など長期間、長距離を走る場合は、 1日の走行距離も短くなりますし、 テントを積みやすい、オフロードにも気軽に入れて、 燃費の良い、小排気量オフ車が最も適しています。 だいたい250CCオフくらいが一番です。 自分はオフ250CCで北海道4カ月、 オン250CCネイキッドで九州2週間 という感じでしたが、カウル付きはこけたときの 財布に響くので考えたことがありません。 (たまーに知人のバイクで300キロくらい 一気走りさせてもらうくらいです)

nozuchi
質問者

お礼

転んだときのカウルの損傷は考えちゃいますね。 やはりオフ車なんでしょうか。 ありがとうございました。

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回答No.1

カウル付きは高速道路を延々と走る場合は効きますよ。風が当たる当たらないでは疲労が違います。でも下道をのんびりと寄り道しながら走るならオフ車はいいと思います。ネイキッドでもいいですが、車体が大きいバイクだと寄り道するのがなんとなく億劫になります。カウル付きでもSSやレプリカは前傾がきつすぎるのでそれはそれで疲れます。

nozuchi
質問者

お礼

風の当たり具合は結構違いますね。オフ車ばかりでツーリングしてきましたので、違うタイプもとは思うのですが、オフ車もやはり捨てがたいものです。 ありがとうございました。

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