• 締切済み

タイガース(阪神)ファンでも、そうでなくても

シンプルに伺います。あれ程「伝統の球団」でありながら、阪神は日本一になった回数が12球団最下位の"1回"。阪神のファンの方に限らず、そうでない方もその理由をどうお考えなのかお聞かせ下さい。

  • 野球
  • 回答数14
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

阪神の日本一は1985年と1リーグ時代の4回を足して計5回ということはないのでしょうか? もちろんこの理屈だと読売の日本一回数も増えてしまいますが…。 阪神が日本一回数はセでは1回の理由はこちらとしてもイマイチ解りませんけど…。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。と同時に、優勝回数は楽天(前身は近鉄)の0回があったこと、そして「2リーグ制になって以降の回数です」と言う説明がなかったことの2点についてお詫び致します。さて、"その理由"ってなかなかわかりませんよねえ。ただ、皆さんにお礼をさせて頂いている間になんとなく思ったのは、ジャイアンツが毎年「目標は優勝」が決まり文句であることに対して阪神としては「そういうのは"どこぞの球団"に任せてこっちはもっとエンターテイメントとしての野球を追求するんや」と、ある意味"自然の流れ"でなって行った気もするのです。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

野球は最近あまり興味ないし阪神ファンでもないですが :この投手であれば確実に勝てるって人材見たこと無い :生え抜きで不動の四番って掛布以来居たかな?・・・ :なんせドラフトが鬼門(今年は大成功だった) :デイリーにも責任あるだろね :夏の甲子園>死のロード :ファンが優しすぎ :外人で大砲賄い過ぎ :浜風が仇 :出しゃばるOBが揃いも揃って口だけ達者 :フロントが最悪 かつかつとはいえ三割打者の藤本を放出した意図が解らない 矢野が居るのに城島入れて、金本の肩がダメなのに外野 JFKの久保田、なぜ重用するのか不思議だった どうでもいい試合に無理やり藤川使うのは理解不能だった よっぽど出番無きゃ先発で五回使うほうが良かったと思うよ 人気ありすぎて選手起用もガンジガラメになってたんかな 今年のドラ1が潰されないことを祈るのみです。

as169988
質問者

お礼

前略 御回答有り難う御座います。そうですか、"貴方"が「最近野球に興味ないし、阪神ファンでもない」とおっしゃるのは、私から見るとノーベル医学・物理学賞を受賞された山中伸弥教授が「オレ、"文系"だから」と言うのと変わらない気がします…。実は前の回答者の方にも書いたのですが、「常勝軍団」などと言うのは"どこぞ"の球団に任せて「こっちはもっと"エンターテインメントとしての野球"を追求するさ」と思っている"節"が感じられるのですが……。 草々

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

シンプルに選手の使い方、育て方が悪いと思いますよ。 コーチ陣も外部から呼べばいいのにと思ったこともあります。 来シーズンも期待出来ません。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。いきなりですが、私の質問文における不備、間違いを言わせて下さい。先ず、優勝回数最下位は楽天(近鉄)の「0回」です。そして優勝回数というのは、勿論2リーグ制になって以降、という意味です。お詫びと確認をさせて頂きます。さて、本題についてですが、「選手の起用の仕方と育成方法が駄目」ですか……、正直私には阪神という球団の"色"が全く見えません。あっ、今自分で言ったことに自分が気付かされました。そうなのです。阪神は私から見ると「"スター軍団"的」という以外に特色がよく分からない球団であり続けています。さらにもう一つ、今思いました。貴方はとうの昔に気付いているのかもしれませんが「『毎年目標は優勝』などと言うのは"どこぞ"の球団にまかせて我々はもっと"エンターテインメントとしての野球"を追求して行こう」と言う姿勢なのかな、と……。

回答No.1

いいえ 12球団最下位は楽天です…(もとい近鉄ですが) 一度も日本一になってません まぁ ライバルが巨人だから仕方ない

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。そうでした、楽天(近鉄)がありましたね。教えて頂き有り難う。ただ、今回の質問の本質とは違うということで御勘弁を…。さて、理由の展開が……"豪快"です。

関連するQ&A

  • 阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。

    阪神タイガースのファンの方へ、おたずねします!。 清原選手をどう思いますか??。それと、阪神タイガースに来てほしいですか??。 僕個人的にですが、前までは、清原選手はどこの球団よりも、阪神にぴったりの人だと思ってました。 しかし、いろいろな人がアピールしてたのにもかかわらず、阪神に来る意思はあまりないようなので、見ててとても複雑です・・・。 ちなみに、今僕は、阪神を応援してます。だいたいは下位のチームを応援してます。

  • 阪神タイガースファン

    阪神タイガースが日本一になりましたが、不思議に思うのは、ジャイアンツには及ばないものの、全国的に、色んな地方に行っても、そこそこファンが居ることです。かつては天下の台所と言われた大阪であっても、今は一地方都市に過ぎない大阪(実際は球団は兵庫県にあるが…)を象徴するプロ野球チームが何故、全国的に(そこそこの)人気があるのでしょうか?

