• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

燃費の良い車について。

車の購入を考えています。 燃費が良い車が欲しいと思っていますが、 ハイブリッド車は、広い意味でエコカーとは言えないみたいですし、色々と危険みたいですね~。(wikiを参考にしました。) 軽四を買うならミライースを買おうと思っていますが、普通乗用車も視野に入れています。 そこで、軽四とハイブリッド車以外の普通乗用車で、燃費が良い車をご教授していただきたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#183792

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数873
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

日産 ノート S DIG-S 25.2km/L http://www2.nissan.co.jp/NOTE/PDF/note_specification.pdf マツダ デミオ 13-SKYACTIV  25.0km/L http://www.demio.mazda.co.jp/spec/specification.html?link_id=dmlnv ダイハツ ブーン CL 23.0km/L http://www.daihatsu.co.jp/lineup/boon/pdf/spec.pdf 日産 マーチ 12X 23.0km/L http://www2.nissan.co.jp/MARCH/PDF/march_specification.pdf トヨタ ヴィッツ 1.3F “SMART STOP パッケージ” 21.8km/L http://toyota.jp/vitz/003_p_004/ecology/index.html スズキ ソリオ G アイドリングストップ 21.8km/L http://www.suzuki.co.jp/car/solio/spec/index.html ホンダ フィット(1.3L CVT) 21.0km/L http://www.honda.co.jp/Fit/performance/?from=fit-header

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

ハイブリッド除くとなるとディーゼルエンジンを積んだマツダ車ですかね 今のガソリンエンジンは、低回転でのパワーを上げて燃費を稼いでいます。 んで、ディーゼルエンジンはガソリンよりも低回転でのパワーがあるし、自然発火なのでエネルギー効率が良いので排ガス規制をクリアしたクリーンディーゼルエンジンが良いと思います。 さらに、マツダ車は圧縮比を小さくしたため、頑丈に作る必要がなく、結果、普通のエンジンよりも軽量化が可能になりました。 なのでハイブリッドを除くとすればマツダ車のディーゼルエンジン搭載車両が良いと思います。 でもね~、CX5ってSUV車で外国を意識しているから大きくて重いんだよね~さらに2.2リッターという中途半端な大きさのため、税金高い もう少し待てば、デミオクラスのディーゼル車ができるらしいのでそれまで待ってみてもいいと思うよ。確かCX3って名前だったはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 マツダ車にしたら?という回答が多く想定外でした。待ってみることにします!

  • 回答No.11
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

今のはやり言葉に流されておられる方も多いですが、タクシーや商用車並みに月に数千Kmも走るなら大事ですが、 月に千Km程度のファミリーカーなら、燃費は選択優先順位ではお尻の方で良いと思います。 カタログ上の燃費の数字ごっこや殆ど意味のないアイドリングストップなどCMに影響されてはいけません。 必要な広さや実用性、お好みのスタイルや内装に乗り心地や価格も含めて選んだ車が軽なら軽でも良いですし、 コンパクトカーなーコンパクトカーでも良いですし、マタマタそれがハイブリッドでも良いかも知れません。 軽の優位性はコンパクトさと税が優遇されているだけで、安全性や広さには不安が有ります。 ミライースも宣伝がうま過ぎると思います。 実際の燃費報告を見ると走り方によってはそれほど燃費も良くないですし、価格も安全装備まで省く徹底ぶりで 低価格のタイプの設定もありますが、必要な装備などのタイプやオプションを選んでいけば安くもありません。 決して第三のエコカーなんて造語に惑わされる事無く、じっくりと試乗したりして調べてお選びください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。一番大事なことを教えてくれた気がします!流行りに流されないことを選択することにします。

