老人の無謀横断と交通事故、私のぶつかった時の速度は47Km

このQ&Aのポイント
  • 右カーブを曲がって信号を超えた直後に老人と接触し、転倒した。老人は腰を打ったが、頭などは打っていない様子で、病院には搬送されていない。
  • 老人の容態は不明だが、骨折などの怪我はしている可能性がある。
  • 私のぶつかった時の速度は47Kmで、事故の結果が最悪となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人(歩行者)道路無謀横断と交通事故

右カーブを曲がってカーブの終わりの所に常に青の状態の信号があります信号を超えたら緩い登り勾配になってる直線があります。信号の横断歩道をを超えた直後にハイビームの対向車とすれ違いました。 その対向車の少し後ろにも車がいました。 信号通過時の対向車とすれ違い直後に右に思いきり転倒しました。後ろを見ると80代前半の杖をついた男性の老人と接触してました。(老人の姿は対向車のライトと黒い服で見えてませんでした)あいにく、私の左腕と、老人の左腕の接触だったので老人は転倒した時に腰を打ったみたいで頭などは打っていない様です持病で前から腰を痛めていた様ですが、普通に、家に帰った様です。 救急車が来ましたが病院には搬送されていません。 老人の容態が想像つきませんが骨折などしてるのでしょうか? わかる方回答お願いします。 私のぶつかった時の速度は47Kmくらいです。 もう最悪です。

noname#182729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

老人がひき逃げされたと言わないことをお祈りしましょう、私もムカシスカイウェーブで、突然横断のお年寄り、、、、検察官に何があろうと、ドライバーの責任だ、と言われました。 眩しいのなら、減速すべきだと言われると思いますよ。 年寄りは歩いて帰ってもあとで、重病が出てくるものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 警察にはきちんと通報しときました。 自動車保険はきちんと加入してますが1月にも人身したので人身で届けだされたら、特別級の頭痛薬です。前回の人身は自転車の金目での当たりで、免停にはなってませんし、検察庁から呼び出し通知は何も来てませんでした。

その他の回答 (1)

noname#174025
noname#174025
回答No.2

高齢者は若い方々と違い、症状が現われにくい(+表現しにくい)場合が多いです。 最初はほんの打撲・打ち身程度だと思っても、実はひびが入っていたり骨折している可能性があります。 恐らくは、連絡先を交換しているかと思いますので、様態確認の電話と、もし病院に行っていないようなら受診を促してみてください。 受診を相手が拒否(大丈夫と)したなら、後はあちらの責任です。できれば、そのやり取りを録音するか、できなければ、いつ・誰に促したかを日付とともにメモしておきましょう。 後々のために。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転倒直後は、痛いと言ってましたが、持病のせいだろうと言っておられました 今日、病院で検査して頂きます。