信用情報と結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 信用情報には事故歴がついており、結婚により婚約者にも影響が出るか心配しています。
  • 父の借金問題が原因で両親の離婚が迫っており、私名義のクレジットカードも乱発された経験があります。
  • 奨学金の借入れもあるようで、信用情報の傷が住居の購入などに影響するのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報についてお伺いしたいです。

私は現在25歳の男です。 私の父と母は近々離婚予定です。原因は父の借金問題が原因でして、ようは財産を守るための離婚という形になります。 父に以前私名義のクレジットカードを乱発され、強制解約となってしまった経緯がございます。 その際の支払いはなんとか済ませて今は私名義での借入等は一切ございません。 念のため情報開示請求を行ったところ、私の信用情報には事故歴がついておりました・・・ いくら私が使ってないにせよ、自分名義のカードを自宅においていたという私の油断が原因であるのでそれに関しては自分の中で気持ちの整理もついたところでございます。 ただ、近々私は結婚を控えております。 私自身今まで父には苦労をかけられたこともあって、私の姓ではなく婚約者の方の姓を名乗るという方向で考えております。 そこで気になったのが、私の信用情報に傷があるのが原因で、婚姻により婚約者にまで傷がついてしまうのではないかということです。 奨学金もどうやら借入れていたようでして・・・私自身は一切その事実を知りませんでしたが・・・ 仕事の関係で転居が多かったため、住民票は実家のままだったのですが、 同棲を始めた際に住民票を移したところで内容証明郵便が届き、初めて気づきました。 そちらはしかるべき手続きを踏んで、後に分納で私が返済していくということで話はついており、信用情報等に差支えはないだろうとのことでした。 過去私についている信用情報の傷は先に申し上げております、クレジットカードの一件のみです。 今後住居の購入等も考えており、幸先が心配でなりません。 信販系のことに関しては無知ですので、どなたかアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetgsan
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんばんは。 クレジットカードの延滞や強制解約は、事故歴として信用情報機関に残りますが、あくまでも延滞や強制解約された本人のみに影響がある(クレジットカードが作れない、ローンが組めないなど)ものですので、原則は婚約者に迷惑をかけることはありません。 住宅ローンも事故歴が残っている内は、質問者様名義のローンは通らないと思っていたほうがよいでしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 私名義でのローン契約等は厳しいということは既に覚悟はしておりました。 嫁にまで影響が出ないかと心配だったのでその点安心することができました。 ご回答本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、婚約者の方には影響ありません。 また、延滞等の情報は完済後5年、強制解約もその時点から5年が信用情報の保有期間です。 それを過ぎれば信用情報からも事故歴は無くなり、住宅ローンも借りられるようになります。 指定信用情報機関であるCICとJICCの保有期間の詳細が以下のページにあるので参考にしてください。 http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02 http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 嫁に影響が出ないということで一安心しております。 やはり完済後五年は情報として残ってしまうのですね・・・ その点はもうしかたのないことですので、私自身で信用を取り戻していこうと思います。 ご回答本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 個人信用情報について

    セゾンカードを三ヶ月延滞してしまいました。(返済済みですが、カードは使用できない状況です。)半年前に引越しをしたのですが、住民票の手続きはしましたが、カード会社のほうはまだ住所変更の手続きをしていませんでした。しかし、カード会社のほうで市役所から住民票を取り寄せ、新住所のほうに督促状を送ってきたので、あわてて昨日カード会社のほうに変更手続きを送りました。個人信用情報の変更のほうは、カード会社のほうが市役所から新住所の住民票を取り寄せ、新しい情報を入手した段階で自動的にされるのでしょうか?それとも、こちらか住所変更の手続きを送付後に個人信用情報の変更をされるのでしょうか? 個人信用情報に記載されている情報はこちらが変更のお知らせをしなくても、業務上知りえた情報はわかり次第変更されていくものなのでしょうか?

  • 個人信用情報に対して教えて下さい

    個人信用情報について、教えて下さい。 新車購入に半額は自分が払い、残高を地元の信用金庫から65万円を2年返済で借りるつもりでしたがファイナンスの審査に落ちました。 また、ETCカードをつくるため、出光カード(セゾン)を申し込みましたが審査に落ちました。 私は、今も昔もクレジットカードを持っていません。(クレジットカードを嫌っていました) また、信用金庫の融資担当課長から同姓同名での個人信用情報にトラブルがあるのではと指摘されました。 今日までに「全国銀行協会」、「CIC」、「CCB」、「JDB」の個人情報を開示して来ました。 クレジットカード情報は、何も載っていませんでした。 もちろん、事故の記載もありません。 トラブル等記載が一切なく、マッサラでした。 逆にクレジットカードの記録が無い事が原因でしょうか。 私がクレジットカードの所有する資格が無いと判断されたのか、何が原因で審査に落ちたのか分からなくなりました。(同姓同名の記録があるもとと信じていたので) 8年前は今の車を購入時、ディラーの信販会社から簡単に借りられました。 昨年の年収も400万以上あり、勤め先は8年前と変わりません。 アドバイス、お願い致します。

  • 信用情報機関について

    私は離婚して姓も本籍も変えたのですが、以前(離婚する前)に通販で買物をして支払いをしていないままなのでブラックリストに載っているか確かめたいのですが、この場合、どこの信用情報機関を利用したらいいのでしょうか?今はローンが組めるようになったのですが、以前の姓で信用情報機関を利用したら住所などで同一人物だとばれてしまうのでしょうか?

