ファイルサーバーからファイルをデスクトップにコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーからファイルをデスクトップにコピーするためのVBSを作成しています。パソコンごとに異なるデスクトップの場所を特定する方法について教えてください。
  • VBSファイルを使用して、ファイルサーバーのファイルをパソコンのデスクトップにコピーしたいです。デスクトップの場所を特定するために、WshShell.SpecialFoldersを使用する方法を教えてください。
  • ファイルサーバーからファイルをデスクトップにコピーするためのVBSを作成していますが、パソコンごとにデスクトップの場所が異なるため、その方法を探しています。WshShell.SpecialFoldersを使用することで、特定のパスを取得できるようですが、具体的な使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーするVBS

ファイルサーバーからファイルをデスクトップにコピーするVBSを下記のように作成しています。 Set objFSO= CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFsoCopyFile("\\server\public\test.mdb","C:\Documents and Settings\user\デスクトップ",true) この中で、「C:\Documents and Settings\user\デスクトップ」はパソコンごとに異なりますので、 それぞれのPCのデスクトップをしてする方法を探しています。 ネットで、デスクトップという類のフォルダの取得として Dim WshShell As Object Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.SpecialFolders("Desktop") を絡めれば出来るようなことがありましたが、使い方をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

一応確認ですが、ログオンしているユーザーのデスクトップっていうことで良いんですよね。 難しい話は特にないと思います。 プロパティの結果を変数に入れるなどして使用すればいいでしょう。(直接書いてもいいですが) 書かれているサンプルを積極的に使わせて頂くと、 Dim WshShell Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") strDesktop = WshShell.SpecialFolders("Desktop") Set objFSO= CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFsoCopyFile("\\server\public\test.mdb",strDesktopPath,true) こんな感じでしょうか。 ちなみにVBスクリプトでは変数の型宣言は出来ないので 「Dim WshShell As Object」はだめです。

kapatool
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみましたが Windows Script Host 行:6 文字:73 エラー:subプロシージャを呼び出すときに、カッコをつかうことができません コード:800A0414 ソース:Microsoft VBScriptコンパイルエラー というメッセージが出ます。 よろしくお願いします。