• ベストアンサー

音大に合格した人でピアノを遅く始めた人が周りにいませんか?

tomaの回答

• toma
回答No.7

私は21で本格的な先生について、23歳で音大演奏学科ピアノ科に受かりました。その前までは自分で適当に弾いていたくらいでした。(先生なし) でも、ピアノが好きで好きでたまらなくて、何とかしたいと小さいときから思ってました。たまたますごく良い先生に出会い、ピアノを再開することができました。(オーディションで、才能があるって言ってくれた) プラス (ピアノの音色をたくさん知っているし、(アメリカの有名な大学を出てLeon Fleisherから習った人。この先生は、コンサートには必ず一緒に連れて行ってくれるような面倒見のいい先生)コンサートはたくさん行ったので、いろいろ、パフォーマーを見ることができました。(励みになった)   練習は入るまで、それから入ってもすごく練習しました。というのは、ほかの人はもっといろんな曲のレパートリーを持っているのに私は2年しかやってないので、あまり、難しい大曲を弾いていなくて。それから、やっぱり、テクニックがほかの人より遅れていたので、入ってから苦労しました。(何度か、コンプレックスに悩まされた。)(で、りゅうねんしたんだけどね。。) でも、ピアノが好きで、やる気があって、努力できて、ピアノに対する情熱、それから、才能 だと思います。今は ピアノ演奏学科の、大学院に入ってます。努力したかいがあったとおもいます。がんばってください。

oh-oh-oh
質問者

お礼

tomaさんは21歳で先生について23歳で合格されたんですね!tomaさんのおっしゃるとおり努力、情熱、才能ですね。才能は自信がないですが・・・。tomaさんは音大に入ってからもとても努力されたのですね。音大に行く行かないにかかわらずピアノは上達させたいのでとても参考になりました。回答してくださってありがとうございました。