  • 社内情報で事故情報がある際にも信用情報は見ますか?

    クレジットで事故を起した場合 事故解消後5年経てば信用情報からは事故情報がなくなるけど 社内情報としては残り続けるので 事故を起した会社のカードは作れないと聞きました。 それでも敢えて5年以上経過後に申し込んだ場合は信用情報を覗かれることもなく カード発行不可の通知が来るのでしょうか? なんでこんなヘンテコな質問をするかというと・・・ 実は10年くらい昔、どこのクレジット会社なのかすら覚えてないのですが まだ学生の頃にクレジットカードを初めて持ち お恥ずかしいことに支払いの遅延を何度も繰り返してしまいました。 それが異動情報レベルの事故だったかは記憶にないです。 それ以降、しばらく経って別のクレジットカードを持つことが出来 そのカードはきちんと滞りなく支払ってきました。 その後も6年間くらいで3枚くらいカードを作りましたが 別に問題なくカードが作れ、そちらもきちんと支払いをしています。 が、先日クレディセゾンのTOHOシネマズカードを作ろうとしたところ カード発行の審査で落ちたという通知をもらいました。 私は学生時代のカードのことを思い出し あれがクレディセゾンだったのかな・・・と思いました。 一応自分の信用情報を開示してみたところ クレディセゾンが私の信用情報を参照した記録が残っていました。 でも、社内情報で事故情報が残ってるからカード発行不可なのなら 信用情報を覗く前にアウトだから、わざわざ信用情報は見ないんじゃないか? と思っています。 実際のところはどうなんでしょうか? 社内情報で事故情報がある際にも信用情報は見られるものですか?

  • カードの信用情報について

    私は20代の頃、銀行のクレジット付きキャッシュカードを付き合いで作りました。その当時父は自営業の資金繰りで大変だった為、「お金を借りるのにそのカードのキャッシング枠を貸して欲しい」と頼まれ、カードを貸しました。最近過払い請求で纏まったお金が入ってきた父は、私が貸したカードのローンを返済すべく残高をATMで確認した所、金額が合いませんでした。思っていたより高かった様です。父は金額相違の原因を探るため、銀行?カード会社?に電話をした時本人確認を求められました。父は「本人です」と名乗りましたが、オペレーターから「登録の電話番号が違う」と言われ、父は「番号が変わった。」と答えています。その後、登録してある私のスマホに確認の為カード会社からの着信がありました。気が付かず私は電話に出ていません。その後父から金額相違とオペレーターとのやり取りを聞かされました。 ここで私が一番気になるのは、タイトルにもあるカードの信用情報です。 1、父にカードを貸した(私の落ち度でしょう) 2、本人確認で父が嘘をついた 3、再度カード会社から電話があった場合、事実をありのまま話す 以上を踏まえた場合、私の信用情報はどのようになるのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 信用情報について

    新しいクレジットカードを作成する為、与信を減らす目的でカードをいくつか解約しました。 こういうカード解約の情報や、現在の与信の合計がいくらなのかといった情報は信用情報機関に登録されるのでしょうか?

  • 信用情報記録開示書について

    名義が悪用されたので信用情報開示を依頼して送られてきた開示書の信用情報開示書の<本人付帯サービス>のサービス内容に本人否認、名義注意と書かれていましたがこれは訂正されたという事でしょうか? ちなみに犯人は逮捕されてこの会社も私がやった事ではない事が分かっています。 なお訂正されているとしたら新たにクレジットカードを作る際審査は通るでしょうか?

  • 個人信用情報の開示請求についてお聞きします。

    個人信用情報の開示請求についてお聞きします。 この度夫自身が個人信用情報の開示を請求することになりました。 妻名義のクレジットカードの借り入れ返済は夫名義の口座から引かれております。 そこで疑問なのですが、妻名義の借り入れを夫名義の口座で支払っている場合 夫の個人信用情報に記載されるのでしょうか? 妻が通帳を預かっており、借り入れがあることを夫は知りません。 記載されると非常にマズイ状況です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 信用情報について

    クレジットカード申し込み時の勤務先とか勤務年数といった情報はCICなどの信用情報機関にどの位の期間残るのでしょうか?

  • 信用情報の開示について

    信用情報の開示について 住宅ローン審査で、信用情報でひっかかり審査落ちしました。 信用情報を開示請求しようと思いますが、いろんな機関があり、どの機関、どれだけの機関に取ればいいのか分かりません。 過去の質問を見ましたが、私の場合はどうなるのでしょう? 開示は主人と私、両方取ろうと思います。 主人:過去に消費者金融数社からの借り入れあり、延滞・督促をされ(延滞60日前後のようですがよくわかりません)3年前に完済。他、クレジットカードなどは1枚も持っていません。 私:借入等一切なし。ただ、クレジットカードの支払い引き落としで、残高不足で支払いが数日遅れたこともあります。直近で1か月前。いずれも数日で支払いをしています。

専門家に質問してみよう