子宮外妊娠の可能性が高まる血中βhCGの数値とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在の血中βhCGの数値はET21で960mU/mlですが、子宮外妊娠の可能性が高まっています。
  • 薬の服用を中止し、出血を待つかどうか迷っていますが、次の受診まで薬を継続することになりました。
  • 子宮外妊娠の場合はMTXというお薬を使用して治療することがありますが、入院が必要かどうかは診察後に判断されます。次回の診察で治療が始まる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠について

ET13 … βhCG 23.7mU/ml ET19 … βhCG 448mU/ml ET21 … βhCG 960mU/ml (本日)     ※ βhCGは血中です。 今日 クリニックで子宮外妊娠の可能性が高くなってきました と言われました。 プロゲスタン膣錠、エストラーナテープを止めて 出血が出てくるのを待ちますか? と言われましたが、どうしても諦めきれず 次の金曜日(11/9)に受診するまで 薬は続けることになりました。 やはり 正常妊娠は絶望的でしょうか…? 子宮外妊娠の場合、MTXというお薬を使うかもしれないと言われたのですが 入院が必要なのでしょうか? それとも通院で行うのでしょうか? 次の診察日(11/9)に いきなり治療開始になったりするのでしょうか? 今日はショックで ほとんど質問できずに帰宅してしまったので 次の診察日がとても不安です。 よろしくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。DEERです。 >昨日、エコーで もしかしてGSかも??と思われる物が 子宮の下の方に見えましたが、先生は『もしこれがGSでも、hcgの増え方も遅いし、こんな場所で育つことは出来ないのでね…』と、言われました。 子宮外妊娠されていると、HCGホルモンによる、胎嚢に似たものが 子宮に出現することがあります。 もちろん胎嚢ではないので、いつまでも中身がないままです。 確かに体外受精の場合でもなぜか、子宮外妊娠する場合が少ないですがあります。 一度卵管に戻ってから、再度子宮に戻ってくるため、 体外受精の場合の着床期間は通常とは違う長い場合があるというのはそこなんですが、 あなたの場合は、狭かったか、詰まっていたというのが災いした可能性はありますね・・。 今は痛みもなく、実感もないでしょうが、もしも子宮外妊娠であった場合、 その痛みと後の辛さは、また妊娠してもなるかもしれない卵管温存も考え物です。 その場合は医師とじっくり話し合ってみてください。 ちなみにDEERの友人は抗がん剤を選ばずにラパロで切除しました・・。 ちなみにですが、ごく普通の5週過ぎの経過のようにHCGも増え、 卵管着床していて、胎嚢大きさも5週過ぎの元気な大きさでした・・。 あなたと違うところは、βHCG値の量なのですがね。 子宮外妊娠かどうかは医師でさえ判断がつかない難しいもので、 こちらでは、そうか違うかなどは到底判断も尽きませんが、 もしも万が一、子宮外妊娠だった場合。 子宮内膜も、またなるかもしれない詰まった卵管温存は、 あとあと、また妊娠できる子のために良く考えてください。 友人は卵管の中で、とても順調よく成長していました(T_T) 子宮の中には、胎嚢とは思えない形の胎嚢の様なものも見え始めていました。 ですが、これが、HCGホルモンによる偽胎嚢の可能性だったことになります。 一方、本当の胎嚢は申し分のない大きさ、βHCG量だったのに、 何が悲しいかな、そこは卵管なのです(>_<) こんな悲しいことが起きてしまった! 継続できるだけの元気さがありながら、卵管着床してしまった! (この方の場合は自然妊娠です) 子宮に着床していれば、まさに両手万歳の順調な妊娠経過でした。 友人は、抗がん剤で温存はきっぱり諦め、次の妊娠で、 また卵管着床になる可能性を思い、ラパロを選んで、切除しています。 そして。いっぱい泣きましたが、次の妊娠をあきらめてはいない。 また頑張り始めています。 転んでもただでは起きぬ、ラパロをしたついでに、 他の癒着や、不妊原因になるそうなところはすべて見て貰っています。 後は、残っている卵管を掃除の意味で卵管造影検査をしておく事を薦めたら、 すると言っていました。 すべては、「次の子のために安全な妊娠を」のためです。 DEERは子宮外妊娠に対してとても過敏です。 自分に甥や姪が居ないのも、すべては子宮外妊娠のせい。 どうか、万が一その場合は医師とよく相談して、最善策をお取りください。 卵管着床であれば、そこに着床してしまう原因があるとも言います。 狭さも、そうですし、ちょっとした突起や、進みにくさ等。 万が一の場合を述べさせていただきましたが、 どうかその子が成長がゆっくりチャンの場合で、 今に子宮に本物の胎嚢が、またはその胎嚢が本物であることを願っています。

