• 締切済み

タイガース(阪神)ファンでも、そうでなくても

シンプルに伺います。あれ程「伝統の球団」でありながら、阪神は日本一になった回数が12球団最下位の"1回"。阪神のファンの方に限らず、そうでない方もその理由をどうお考えなのかお聞かせ下さい。

• 野球

みんなの回答

• tratra60
回答No.4

阪神の日本一は1985年と1リーグ時代の4回を足して計5回ということはないのでしょうか? もちろんこの理屈だと読売の日本一回数も増えてしまいますが…。 阪神が日本一回数はセでは1回の理由はこちらとしてもイマイチ解りませんけど…。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。と同時に、優勝回数は楽天(前身は近鉄)の0回があったこと、そして「2リーグ制になって以降の回数です」と言う説明がなかったことの2点についてお詫び致します。さて、"その理由"ってなかなかわかりませんよねえ。ただ、皆さんにお礼をさせて頂いている間になんとなく思ったのは、ジャイアンツが毎年「目標は優勝」が決まり文句であることに対して阪神としては「そういうのは"どこぞの球団"に任せてこっちはもっとエンターテイメントとしての野球を追求するんや」と、ある意味"自然の流れ"でなって行った気もするのです。

• sangason
回答No.3

野球は最近あまり興味ないし阪神ファンでもないですが :この投手であれば確実に勝てるって人材見たこと無い :生え抜きで不動の四番って掛布以来居たかな?・・・ :なんせドラフトが鬼門(今年は大成功だった) :デイリーにも責任あるだろね :夏の甲子園>死のロード :ファンが優しすぎ :外人で大砲賄い過ぎ :浜風が仇 :出しゃばるOBが揃いも揃って口だけ達者 :フロントが最悪 かつかつとはいえ三割打者の藤本を放出した意図が解らない 矢野が居るのに城島入れて、金本の肩がダメなのに外野 JFKの久保田、なぜ重用するのか不思議だった どうでもいい試合に無理やり藤川使うのは理解不能だった よっぽど出番無きゃ先発で五回使うほうが良かったと思うよ 人気ありすぎて選手起用もガンジガラメになってたんかな 今年のドラ1が潰されないことを祈るのみです。

as169988
質問者

お礼

前略 御回答有り難う御座います。そうですか、"貴方"が「最近野球に興味ないし、阪神ファンでもない」とおっしゃるのは、私から見るとノーベル医学・物理学賞を受賞された山中伸弥教授が「オレ、"文系"だから」と言うのと変わらない気がします…。実は前の回答者の方にも書いたのですが、「常勝軍団」などと言うのは"どこぞ"の球団に任せて「こっちはもっと"エンターテインメントとしての野球"を追求するさ」と思っている"節"が感じられるのですが……。 草々

• rikimatu
回答No.2

シンプルに選手の使い方、育て方が悪いと思いますよ。 コーチ陣も外部から呼べばいいのにと思ったこともあります。 来シーズンも期待出来ません。

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。いきなりですが、私の質問文における不備、間違いを言わせて下さい。先ず、優勝回数最下位は楽天(近鉄)の「0回」です。そして優勝回数というのは、勿論2リーグ制になって以降、という意味です。お詫びと確認をさせて頂きます。さて、本題についてですが、「選手の起用の仕方と育成方法が駄目」ですか……、正直私には阪神という球団の"色"が全く見えません。あっ、今自分で言ったことに自分が気付かされました。そうなのです。阪神は私から見ると「"スター軍団"的」という以外に特色がよく分からない球団であり続けています。さらにもう一つ、今思いました。貴方はとうの昔に気付いているのかもしれませんが「『毎年目標は優勝』などと言うのは"どこぞ"の球団にまかせて我々はもっと"エンターテインメントとしての野球"を追求して行こう」と言う姿勢なのかな、と……。

回答No.1

いいえ 12球団最下位は楽天です…(もとい近鉄ですが) 一度も日本一になってません まぁ ライバルが巨人だから仕方ない

as169988
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。そうでした、楽天(近鉄)がありましたね。教えて頂き有り難う。ただ、今回の質問の本質とは違うということで御勘弁を…。さて、理由の展開が……"豪快"です。