• 締切済み

表形式のデータの操作方法

Excelのような表形式のデータを入力、変更、削除できるような画面をつくりたいのですが、こつこつと作り込まないとできないのでしょか? それともなにかいい方法があるのでしょうか? VB6で作るつもりです。 データはAccessのmdbに保存する予定です。 作成したプログラムはexeにして配布を前提で考えています。AccessやExcelの機能をうまく使えば簡単にできそうに思うのですが、本を数冊調べてみたのですがヒントが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/modcore/deovrunderstandingspreadsheetcontrol.htm を参考までにお知らせします。 このような「コントロール スプレッドシート」でWEB照会して見てください。 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/VBCon98/ また「グリッド コントロール」でWEB照会して見てください。 >こつこつと作り込まないとできないのでしょか 普通は市販のコントロールを購入するか、有り合わせのコントロールを使うのではないでしょうか。 「こつこつと作り込まむ」なんて、なまじな技量では出来ないのではないかと推量します。 >Excelの機能をうまく使えば簡単にできそうに VBからエクセルを起動してエクセル処理を行い、何かのキッカケをVBAで捉えて、VBに戻る程度なら、サンプルがWEB 上にあるでしょう。 >データはAccessのmdbに保存する エクセルで処理して、アクセスにも関連させるって、何で エクセルに拘るのでしょう。アクセスVBAで開発するのは どうでしょう。EXE化も可能でしょう。

• todo36
回答No.2

いわゆるGrid系コントロールですね。 VB付属のカスタムコントロールにあります。(何とかGrid) 市販品と比べるとしょぼいけど。

回答No.1

一般的に言ってこういう場合、Spread を使用することが多いと思います。

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P1_159.htm
gorou
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのですが予算がないので高いツールは購入できません。 VBがもっている基本機能ではむずかしそうなので ExcelやAccessと組み合わせてできないですか?