yomogikinaco
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 水曜日のクリニックでは 子宮外妊娠が濃厚で、正常妊娠は残念ながらありせんと言われ、ホルモン補充も止めるよう言われたのですが、どうしても諦めきれず 木曜日までホルモン補充を続けて金曜日最終判断となりました。 そして今日がその金曜日だったのですが 子宮内に胎嚢がありました!! 今日は別の先生だったのですが、ホルモン補充を止めなくて本当に良かったと思いました。 まだ5.5mmと小さいですが、この子の生命力を信じたいと思います。 先日の先生からは正常はないと言われて落胆しておりましたが、HOOPさんは 色々なアドバイスをしてくれる中で、唯一 まだ可能性があるということをおっしゃってくれて 助けられました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 体外受精ですか? ET21日目と言うことは5週0日と考えても、 βHcg値がちょっと少ないですね。 なのでGSが見えないということで、 子宮外妊娠の可能性はもちろんあれど、 可能性が大きいか?と言われればそれほどでもない様な気がします。 以下のことが考えられるので要観察であることは免れません。 *子宮内着床だけど、成長が通常よりも遅い場合    成長がノロい場合があるのでもう数日でGSが見えてくる場合があります。 *子宮外妊娠で流産している。    この場合なら、βHCGは増えませんので、引き続き数値を確認。 *子宮外妊娠    ほとんどの方に相当な時期になれば、    痛みが観られ出血も観られますが、今のところはいかがでしょうか。 >子宮外妊娠の場合、MTXというお薬を使うかもしれないと言われたのですが >入院が必要なのでしょうか? それとも通院で行うのでしょうか? MTXは抗がん剤です。胎児を消失させますが、副作用もきつく、 服用は慎重にしていただきたいお薬です。 卵管着床であれば、破裂が無ければ卵管温存ができるのがメリットです。 が、一度子宮外妊娠した卵管はまたもする場合があるとのこと、 そうなった場合にはですが、医師によく相談です。 子宮外妊娠の診断は非常に難しく、上手くエコーで見えればよいのですが、 なかなかうまく見つけられないことも多いです。

質問者

お礼

無事に10週まで来ました(^-^) ありがとうございました!!

質問者

補足

回答ありがとうございます。 体外受精で、凍結2日目4分割胚移植です。 昨日、エコーで もしかしてGSかも??と思われる物が 子宮の下の方に見えましたが、先生は『もしこれがGSでも、hcgの増え方も遅いし、こんな場所で育つことは出来ないのでね…』と、言われました。 痛みですが、全くありません。出血もありません。 子宮内膜症持ちで、卵管が閉塞と狭窄なので、分割胚だと卵管帰還説も聞いたことありますし、子宮外妊娠になりやすいのでしょうか… 卵管はどんなに詰まっていても、温存を願ってしまいます。体外受精しか妊娠の可能性がないとしても、なかなか踏み切れませんね… FTの希望も捨てきれませんし… 先生からは絶望的なことしか言われなかったので、HOPinDEERさんの言葉に救われました。 先生には薬を止めましょうと言われたけど、止めなくて良かった!!と思える結果になって欲しいと願います。 明日、先生のお話が冷静に聞けるようにがんばります。 ありがとうございました。