信用情報と結婚についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 信用情報には事故歴がついており、結婚により婚約者にも影響が出るか心配しています。
  • 父の借金問題が原因で両親の離婚が迫っており、私名義のクレジットカードも乱発された経験があります。
  • 奨学金の借入れもあるようで、信用情報の傷が住居の購入などに影響するのではないかと不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用情報についてお伺いしたいです。

私は現在25歳の男です。 私の父と母は近々離婚予定です。原因は父の借金問題が原因でして、ようは財産を守るための離婚という形になります。 父に以前私名義のクレジットカードを乱発され、強制解約となってしまった経緯がございます。 その際の支払いはなんとか済ませて今は私名義での借入等は一切ございません。 念のため情報開示請求を行ったところ、私の信用情報には事故歴がついておりました・・・ いくら私が使ってないにせよ、自分名義のカードを自宅においていたという私の油断が原因であるのでそれに関しては自分の中で気持ちの整理もついたところでございます。 ただ、近々私は結婚を控えております。 私自身今まで父には苦労をかけられたこともあって、私の姓ではなく婚約者の方の姓を名乗るという方向で考えております。 そこで気になったのが、私の信用情報に傷があるのが原因で、婚姻により婚約者にまで傷がついてしまうのではないかということです。 奨学金もどうやら借入れていたようでして・・・私自身は一切その事実を知りませんでしたが・・・ 仕事の関係で転居が多かったため、住民票は実家のままだったのですが、 同棲を始めた際に住民票を移したところで内容証明郵便が届き、初めて気づきました。 そちらはしかるべき手続きを踏んで、後に分納で私が返済していくということで話はついており、信用情報等に差支えはないだろうとのことでした。 過去私についている信用情報の傷は先に申し上げております、クレジットカードの一件のみです。 今後住居の購入等も考えており、幸先が心配でなりません。 信販系のことに関しては無知ですので、どなたかアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 ご回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetgsan
回答No.1

こんばんは。 クレジットカードの延滞や強制解約は、事故歴として信用情報機関に残りますが、あくまでも延滞や強制解約された本人のみに影響がある(クレジットカードが作れない、ローンが組めないなど)ものですので、原則は婚約者に迷惑をかけることはありません。 住宅ローンも事故歴が残っている内は、質問者様名義のローンは通らないと思っていたほうがよいでしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 私名義でのローン契約等は厳しいということは既に覚悟はしておりました。 嫁にまで影響が出ないかと心配だったのでその点安心することができました。 ご回答本当に有難うございます。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.2

No.1の方の回答のとおり、婚約者の方には影響ありません。 また、延滞等の情報は完済後5年、強制解約もその時点から5年が信用情報の保有期間です。 それを過ぎれば信用情報からも事故歴は無くなり、住宅ローンも借りられるようになります。 指定信用情報機関であるCICとJICCの保有期間の詳細が以下のページにあるので参考にしてください。 http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#sst02 http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 嫁に影響が出ないということで一安心しております。 やはり完済後五年は情報として残ってしまうのですね・・・ その点はもうしかたのないことですので、私自身で信用を取り戻していこうと思います。 ご回答本当に有難うございました!