• 締切済み
  • すぐに回答を!

個人信用情報について

セゾンカードを三ヶ月延滞してしまいました。(返済済みですが、カードは使用できない状況です。)半年前に引越しをしたのですが、住民票の手続きはしましたが、カード会社のほうはまだ住所変更の手続きをしていませんでした。しかし、カード会社のほうで市役所から住民票を取り寄せ、新住所のほうに督促状を送ってきたので、あわてて昨日カード会社のほうに変更手続きを送りました。個人信用情報の変更のほうは、カード会社のほうが市役所から新住所の住民票を取り寄せ、新しい情報を入手した段階で自動的にされるのでしょうか?それとも、こちらか住所変更の手続きを送付後に個人信用情報の変更をされるのでしょうか? 個人信用情報に記載されている情報はこちらが変更のお知らせをしなくても、業務上知りえた情報はわかり次第変更されていくものなのでしょうか?

noname#107724

みんなの回答

• 回答No.2
noname#106127

個人信用情報機関への住所変更登録はカード会社からされます。個人個人がする必要はありません。加盟している会社の義務です。  なお3ヶ月以上延滞ということになりますと、信用情報機関にも「延滞後完済」という情報が登録され、加盟している各カード会社もその情報を参照できます。蛇足ですが、今後新たにカードを作りたいと思っても難しいでしょうね。