  • 回答No.10

 大抵の方がガソリン車を挙げていらっしゃいますが、ヂィーゼル(デーゼルではなくて、ヂィーゼルが正しいそうです)車はどうでしょう?  私は所謂スバリストなのですが、ここは敢えて、マツダの「CX-5」を推させて頂きます。  ・欧州で培った、ヂィーゼルエンジンのノウハウを、日本車に投入。ガソリンに引けを取らぬ走りを見せてくれます。  ・最大トルクが2000rpmで発生することから、とても乗りやすい仕様になってます。  ・ガソリン車と違い、スパークプラグ等の電装関連部品がないため、メンテが楽です。  ・エンジン自体も、鋳物製(圧縮力に耐え切れなかった)からアルミ合金製へと変わり、電装系がなくなった分、軽くなった(微々たるものだけど)。  ・低速トルクが420N・m<42.8kgf・m>(2000rpm)と、低回転から発生するため、乗りやすさは抜群です。  ・ヂィーゼルエンジンは軽油を使ってますが、レギュラーガソリンより安いです。当然ですが。  ・さすが足回りに定評のあるマツダ、日本の路面にはとてもしっくり来てます(個人の感想)。  ・軽自動を車購入して、安全性<燃費 とするか、CX-5を購入して、安全性・乗り心地=燃費 とするかは 、yuu7878 さん次第ですね。  いち度試乗してみたほうがいいかと思われます。  SUBARUも早くBOXER DIESEL日本に投入してくれないかな~。  私はMAZDA派ではなくて、SUBARU派ですよ~。

参考URL:
http://www.cx-5.mazda.co.jp/economy/?link_id=c5lnv

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もスバル車を視野に入れてます。 何らかの番組で、北米で一番流行ってるのがスバル車だとか。 まあ、それは置いといてボクサーディーゼルは、日本では実装されてないんですか? 勿体無い。 待つことも視野に入れることにします。

  • 回答No.9

燃費が良いクルマが欲しいっていう一番の理由が経済的なものの場合は、トータルで掛かる費用を考えにいれたほうが良いでしょう。一番はクルマの購入費、安ければその分、楽なわけです。そういう意味では中古のコンパクトカーほど安いものはないでしょう。もし新車で、というのでしたら、軽自動車のほうが維持費が安い分、そしてもし売るときのことを考えても良いと思います。 ところで、もし十円玉を持っているなら、それを取り出して目の前にかざし、次の呪文を唱えてください。 「1km歩けば10円の節約」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださったのに、お礼が遅れたこと申し訳ありません。 ハイブリッド車もガソリン代はかかることは無いが、他にお金が要るそうで。日本しか流行ってないみたいだし。 歩けば身体が引き締まって健康に良いですからね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

新型ワゴンRはレビュー見てるとぶっちぎりの低燃費のようです。 誰もがそう記載されています。 しかし、アイドリングストップが超評判悪いです。 誰もがそう記載されています。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/shashu/SZ-S015/ コンパクトカーは似たようなもんです。 MTがちょっといいぐらいじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずお礼が遅れたこと申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 実家の軽がワゴンRですが確かに燃費良い! アイドリングストップはありませんが。。。 新型ムーブが出ましたがあれも燃費が良いですね!

  • 回答No.6

マツダのデミオです。SKYエンジン+CVTの経済性は軽自動車以上でしょう。 税金や保険料から軽自動車でいいならそれでもOKですが、やっぱ、普通車は乗り味が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まず、お礼が遅れたこと申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 友人もマツダの車を勧めてきてるので検討しています! ハイブリッド車も、トータルの費用は普通の乗用車と変わりませんからね~。 てか、究極はバイクなんですよね~。

  • 回答No.5

トヨタ言うと ヴィッツ カローラ パッソ って所かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱカローラとかヴィッツっすよね~。ありがとうございました。

  • 回答No.4

燃費いいって言っても走り方によってはどれも10k台だよ。ハイブリッドだって20行くかどうか。電気ならiミーブでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

いくら燃費が良くても車の値段が高かったり、後々バッテリー交換で高額な出費があってはたまりませんね。 三菱ミラージュ カタログ燃費リッター27km 財布にやさしい 99.8万円~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!ちょっと調べてみます!ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#177116

デミオしか思い浮かばないですね。 でも、何故に軽自動車は除外されますか? トータル(自動車税や保険料、高速料金などなど)で考えれば、多少の燃費の差はどうってことのない差でしかありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!