• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違法ダウンロードについてお伺いします。

10月1日からどウンロードの規制が強化されましたが、ユーチューブなどで再生しながら、流れている音を録音ソフトで録音するのもダウンロードになるのでしょうか?自分では、いいのではと思うのですがダメでょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#191210
noname#191210

著作権法の第30条には違法にアップロード(表現は違う)されたものを複写しちゃダメの意味と取れる記述がされています。 著作権を侵害するものを手段はどうであれ、コピーするのはまずいでしょう。 著作権者に同じ被害を与えるのに、手段が違えば、合法になったり、違法になったりって、おかしいと思いませんか? (例えば、それが音楽CDと同じであれば、あなたが買うはずだったものをどのような方法であれ不正な手段で入手すればCDが1枚売れなくなり、被害は同じですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにおっしゃる通りです、よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#203203
noname#203203

ダウンロードの行為自体は違法では有りません。 著作権のある物をアップロードすると、違法です。 違法にアップロードされた物と知りながらダウンロードしたら違法となります。 Yuo Tube は規約でダウンロードは禁止となってます。 >10月1日からどウンロードの規制が強化されましたが これ!認識がずれてます、著作権に関わる事柄の罰則が強化されたのです。 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html 見せしめに、逮捕されないように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

おいおい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!