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 阪神ファンについて

    腸が煮えくくるほど大嫌いなのです。理由は阪神があまりにも強すぎるからって断トツに弱い球団をこれでもかと罵りますし、「弱いんだから奴隷になれ!」とか言ってくるからです。あまりにも頭に来るので言い返してやりたいのですが、負け犬の遠吠えになるので言いずらいです。 でも言われぱなっしじゃ気が済まないのでいつか怒りが爆発しそうです。なので阪神ファンと関わらない方法は何かありますか?こちらは関東です。

  • 元阪神ファンで、今はどこのファンでもないのですが、元阪神ファンの人がお

    元阪神ファンで、今はどこのファンでもないのですが、元阪神ファンの人がおられたら聞きたいのですが、あなたが阪神ファンをやめた理由は何ですか。 私が阪神ファンをやめたのは、世代交代を本気でしないフロントや首脳陣を見て自分が火の粉をかぶってでも阪神の礎を築いてやろうという人がいないんだなと思ったからです。 あなたのご意見をお聞かせください。 アンチではないので、そういう人や他の球団のファンは決して回答しないでください。

  • タイガースファンの方、どうか教えてください。

    7/12甲子園に伝統の一戦を観に行きます(阪神ファンです)。 地方なのであまり行けず、過去に数回のみですが、 ライト外野 又は イエローシートでした。 7/12もライト外野を希望したのですが、大人気のカードなので叶わず、それでもレフト外野はやっと取れました。 そこで質問があるのです。 先日、好きな選手のナンバージャージを初めて購入し、 ついに甲子園で着て応援する!という夢が叶いそう なのですが、小心者の自分は 「席に座ってみて、周りも阪神ファンで、ジャージ 着ても違和感なさそうだとわかったら着る」 などという事を考えていました。 でも、できれば最初から着て行きたい。 なにせ聖地での観戦経験が極少であることと、 伝統の一戦に行くのは初めてならレフトも初めて、 ましてや 今年の甲子園は例年よりも熱いことでしょう、 良く御存知の方にお尋ねするのが一番かと、 恥をしのんで敢えて質問させていただきました。 果たして、レフト外野も阪神ファンでいっぱいなのでしょうか? 特に伝統の一戦では。。どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もしも阪神がずっと最下位だったら

    阪神タイガースは1985年の優勝以来十数年間ずっと低迷していました それでも阪神ファンはシーズン中盤まで甲子園に詰め掛けてスタンドは毎試合満席でした それでも阪神タイガースはファンの期待を裏切り続けました(努力しない球団も悪い) しかし阪神タイガースは重い腰を上げて野村監督、星野監督、岡田監督を招いて更に選手を補強して2003年と2005年にリーグ優勝してファンを大いに盛り上げました それ以来阪神タイガースは2、3年に1度はシーズン終盤まで優勝争いに絡むぐらいのチームになりファンも更に増えてシーズンを通して甲子園のチケットが取れないくらいに甲子園はファンで溢れるようになりました そこで質問です ふと思ったんですが低迷していた阪神球団が2000年以降も何の努力も補強もせずに今日までずっと最下位を繰り返して万年最下位球団になっていた場合でも阪神ファンは常に甲子園に足を運んでスタンドは満席になっていたでしょうか? 万年最下位の場合はシーズン序盤でも一昔前のロッテの川崎球場や阪急の西宮スタジアムみたいに常にスタンドが閑古鳥の不人気球団になっていたでしょうか? くだらない質問ですが阪神ファンや野球が好きな方はご意見下さい

  • 阪神タイガース

    阪神ファンです!上坂内野手って車の運転中に交通違反をして、球団は罰金や出場停止などの重い処分を科され、出場試合数も減ってしまったために年俸が下がってしまいました。しかし、上坂内野手は年俸を保留しました。これについて野球ファンの方々はどう思いますか?

  • 阪神タイガースのヒッティングマーチ

    阪神タイガースファンのものです。 ヒッティングマーチって、一体誰が作っているのか教えてください。 CDが出ているってことは、球団が作っているのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースのドラフトについて

    生意気ですが、阪神タイガースのドラフトについて一言申し上げたいことがあります。 もっと一芸に秀でた選手を取ってくるべきです。投手なら、球の速い投手。野手なら、足の速い選手、強肩な選手、などです。中途半端な感じがします。もっと他球団を見習うべきだと思います。 阪神ファンの方はどう思っているのでしょうか? 回答をお願いいたしたます。

専門家に質問してみよう